NHK連続テレビ小説 おむすび ネタバレあらすじ13週(12月23日~12月28日)とキャストや相関図など

おむすび

NHK朝ドラ〈おむすび〉
【NHK総合】毎週月曜〜土曜:午前8時〜8時15分
【NHK総合・再放送】毎週月曜〜土曜:午後0時45分〜1時
※土曜は1週間を振り返ります。
公式サイト

主演・橋本環奈

平成元年生まれのヒロインが、
栄養士として、人の心と未来を結んでいく
“平成青春グラフィティ”

【物語】
平成“ど真ん中”の、2004年(平成16年)。ヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。
青春時代を謳歌した自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。
ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく。」
はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。

原作・モデルなし
“平成ギャル”の主人公が、管理栄養士を目指す姿を描く。

◆タイトル『おむすび』について
幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていない。
https://www.nhk.jp/g/pr/blog/ro8hgbtc1e/より

 

【スポンサーリンク】

 

根本 ノンジ(ねもと ノンジ)・千葉県生まれ。
・脚本家、放送作家。
小劇団の作演出などを務めながら、構成作家として活動。

主な作品
・祈りのカルテ(日本テレビ)
・合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~(カンテレ・フジテレビ)
・パリピ孔明(フジテレビ)
・正直不動産2(NHK)

 

音楽

堤 博明(つつみ ひろあき)・1985年6月5日生まれ。
・東京都出身。
・国立音楽大学音楽文化デザイン学科卒。
・作曲家、編曲家、ギタリスト。
ミラクル・バス所属。

 

主題歌

B’z 「イルミネーション」(VERMILLION RECORDS)

 

語り

リリー・フランキー(Lily Franky)

・1963年11月4日生まれ。
・福岡県北九州市小倉出身。
・武蔵野美術大学卒業。
・マルチタレント。俳優、文筆家(脚本、小説、エッセイ)、画家(イラスト、絵本)
ガンパウダー有限会社。

土曜版ナレーション

高瀬 耕造(たかせ こうぞう)

・1975年12月26日生まれ。
・兵庫県出身。
・早稲田大学商学部卒業。
・NHKのチーフアナウンサー。

 

あらすじ13週(12月23日~12月28日)

「幸せって何なん?」

翔也(佐野勇斗)は怪我でまともに投球できなくなり、結(橋本環奈)がいる関西を離れ実家の栃木へ帰る。

聖人(北村有起哉)からそっとしといてやれと言われ、結は翔也を気にしないよういつもより仕事に集中するが、1週間経っても翔也から何の連絡も来ない。

 

そんな折、立川(三宅弘城)が結に、栄養士の視点で献立を作ってレシピを見直すよう言う。

同僚の原口(萩原利久)は、結の頑張りがようやく評価されたと喜び、二人で新たな仕事に邁進していく。

 

第61回 2024年12月23日(月曜日)

翔也(佐野勇斗)が肩を壊してまともに球を投げられなくなったことを知った結(橋本環奈)は、なんで早く言ってくれなかったのか問う。

翔也は、言おうとしたタイミングで陽太(菅生新樹)が来たりでタイミングが合わなかったと言い、結はあの時はてっきりプロポーズかと思ったと答える。

翔也は、監督からドラフト指名はないと言われ、絶望していた。

 

第62回 2024年12月24日(火曜日)

野球ができなくなった翔也(佐野勇斗)は、総務課でフルタイム働くことになるが、パソコンを使えないので先輩OLからお荷物扱いされてしまう。

一方、結(橋本環奈)は社員食堂のすべてのメニューの新しいレシピを作成し、立川(三宅弘城)と原口(萩原利久)に感心される。

しかし、昼休憩に翔也は合わせる顔がなく、食堂に行こうとしない。

 

第63回 2024年12月25日(水曜日)

翔也(佐野勇斗)と別れた結(橋本環奈)は、合コンの場で栄養士になる意味がないのではと言われ、帰り道に考え込んでしまう。

ちょうどそこに歩(仲里依紗)が通りかり、結は泣きながら歩に抱きつく。

帰宅した歩は、愛子(麻生久美子)から結と翔也の事情を聞き、結がなんで泣いていたのか理解して、若いっていいなと羨ましがる。

 

第64回 2024年12月26日(木曜日)

福岡・糸島に帰って来た結(橋本環奈)は、栄吉(松平健)と佳代(宮崎美子)に、愛子(麻生久美子)から自分が何で帰ってきたか聞いているか問う。

栄吉はそんな結に、帰ってくるのに理由なんかいらないと言う。

一方、大阪にいる翔也(佐野勇斗)は、歩(仲里依紗)とチャンミカ(松井玲奈)からギャルの本質とは何かをレクチャーされる。

 

第65回 2024年12月27日(金曜日)

結(橋本環奈)は、スナック・ひみこで佳代(宮崎美子)と話し、栄吉(松平健)とただいるだけで幸せと聞いて翔也(佐野勇斗)のことを思い出す。

それから米田家の台所に立ち、夕飯に豚肉と玉ねぎのニンニク炒めを作るが、その最中にも、結の脳裏には翔也と最初に出会った時からこれまでに至る様々な思い出が駆け巡っていく。

 

NHK連続テレビ小説「おむすび」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

米田結(よねだ ゆい)
……橋本環奈

『おむすび』の主人公。
平成に元号が変わった最初の日に生まれた福岡県・糸島の農家育ちの女性。
高校卒業後、神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。

 

結の家族

 

米田歩(よねだ あゆみ)
……仲里依紗

結の姉。
地元の福岡では「伝説のギャル」として知られる。

 

米田聖人(よねだ まさと)
……北村有起哉

結の父。
永吉の息子。普段は農業に勤しんでいる一方で理容師の免許も所持している。

 

米田愛子(よねだ あいこ)
……麻生久美子

結の母。
結の祖母と家事をしながら、聖人の農業を陰ながら支えている。

 

米田佳代(よねだ かよ)
……宮崎美子

結の祖母。
古来より伝わる先人たちの知恵に明るい。

 

米田永吉(よねだ えいきち)
……松平健

結の祖父で、聖人の父。
自由奔放な性格であり、農業を継ぐ前は長距離トラックの運転手をしていた。息子の聖人とは折り合いが悪い。

 

ほか

 

出典:https://www.nhk.jp/p/omusubi/ts/NJ1W7VQ6W9/blog/bl/pm97YxdDv1/bp/pK9rpJQ6A0/

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)


出典:https://www.nhk.jp/p/omusubi/ts/NJ1W7VQ6W9/blog/bl/pm97YxdDv1/bp/pB1Gr7Dgmx/

 

出典:https://www.nhk.jp/p/omusubi/ts/NJ1W7VQ6W9/blog/bl/pm97YxdDv1/bp/pvpMapwqo8/

 

出典:https://www.nhk.jp/p/omusubi/ts/NJ1W7VQ6W9/blog/bl/pm97YxdDv1/bp/pgJd8oJp6D/

 

出典:https://www.nhk.jp/p/omusubi/ts/NJ1W7VQ6W9/blog/bl/pm97YxdDv1/bp/pK9rpJQ6A0/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説「おむすび」に関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ