辻本茂雄が座長勇退、茂造じいの今後はどうなる?

吉本新喜劇の茂造じいさんが、ついに勇退かあ~


茂造さん大好きやった…
アキさんとの掛け合いとか好きやったのに…
それはまた見れるかもやけど。 茂造さんはもう見れんのかな…
「リアルタイムより」

本日(4日)、吉本新喜劇の新体制発表会見が大阪市内で行われ、
内場和則と辻本茂雄が座長を勇退というニュースが入ってきました。

これからは、吉本新喜劇もエンターテインメントの世界も
若い人が中心となった力が必要だということですね。

【スポンサーリンク】

辻本茂雄の人物像


出典:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=714

辻本 茂雄(つじもと しげお)・1964年10月8日生まれ。
・大阪府阪南市出身。
・和歌山県立和歌山北高等学校卒業。
・お笑いタレント、喜劇俳優、俳優。
・吉本新喜劇座長。
・よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
・NSC5期生。

学生時代

中学・高校時代は自転車競技選手として活躍、競輪選手を目指した
時期もあったが、母親の荷物を運ぶため駅まで、自転車で迎えに行く途中
交通事故に遭い、その怪我の治療とは別に、両足に腫瘍が見つかり競輪選手を
断念。

家業がうどん屋さんでお笑いとは関係なかったようですね。

お笑い界就職

1986年、卒業後は吉本総合芸能学院(NSC)に5期生として進学する。
阪上司(阪上は後に芸人引退)と漫才コンビ「三角公園USA」結成するも
1989年に解散。吉本新喜劇に入団する。

自身の特徴的な顎をいじられるという「アゴネタ」で笑いはとるものの
それだけですぐに出番が終わるだけだった。

その後、間寛平が座長を務める旅公演で、スケジュールの都合で出れなく
なった代役に抜擢され、「辻本のツッコミはおもろい」と寛平の評価の
おかげで頭角を現す様になった。

1999年夏、交通事故で背骨を圧迫骨折する怪我を負い、3か月の休養。
復帰後、新喜劇での活躍が評価され、座長に就任。

2015年、和歌山市観光大使の第1号に就任。

2016年にはNHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演。
無駄なことを一切しない銀行支配人役を演じた。

趣味は競馬であり、競馬歴1年にして3連複を見事に
的中させたこともあるくらい好きなようです。

史上最高倍率である22839.6倍の超穴馬券を的中させた
こともあるそうです。
(レギュラー出演中の競馬展望番組『サタうま!』2007年5月12日)

他の趣味としては、「グルメ数珠つなぎ」という食べに行った料理店で
料理を食べた後大将にいい店を教えてもらうという独自の食べ歩きを
楽しんでいる。

現在も続いているNHK総合の『バラエティー生活笑百科』では、
アゴがしゃくれている特徴的な顔で、「ペリカン」とかいじられています。

まとめ

家業であるうどん屋のうどんの鉢が、辻本茂雄さんの人生に影響を
与えたようです。

交通事故に遭っていなかったら、お笑いの世界には存在しなかった。
競輪選手にならなくて、結果良かったのではないでしょうか。

人生、なにが幸いするかわかりませんね。

ところで、
茂造じいさん、今後は見れなくなるのか。

「茂造」の誕生は

辻本茂雄、曰く
生命維持装置を作るっていう新喜劇があって、
その時にこの髪型で優しい博士の役をやったんです。

話自体はまぁまぁスベったんですけどキャラクターはおもろくて、
一般社会のストーリーに乗せて改めてやってみたんです。
やっぱりウケましたね。

みんなに愛された茂造じい、初めて見たときは面白かった。
辻本茂雄さん、これからも応援します。
「バラエティー生活笑百科」で会いましょう。

茂造グッズはこちらです。
楽天市場
吉本新喜劇 茂造なりきりハチャメチャコスチューム フリーサイズ(大人用) 男女兼…

最後までお読みいただきありがとうございます。

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ