書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜 ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

2021年01月16日(土)スタート
毎週土曜 夜11時30分~深夜0時00分
【テレビ朝日系】1月23日 第2話 放送予定
公式サイト

夫・生田斗真〈脚本家 兼 主夫〉
妻・吉瀬美智子〈ベストセラー小説家〉

主夫と一家の大黒柱、平凡な才能と圧倒的な才能
夫婦で、ライバルで、同志――。

そんな2人の日常はちょっとヘンで何だかとても面白い凸凹夫婦と家族のマイ・ホームコメディ!

 

Sponsored Links

 

脚本
福田 靖(ふくだ やすし)・1962年生まれ。
・山口県徳山市(現・周南市)出身。
・明治学院大学中退。
・脚本家。
全国朝日放送と共同テレビジョンが製作した『BLACK OUT』にて、脚本家としてのデビュー。
株式会社CRG所属。

主な作品
SPEC~翔~/警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』2021年1月31日 23:59まで配信
容疑者Xの献身』2021年9月26日 23:59まで配信
DOCTORS~最強の名医~新春スペシャル(2018)』2021年4月16日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2021年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

情報が入り次第追記します♪

 

あらすじ 第2話

ゴールデンタイムの連続ドラマのメインライターに抜てきされた脚本家兼主夫・吉丸圭佑(生田斗真)は、『富豪教師』というタイトルで人気俳優・八神隼人(岡田将生)主演作の執筆を始める。

第1話の締め切りまで時間がなく、追い詰められた圭佑は突然現れたスキンヘッドの男(浜野謙太)に失敗を予言されるという妄想に取りつかれ大パニック!

そんな圭佑の姿を見た妻でベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)は、口述筆記での手伝いを申し出る。

 

しかし、それを知った奈美の秘書・秦野ゆかり(野村麻純)は、小説執筆のさまたげになると猛抗議!

また、家事を手伝うはめになった娘の絵里花(山田杏奈)や息子の空(潤浩)も不満タラタラ…。

一方、吉丸家にやって来た空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)は、夕飯作りを手伝いながら気になる絵里花とおしゃべりができて、ひとり有頂天…と、なんだかんだ言いながらもフォローしてくれた家族&仙川のおかげで、圭佑はなんとか第1稿を書き上げる。

 

完成した脚本を手にいざ東西テレビへ向かった圭佑だが、プロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)、監督・角隆史(小池徹平)、アシスタントプロデューサー・松尾めぐみ(長井短)の「予想より面白い」という感想にホッとする間もなく、翌日締め切りという鬼のスケジュールで修正を指示されてしまう。

さらに如月翔(小越勇輝)という将来有望な若手脚本家が第2話から執筆に加わると告げられて…?

 

なんだかモヤモヤした気持ちのまま帰宅した圭佑が、洗面台で顔を洗っていると、突然浴室からスキンヘッドの男が!

男はパニックになる圭佑の痛いところをようしゃなく突いてくる…。

心身共にギリギリの状態でようやく第1話の脚本は大詰め、ドラマの撮影に向けて動き出そうとしたその時!

八神の思いつきによって、圭佑は大きな修正を強いられることになり…?

 

「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


吉丸圭佑(よしまる・けいすけ)(37)…生田斗真
脚本家兼主夫。
一度は不動産会社に就職するも、コンクールでの受賞を機に脚本に専念。しかし仕事はほとんどなく、子どもたちの世話や家事を担当する毎日。脚本家としての道は開けないが今の生活になんとなく満足していたところ、突然ゴールデンタイムの連ドラの仕事が舞い込む。

 


吉丸奈美(よしまる・なみ)(39)…吉瀬美智子
吉丸家の家計を支える圭佑の妻。
「香坂りり子」のペンネームで小説やエッセー集を出版しているベストセラー作家。シングルマザーとして書店で働いている時に部屋を紹介してくれた不動産会社の圭佑と結婚。ゴールデンタイムの連ドラを必死に執筆する圭佑を応援している。

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kakenai/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ