NHK連続テレビ小説 ばけばけ ネタバレあらすじ8週(11月17日~11月22日)とキャストや相関図など

ばけばけ

NHK朝ドラ〈ばけばけ〉
【NHK総合】毎週月曜〜土曜:午前8時〜8時15分
【NHK総合・再放送】毎週月曜〜土曜:午後0時45分〜1時
※土曜は1週間を振り返ります。
公式サイト

主演・髙石あかり

【物語】
明治時代の松江。松野トキ(まつの・とき)は、怪談話が好きな、ちょっと変わった女の子です。松野家は上級士族の家系ですが、武士の時代が終わり、父が事業に乗り出すものの失敗。
とても貧しい暮らしをすることになってしまいます。世の中が目まぐるしく変わっていく中で、トキは時代に取り残されてしまった人々に囲まれて育ち、この生きにくい世の中をうらめしく思って過ごします。

極貧の生活が続き、どうしようもなくなったトキのもとに、ある仕事の話が舞い込んできます。松江に新しくやってきた外国人英語教師の家の住み込み女中の仕事です。外国人が珍しい時代、世間からの偏見を受けることも覚悟の上で、トキは女中になることを決意します。その外国人教師はギリシャ出身のアイルランド人。小さい頃に両親から見放されて育ち、親戚をたらい回しにされたあげく、アメリカに追いやられ、居場所を探し続けて日本に流れ着いたのでした。

トキは、初めは言葉が通じない苦労や文化の違いにも悩まされます。ところが、お互いの境遇が似ている事に気が付き、だんだんと心が通じるようになっていきます。しかも、二人とも怪談話が好きだったのです!
へんてこな人々に囲まれ、へんてこな二人が夜な夜な怪談話を語り合う、へんてこな暮らしが始まります――。

 

今作のモデルは

引用:https://akumamoto.jp/archives/224310

小泉八雲 (パトリック・ラフカディオ・ハーン)の妻・小泉セツ がモデルです。

※登場人物名や団体名などは一部改称してあります。原作はありません。

タイトル「ばけばけ」は、
急速に近代化が進む明治時代の日本の社会や価値観が「化けて」いく様子。それと同じように、うらめしかったトキの世界も、次第に「化けて」素晴らしいものに変わっていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

ふじき みつ彦(ふじき みつひこ)・1974年12月19日生まれ。
・神奈川県横浜市保土ケ谷区出身。
・作家、脚本、エッセイスト。

主な作品
竹内涼真の撮休

闇バイト家族

 

音楽

牛尾憲輔  公式サイト www.agraph.jp

 

主題歌

ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」

 

あらすじ8週(11月17日~11月22日)

「クビノ、カワ、イチマイ。」

第36回 2025年11月17日(月曜日)

家族公認のもと、ヘブン(トミー・バストウ)の女中となった、トキ(髙石あかり)。

しかし、錦織(吉沢亮)が原因で広まった誤解のせいで、ヘブンはトキに対して気まずさを感じていた。

その空気に耐えかねたヘブンに、トキは「おトキさん、クビ!」と宣告される。

 

松野家と雨清水家の両家を支えるには女中の仕事をクビになるわけにはいかない。

クビ撤回のために奮闘するトキに、ヘブンはある“おつかい”を頼む。

 

第37回 2025年11月18日(火曜日)

ヘブン(トミー・バストウ)の女中クビを回避するため奮闘するトキ(髙石あかり)だったが、空回りが続いていた。

ヘブンが求める「ビア」を見つけようと、家族にも相談するが的外れな答えばかり。

 

クビだ~と嘆くトキに、錦織(吉沢亮)は「ビア」は山橋薬舗で購入できると教える。

店主の山橋才路(柄本時生)と出会い、無事に「ビア」を手に入れたトキだったが、まさかの事態がトキとヘブンを襲う。

 

第38回 2025年11月19日(水曜日)

なんとかヘブン(トミー・バストウ)が求める「ビア」を手に入れ、女中クビの危機を乗り越えたトキ(髙石あかり)。

ヘブンに習ったスキップを司之介(岡部たかし)、フミ(池脇千鶴)、勘右衛門(小日向文世)やサワ(円井わん)と練習したり、ヘブンとのコミュニケーション方法もできてきて、余裕が生まれる。

 

しかし、仕事の最中にヘブンを怒らせてしまい再びクビの危機を迎える。

 

第39回 2025年11月20日(木曜日)

女中としてはまだまだ未熟なトキ(髙石あかり)だが、気遣いや武家の娘のたしなみで覚えた生け花などで、徐々にヘブン(トミー・バストウ)の評価をつかみ始めていた。

トキは生け花やお茶を習い直そうと、タエ(北川景子)を訪ねて稽古の再開を願う。

 

ある日、ヘブンのシャツをアイロンがけしていたトキだったが、そこに急な来客が訪れる。

ヘブンの仕事の邪魔にならないよう、トキは慌てて来客を迎えることになる。

 

第40回 2025年11月21日(金曜日)

スキップをマスターしようと、錦織(吉沢亮)はこっそり練習中。

しかし、生徒の小谷(下川恭平)、正木(日高由起刀)、弟の丈(杉田雷麟)、そしてヘブン(トミー・バストウ)にバレてしまう。

 

ひょんなことから、スキップの発祥はヘブンが生まれたアメリカのものではないかと話になるが、ヘブンはアメリカ生まれではなかった。

錦織たちにトキ(髙石あかり)も交えた、ヘブンのことを知るための大クイズ大会が始まる。

 

NHK連続テレビ小説「ばけばけ」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

松野トキ(まつの とき)
……髙石あかり(少女期:福地美晴

ばけばけの主人公。小泉八雲の妻である小泉セツがモデル。
民話や昔話などを聞くのが大好きな松野家の一人娘。つらいことがあるといつも母のフミにねだって、怪談を話してもらう。

 

レフカダ・ヘブン
……トミー・バストウ

新聞記者として取材のために来日したが、縁あって松江で英語を教えることになる。小泉八雲がモデル。
同僚の英語教師・錦織友一のサポートを受けながら、松江での日々を送る。ひょんなことから、トキと出会い交流が始まる。

 

錦織友一(にしこおり ゆういち)
……吉沢亮

松江随一の秀才で、松江中学の英語教師。西田千太郎がモデル。
トキとヘブンの人生に大きな影響を与える。「大磐石」の異名を持つ。

 

ほか

 

画像の上でクリックすると拡大します

出典:https://www.nhk.jp/p/bakebake/ts/662ZX5J3WG/

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.nhk.jp/p/bakebake/ts/662ZX5J3WG/blog/bl/p63MOdwNjk/bp/pnyMroAvAn/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説「ばけばけ」に関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ