アンナチュラル あらすじ 第1話とキャストや相関図

アンナチュラル

2018年01月12日(金)スタート
毎週金曜 夜10時00分~10時54分
【TBS系】1月12日 第1話 放送予定
※初回15分拡大 夜10時00分~11時09分

「不自然な死は許さない!」

死因究明のスペシャリストが集まる
「不自然死究明研究所(UDIラボ)」

主人公・ミコトの職業は、死因究明のスペシャリストである解剖医。
彼女が許せないことは、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を放置すること。

不自然な死の裏側には、必ず突き止めるべき真実がある。偽装殺人・医療ミス・未知の症例…。

しかし日本においては、不自然死のほとんどは解剖されることなく荼毘に付されている。その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かうことになる。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本:野木亜紀子
(『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来!』『空飛ぶ広報室』ほか)

主題歌:米津玄師「Lemon」(ソニー・ミュージックレコーズ)

 

あらすじ 第1話

「名前のない毒」

法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が働く不自然死究明研究所(unnatural death Investigation laboratory)=通称UDIラボでは、東京都23区外、西武蔵野市を中心に、全国津々浦々で発見された異状死体や犯罪死体を引き受けている。

警察や自治体から依頼されて運ばれてくる遺体は年間約400体。

その遺体を解剖し、死因を究明するのが、ミコトたちUDIラボの仕事だ。

 

UDIラボには、三澄班と中堂班の2チームが存在する。

三澄班は執刀医のミコト、臨床検査技師の東海林夕子(市川実日子)、記録員の久部六郎(窪田正孝)。

中堂班は法医解剖医の中堂系(井浦新)、臨床検査技師の坂本誠(飯尾和樹)。

そして、それらの個性的なメンバーを束ねるのが所長の神倉保夫(松重豊)だ。

 

そんなある日、中年夫婦がUDIを訪ねてきた。

一人暮らしで突然死した息子・高野島渡の死因に納得がいかないという。

警察医の見立ては「虚血性心疾患」(心不全)。

しかし息子は、まだまだ若く、山登りが趣味だというぐらい身体も丈夫で元気だった。

心不全という死因は、素人目にも、あまりにも不自然だ。

 

なにか、ほかの原因があるのではないか。

夫婦はもっときちんと死因を調べてくれるようにと警察に頼んだが、事件性も不審な点もないと、剣もほろろに断られてしまった、という。

 

ミコトたちは、さっそく、解剖に取り掛かった。

すると心臓にはなんの異状もなく、代わりに、急性腎不全の症状が見つかる。

 

ミコトたちは、薬毒物死を疑い、詳細な検査にかけるが、死因となった毒物が何かがどうしても特定できない。

 

そんな折、高野島と一緒に仕事をしていた若い女性同僚が、高野島が亡くなった翌日に、原因不明の突然死を遂げていたことが判明する。

 

死因を究明すべく高野島のアパートでミコト、六郎、東海林が調査をしていると、高野島の遺体の第一発見者でもある婚約者・馬場路子が現れる。

馬場の仕事は、なんと劇薬毒物製品の開発。

馬場が、もしまだ誰も知らない未知の毒物、すなわち「名前のない毒」を開発していたとしたら……。

既存の毒物と比較検出するだけの、現在の毒物鑑定システムでは、「名前のない毒」を検出できない。

すなわち、完全犯罪が成立する。

 

「高野島が死んだときの私のアリバイ?いいえ。一人で自宅にいたのでアリバイはありません」

悠然と微笑む馬場路子に、ミコトたちはどう立ち向かうのか?

 

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト

三澄ミコト・33(みすみ みこと)…石原さとみ
UDIラボ 法医解剖医

中堂 系・41(なかどう けい)…井浦 新
UDIラボ 法医解剖医

久部六郎・26(くべ ろくろう)…窪田正孝
UDIラボ 記録員・医大生

東海林夕子・35(しょうじ ゆうこ)…市川実日子
UDIラボ 臨床検査技師

末次康介・45(すえつぐ こうすけ)…池田鉄洋
六郎の年の離れた飲み仲間。

木林南雲・28(きばやし なぐも)…竜星 涼
フォレスト葬儀社 社員

三澄秋彦・25(みすみ あきひこ)…小笠原海(超特急)
ミコトの弟で予備校の講師

坂本 誠・50(さかもと まこと)…飯尾和樹(ずん)
UDIラボ 臨床検査技師

宍戸理一・43(ししど りいち)…北村有起哉
謎のフリーの記者

毛利忠治・39(もうり ただはる)…大倉孝二
西武蔵野署の刑事

三澄夏代・53(みすみ なつよ)…薬師丸ひろ子(特別出演)
中堅の法律事務所で働く弁護士

神倉保夫・55(かみくら やすお)…松重 豊
UDIラボ 所長

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ