NHK連続テレビ小説 おかえりモネ ネタバレ あらすじ 6週(6月21日~6月25日)

おかえりモネ 6週「大人たちの青春」

NHK朝ドラ〈おかえりモネ〉
公式サイト

清原果耶 主演

気象予報士を目指して上京!

【物語】
宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音。2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。大学受験にことごとく失敗、祖父の知り合いで登米の山主である、名物おばあさんの元に身を寄せたのだ。将来を模索する百音は新天地で、林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめる。

そんな百音に、ある日転機が訪れる。東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのだ。彼と一緒に山を歩く中で、「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、深く感銘を受ける百音。「自分も未来を知ることができたら」。そして一念発起、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめるが、試験の合格率は5%。勉強が苦手な彼女はなかなか合格できず、くじけそうになるが、登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、ついに難関を突破する。
上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、この仕事が実に多岐に渡ることを知る。日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、インフラ、スポーツ、さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。

……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。これまでに得た知識と技術をいかし、何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする──

 

【スポンサーリンク】

 

安達 奈緒子(あだち なおこ)・神奈川県出身。
・早稲田大学卒業。
・脚本家。
2004年、フジテレビのスペシャルドラマ『冬空に月は輝く』の脚本でデビュー。

主な作品
テレビドラマ
透明なゆりかご』2021年7月31日 23:59まで配信
きのう何食べた?』2021年12月26日 23:59まで配信
映画
ひるなかの流星』2021年9月23日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2021年5月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

BUMP OF CHICKEN「なないろ」

 

語り
竹下景子(たけしたけいこ)

・1953年9月15日生まれ。
・愛知県名古屋市東区出身。
・東京女子大学文理学部社会学科卒業。
・女優。
アイ・バーグマン所属。

 

あらすじ6週(6月21日~6月25日)

「大人たちの青春」

気象予報士試験を受けることを決意

耕治と亜哉子の仙台ラブストーリー

モネと菅波の思い、田中の選択

百音(清原果耶)は、森林組合に隣接する診療所に通う、ジャズ喫茶の店主・田中知久(塚本晋也)と、言葉をかわすようになる。

実は、田中は百音の父・耕治(内野聖陽)と知り合いだったのだ。

 

百音は、最近森の仕事をする中で、天気への興味がだんだんと募ってきていた。

そして気象予報士の資格試験を受けようと決意、菅波(坂口健太郎)に相談しながら、本格的に勉強を開始する。

 

そんなある日、百音は田中から木製の食卓テーブルの製作を頼まれるが…。

 

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

永浦 百音(ながうら ももね)…清原果耶

1995年生まれ。気仙沼湾沖の自然豊かな島で育った。明るく伸びやかな性格で、中学時代はアルトサックスに打ち込んでいた。思うところあって、高校卒業と同時に故郷と家族から離れ、登米市の森林組合で働き始める。そこで天気予報の可能性と魅力を知り、やがて気象予報士を目指してゆく。

 

永浦 耕治(ながうら こうじ)…内野聖陽

陽気で屈託ない、百音の父。実家の漁業を継がず、地元の銀行に勤める。若いころはトランペット奏者として鳴らし、百音が音楽と出会うきっかけを作った。2人の娘のことが大好きで、故郷を離れて登米に暮らす百音が心配でしょうがない。妻の亜哉子に頭があがらない。

 

永浦 亜哉子(ながうら あやこ)…鈴木京香

仙台出身の元小学校教師で、生真面目な性格。耕治と結婚後は、島の人々の明るさと温かさにほれ込み、移り住んだ。今は義父の牡蠣かき養殖業を手伝いながら、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開できないかと思っている。登米で自分の将来を模索する百音を信じ、応援する。

 

ほか

出典:https://www.nhk.or.jp/okaerimone/cast/index.html

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.nhk.or.jp/okaerimone/cast/index.html

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説おかえりモネに関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ