放課後カルテ ネタバレあらすじ第8話とキャストや相関図など

放課後カルテ

2024年10月12日(土)スタート
毎週土曜 夜9時00分~9時54分
【日本テレビ系】12月7日 第8話 放送予定
※11月30日 第8話の放送はお休みです
公式サイト

主演・松下洸平

口も態度もでかい小児科医・牧野が、
その観察眼で“言葉にできないSOS”を見抜き、
未来へ向かう子ども達の背中を押す
保健室ヒューマンドラマ

 

【スポンサーリンク】

 

原作

日生マユ「放課後カルテ」(講談社『BE・LOVE』所載)

 

脚本

ひかわ かよ・脚本家。
他詳細不明

主な作品
・新・ミナミの帝王~失われた絆~

 

音楽

得田 真裕(とくだ まさひろ)・1984年10月2日生まれ。
・鹿児島県出身。
・長崎大学教育学部芸術文化コース卒。
・作曲家、編曲家、ギタリスト。
所属事務所はワンミュージック。
2013年、NHKスペシャル『“世界最強”伝説 ラスベガス 世紀の一戦』で音楽を初めて担当。以降、主に劇伴・テーマ音楽で多くの作品に参加している。
公式サイト ONEMUSIC OFFICIAL WEBSITE

 

主題歌

wacci 「どんな小さな」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

 

あらすじ 第8話

音楽会に向けて各クラスで練習が進む第八小学校。

芳野(ホラン千秋)が担任する1年2組の真愛(英茉)は教室ではクラスメートと一緒に歌うことも、話すこともできず、母の彩(野波麻帆)を悩ませていた。

 

自宅ではコミュニケーションに問題はなく、授業態度や成績にも問題のない真愛は、なぜ学校で話すことができないのか。

芳野と彩から相談を受けた牧野(松下洸平)は、真愛が社会的な場面でのみ声が出せなくなる「場面緘黙」だと判断。

クラスでのケアについて芳野にアドバイスし、育て方が悪かったのかと自分を責める彩と一緒に真愛の自宅を訪ねる。

 

席替えで前の席になった未沙(沢田優乃)と仲良くなりたい気持ちはあるものの、真愛は自分の心の中にいるキャラクター・カピ太(声:内田真礼)の後ろ向きな声に惑わされてしまう。

牧野が「交換日記」で真愛の心を開こうとしているのを知った篠谷(森川葵)は、まずは牧野が真愛の「友達」になってあげればいいと言うが…。

 

場面緘黙(ばめんかんもく)とは
家では問題なく会話できるのに、学校や幼稚園・保育園のような「特定の場所」では話せなくなるといった症状が見られる障害のことです。

 

 

 

土ドラ9「放課後カルテ」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

牧野先生
……松下洸平

東多摩第八小学校の学校医。
常に無愛想で、児童からは怖がられ、文句ばかりで教師からも不評。しかし、病気を診る目だけは確かで、児童の小さなサインを見逃さず、隠れた病とその原因に向き合う。

 

篠谷先生
……森川葵

東多摩第八小学校6年2組の担任。
初めての6年担任で意気込んでおり、いつも児童のことを第一に考えている熱意溢れる教師。担任以外の学校業務も自ら引き受ける頑張り屋だが、頑固な部分もあるため牧野とは度々揉める。

 

ほか

 

出典:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/caststaff/

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土ドラ9「放課後カルテ」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ