家政夫のミタゾノ あらすじ 第1話とキャストやゲストなど

家政夫のミタゾノ

2018年04月20日(金)スタート
毎週金曜 夜11時15分~深夜0時15分
【テレビ朝日系】4月20日 第1話 放送予定

「まことに痛み入ります」

災いは忘れたころにやってくる!?
あなたの家庭をキレイに壊す。

 

【スポンサーリンク】

 

ストーリー

家政夫の三田園薫(松岡昌宏)は、寡黙で無表情、おまけに女装しているという、何を考えているのかよく分からない男。派遣先の家でもその外見から最初は警戒されるが、掃除、洗濯、料理、子守など家事全般を完璧にこなす三田園の姿を見て、やがて信頼を勝ち取っていく。

しかし、三田園はそれぞれの家庭の内情をのぞき見して、そこに潜む“秘密”を知ってしまうと、それを表沙汰にするべく周到なわなを張り、少しづつ家族の化けの皮を剥がしていく。

それは家庭崩壊の始まりか? それとも膿を出し切り、家族を再生へと向かわせるための劇薬なのか?

脚本

八津弘幸
(『半沢直樹』『下町ロケット』『刑事7人』ほか)

主題歌

島 茂子『戯言』(ジェイ・ストーム)

 

あらすじ 第1話

むすび家政婦紹介所の“伝説の”家政夫・三田園薫(松岡昌宏)――消息不明になったと噂されていた“彼女”は、実はロケットの発射現場に…!?

 

その頃、むすび家政婦紹介所では新人の五味麻琴(剛力彩芽)が、平野らむ(椿鬼奴)、早坂倫子(内藤理沙)から三田園の噂話を聞かされていた。

らむの話によると、“三田園が派遣された家は必ず壊れる”らしい…。

 

その後、所長の結頼子(余貴美子)から、『花沢ネジ製作所』という小さな町工場に派遣された麻琴は、そこで社長の花沢進助(橋本じゅん)と妻の美千代(森脇英理子)と出会う。

 

進助のネジ開発にかける思いと、彼を献身的に支える美千代の姿、そして社員たちとの絆に胸を打たれた麻琴は、花沢たちのために尽力することを決意。

しかしその矢先、工場にやってきた銀行の融資担当者・岡田(是近敦之)が融資の打ち切りをほのめかしにやってくる。

 

バニラアイスにコーヒー、醤油をかけた“特製アイス”で岡田をもてなそうとする麻琴。

しかし頑なに「いらない」と言う岡田と押し問答になり、シャツに醤油を飛び散らせてしまう!

激怒した岡田は麻琴を即刻解雇しろと息巻くが、そこに買い物袋を下げた三田園が登場。

おもむろに大根を取り出し、真っ二つに割った大根の断面で醤油のシミを消し去ってしまう!

 

思いがけず“伝説の家政夫”三田園とペアを組むことになった麻琴。

しかし三田園が花沢家の引き出しやクローゼットを片っ端から開け、中のものを確認していく様子に衝撃を受ける!

 

『花沢ネジ製作所』の従業員たちを「誠実な人たち」と絶賛する麻琴に、三田園は「油の汚れの下に素顔を隠した人もいたりして…」と意味深な言葉を。

その言葉を証明するように、花沢夫妻の知られざる顔が次々と明らかになっていき…?

 

 

【スポンサーリンク】

 

ゲスト

花沢 進助………橋本じゅん
『花沢ネジ製作所』の社長。絶対折れないネジの開発に心血を注いでいる。

花沢 美千代………森脇英理子
進助の妻。夫を献身的に支えている。

葛西 雅樹………ジェシー
『花沢ネジ製作所』の若手社員。

 

キャスト

三田園 薫(みたぞの・かおる) … 松岡昌宏
むすび家政婦紹介所に所属する家政夫。

五味麻琴(ごみ・まこと) … 剛力彩芽
むすび家政婦紹介所で新しく働き始めた家政婦。

平野らむ(ひらの・らむ) … 椿鬼奴
むすび家政婦紹介所のベテラン家政婦。

早坂倫子(はやさか・りんこ) … 内藤理沙
むすび家政婦紹介所の若手家政婦。若いのに家政婦としての知識と経験が豊富。

結 頼子(むすび・よりこ) … 余貴美子
三田園たちが所属する、むすび家政婦紹介所の所長。

 

ほか

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ