ドクターX〜外科医・大門未知子〜第7シリーズ ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第7シリーズ

2021年10月14日(木)スタート
毎週木曜 夜9時00分~9時54分
【テレビ朝日系】10月14日 第1話 放送予定
※初回拡大スペシャル
公式サイト

主演・米倉涼子

シリーズ10年目の誓い――
「絶対に前作を超えるものを作りたい!」

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進むフリーランスの外科医・大門未知子。「いたしません」「私、失敗しないので」という名セリフでおなじみの、米倉涼子演じる“異色・孤高・反骨の天才外科医”がこの秋、2年ぶりに復活します!

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

中園 ミホ ほか

中園 ミホ(なかぞの ミホ)・1959年7月16日生まれ。
・東京都中野区出身。
・日本大学芸術学部卒業。
・脚本家。
1988年、『ニュータウン仮分署』でデビュー
2010年度から日本大学芸術学部客員教授。

主な作品
ナサケの女~国税局査察官~』90日以内に配信終了の予定はありません
ドクターX ~外科医・大門未知子~(2016)』90日以内に配信終了の予定はありません
西郷どん』90日以内に配信終了の予定はありません

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2021年10月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

情報が入り次第追記します♪

 

あらすじ 第1話

ニュージーランドにやって来たフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、執刀医を務める同国副首相のオペが始まる数時間前、AEDも設置されていないのどかな牧場へ。

慌てて迎えに来た副首相オペの第一助手・一木蛍(岡田将生)の前で、不意に感電して瀕死の状態に陥った羊飼いの命を救う。

 

その後、未知子は副首相のオペも成功させ、日本へ帰国。参議院議員・一橋由華(冨永愛)が主催する「次世代のSDGsパーティー」に招かれる。

実は由華、主治医の勧めで、胆石症のオペを未知子に頼もうとしていたのだ。

その主治医とは…ほかでもない一木だった!

由華は医師とは思えないほど派手な未知子を見て不安を抱くが、ニュージーランドで未知子の見事なオペを目撃していた一木は、その腕前を完全保証。

一方、由華のCT画像を見た未知子は、ある一点に目が止まり…!?

 

その矢先、パーティー会場内で由華が急性胆のう炎を発症して倒れた!

未知子は一木と共に、由華に付き添い、搬送先の「東帝大学病院」へ。

一刻を争うと判断し、緊急オペを断行しようとする未知子。

そこへ、100年に1度のパンデミックによって院内で発言力を増し、院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が出現!

未知子が何者か知らない蜂須賀は、その腕前に懐疑心を抱きながらも、由華の意向を汲んでオペを許可するのだが…。

 

やがて、とんでもない事実が判明する。

なんと由華が主催したパーティーでクラスターが発生してしまったのだ――!

 

木曜ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

大門 未知子(だいもん・みちこ)44
……… 米倉 涼子

フリーランスの外科医。
大学病院の医局に属さず、怪しい「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いている。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たした。

 

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ)41
……… 内田 有紀

フリーランスの麻酔科医。
シングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に未知子と出会ったことで、フリーに転身した。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われた。

 

神原 晶(かんばら・あきら)73
……… 岸部 一徳

「神原名医紹介所」の所長。
未知子が「師匠」と慕う存在。元外科医だが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がない。趣味は麻雀。第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されたが、未知子のオペによって命を救われた。

 

蜂須賀 隆太郎(はちすか・りゅうたろう)55
……… 野村 萬斎

「東帝大学病院」の内科部長 兼 院長代理。
アメリカ在住の院長から全権を委任されている。98点の残り2点が許せない完璧主義者。もともとは外科医だったが、100%のオペができない自分を許せず、内科医に転科した。そんな中、100年に1度のパンデミックによって、院内で発言力を増し、内科部長に躍進。「医療現場の進化」を求め、「薬治療」「ケミカルサージェリー」を中心にした内科主導の組織変革を目論む。常にクールで、自分に歯向かうものは斬り捨てる男。未知子のオペの腕は、あくまで内科の実験的先進医療の道具として利用しようとするが…!?

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、木曜ドラマドクターX〜外科医・大門未知子〜に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ