NHK連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ ネタバレ あらすじ2週(11月8日~11月13日)

カムカムエヴリバディ

NHK朝ドラ〈カムカムエヴリバディ〉
公式サイト

安子(祖母)、るい(母)、ひなた(娘)と、
三世代の女性たちが紡いでいく、
100年のファミリーストーリー。

 

Sponsored Links

 

【物語】

1925(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。名前を安子(上白石萌音という。あんこの甘い香りに包まれたあたたかい家庭に育った安子は、ずっと家族との幸せが続くことを願った。やがて戦争の足音が近づくなか、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、安子の未来を切り開いていく。

安子の娘、二代目ヒロイン・るい(深津絵里の物語は、昭和30年代の大阪から始まる。るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈の物語は、昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶちあたり、ときに、世間や流行から取り残されながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見いだしていく。

そして、3人のかたわらには、ラジオ英語講座があった。

【タイトル】
かつて終戦直後の日本を席けんした平川唯一(ひらかわ・ただいち)講師のNHKラジオ英語講座・通称「カムカム英語」のオープニング曲のタイトルです。

「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)」のメロディーにのって、「カム♪カム♪エヴリバディ♪~」の歌が始まると日本中の子どもからお年寄りまでくぎづけになり、明るい声に励まされました。

そこには、戦後の重苦しい日本を「明るくしたい」という平川講師の願いが込められていました。「カムカムエヴリバディ」の合言葉は、今を生きる私たちの未来をも切り開くパワーワードになる! と願いを込めて、タイトルにしたそうです。

 

【ドラマのモデル】

平川唯一(ひらかわ ただいち)


・1902年2月13日生まれ、1993年8月25日(91歳没)
・岡山県津川村(現在の高梁市)出身。
・アメリカ合衆国 ワシントン大学。
・日本放送協会(NHK)のアナウンサー、ラジオの英語会話講座講師。

 

藤本有紀(ふじもと ゆき)・1967年12月29日生まれ。
・兵庫県出身。
・脚本家。
1999年にフジテレビ系『鬼の棲家』の脚本でデビュー。

主な作品
夫婦善哉』90日以内に配信終了の予定はありません
みをつくし料理帖』90日以内に配信終了の予定はありません

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2021年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

AI『アルデバラン』(作詞・作曲 – 森山直太朗、編曲 – 斎藤ネコ)

 

語り
城田 優 (しろた ゆう、スペイン語:Yu Shirota Fernández)


・1985年〈昭和60年〉12月26日生まれ。
・東京都出身。
・堀越高等学校卒業。
・俳優、タレント、歌手、シンガーソングライター。
IMYのメンバー。
(IMY(アイマイ)は、山崎育三郎、尾上松也、城田優の三人によるユニット。2019年に結成。)

 

あらすじ2週(11月8日~11月13日)

安子(上白石萌音)は、大阪の商科大学に通う稔(松村北斗)と文通を続けていた。

そんな中、ダンサーを目指していた安子の兄・算太(濱田岳)が借金問題で家を勘当され、安子は家業を継ぐ婿を迎えるため、見合いを勧められることに。

 

気持ちを整理するために大阪まで稔に会いにいった安子は、稔も安子に同じ想いを抱いていることを知る。

 

一方、稔の弟・勇(村上虹郎)も安子に思いを寄せており、甲子園に出場できたら気持ちを伝えようと練習に励んでいたが、戦争の影響で甲子園が中止になってしまい…。

 

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

初代ヒロイン
橘 安子(たちばな やすこ)…上白石 萌音

1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれる。
御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。ラジオ講座をきっかけに英語を学び始める。

 

ほか

出典:https://www.nhk.or.jp/comecome/characters/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.nhk.or.jp/comecome/characters/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説カムカムエヴリバディに関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ