NHK連続テレビ小説 半分、青い。 あらすじ 17週(7月23日~7月28日)

半分、青い。 17週「支えたい!」

NHK朝ドラ〈半分、青い。〉
公式サイト

失敗って、楽しい。

今日とは違う明日が、きっと見つかるからーーー

大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。岐阜県東部の
架空の町・東美濃市梟(ふくろう)町が舞台で始まります。

失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終りから現代までを
七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、
およそ半世紀の物語です。

高度成長期の一大発明とは?
家電業界に旋風を巻き起こしたものとは・・・
現代のビジネスにも生かせるヒントがあるかもね。楽しみです。

 

【スポンサーリンク】

 

:北川悦吏子
原作なしのオリジナルストーリー。
北川悦吏子さんは岐阜県の出身です。

語り:風吹ジュン

音楽:菅野祐悟

主題歌:星野 源「アイデア」

 

ロケ地情報

故郷篇の町の舞台は岐阜県恵那市岩村町の城下町

画像引用元;https://ameblo.jp/chiex333/entry-12322169698.html

 

あらすじ 17週(7月23日~7月28日)

7月23日(月)第97回
光江(キムラ緑子)から、100円ショップ「大納言」の店長を任せたいと言われた鈴愛(永野芽郁)。一方、涼次(間宮祥太朗)は、映画の脚本が最後まで書けないことに悩んでいた。そんな彼の状況を見かねた、涼次の師匠・祥平(斎藤工)は、「原作を探して、それを脚本にしろ」とアドバイスする。

7月24日(火)第98回
涼次が、小説「名前のない鳥」を原作に脚本を書き始めてから2年。ついに脚本が完成し、涼次は早速祥平に見せる。その完成度の高さに驚いた祥平は、これなら、自作を映像化させないことで有名な原作者の佐野弓子(若村麻由美)も承諾してくれるだろうと、太鼓判を押す。

7月25日(水)第99回
涼次の脚本を読み、大絶賛の佐野。だが、祥平のあるひと言をきっかけに、涼次ではなく祥平が監督を務めることが、映画化の条件になってしまう。それを知った鈴愛は、納得がいかず・・・・・。

7月26日(木)第100回
祥平は、自分が「名前のない鳥」の監督をすることに罪悪感を抱き始めていた。そんなある日、祥平の事務所を訪れた麦(麻生祐未)は、そこで思いも寄らぬ光景を目の当たりにする。

7月27日(金)第101回
涼次は映画製作への気力を失い、働かずにだらだらとした生活を送る。彼の態度に不満を募らせる鈴愛だったが、そんな折、突如激しい腹痛に見舞われる。

7月28日(土)第102回
涼次とともに、岐阜に帰省した鈴愛。久しぶりに再会した菜生(奈緒)とブッチャー(矢本悠馬)から、律(佐藤健)の結婚生活があまりうまくいってないことを聞く。

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト

岐阜・ふくろう商店街の人々

楡野家
楡野 鈴愛(にれの すずめ)…永野芽郁(幼少期:矢崎由紗)
主人公。

楡野 晴(にれの はる)…松雪泰子
鈴愛の母。

楡野 宇太郎(にれの うたろう)…滝藤賢一
鈴愛の父。

楡野 仙吉(にれの せんきち)…中村雅俊
鈴愛の祖父。

楡野 廉子(にれの れんこ)…風吹ジュン
鈴愛の祖母。

楡野 草太(にれの そうた)…上村海成(幼少期:志水透哉)
鈴愛の弟。

萩尾家
萩尾 律(はぎお りつ)…佐藤健(幼少期:高村佳偉人)
鈴愛の幼なじみ。

萩尾 和子(はぎお わこ)…原田知世
律の母。

萩尾 弥一(はぎお やいち)…谷原章介
律の父。

西園寺家
西園寺 龍之介(さいおんじ りゅうのすけ)…矢本悠馬(幼少期:大竹悠義)
鈴愛の同級生。

西園寺 満(さいおんじ みつる)…六角精児
龍之介の父。

西園寺 富子(さいおんじ とみこ)…広岡由里子
龍之介の母。

木田原家
木田原 菜生(きだはら なお)…奈緒(幼少期:西澤愛菜)
鈴愛の幼なじみ。

木田原 五郎(きだはら ごろう)…高木渉
菜生の父。

木田原 幸子(きだはら さちこ)…池谷のぶえ
菜生の母。

岡田医院
岡田 貴美香(おかだ きみか)…余貴美子
女医。

東京の人々

オフィス・ティンカーベル
秋風 羽織(あきかぜ はおり)…豊川悦司
売れっ子少女漫画家。

菱本 若菜(ひしもと わかな)…井川遥
秋風の秘書

小宮 裕子(こみや ゆうこ)…清野菜名
秋風のアシスタント。

藤堂 誠(とうどう まこと)…志尊淳
ゲイの美青年で秋風のアシスタント。

恋(?)のライバルたち

朝井 正人(あさい まさと)…中村倫也
律の大学の同級生。

伊藤 清(いとう さや)…古畑星夏
高校時代に律が出会う少女。

ほか

 

相関図(マウスが上にくると画像が拡大します)

第14週~

第6週~

第1週~

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ