NHK連続テレビ小説 虎に翼 ネタバレあらすじ3週(4月15日~4月20日)とキャストや相関図など

虎に翼

NHK朝ドラ〈ブギウギ〉
【NHK総合】毎週月曜〜土曜:午前8時〜8時15分
【NHK総合・再放送】毎週月曜〜土曜:午後0時45分〜1時
※土曜は1週間を振り返ります。
公式サイト

主演・伊藤沙莉

激動の時代を生きた一人の女性法曹
その仲間たちの波乱万丈の物語

【物語】
昭和4年(1929)、日本初の女性専門に法律を教える学校ができます。そこへ集ったのは、当時の日本のどこにも収まれない、溢れ出す何かを抱えた女性たちでした。
この物語の主人公・猪爪寅子も、そんな収まれない女性。周囲から“魔女部”と陰口を叩かれた女性だけの学び舎で、彼女たちは自らの道を切り開くため法律を学んでいきます。

モデル
三淵 嘉子(みぶち よしこ)

日本初の女性弁護士の1人であり、初の女性判事及び家庭裁判所長。
出典:https://portfolio-ai.com/mby202401

◆タイトル『虎に翼』について
「虎に翼」とは、中国の思想家・韓非子の言葉で、「鬼に金棒」と同じく「強い上にもさらに強さが加わる」という意味です。

 

【スポンサーリンク】

 

吉田 恵里香(よしだ えりか)・1987年11月21日生まれ。
・神奈川県出身。
・日本大学芸術学部文芸学科卒業。
・脚本家、構成作家。
所属事務所はQueen-B。

主な作品
センセイ君主

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

 

音楽

森 優太(もり ゆうた)・1985年生まれ。
・愛知県出身。
・作編曲家。
主に映画、舞台、ドラマの劇伴音楽を制作。
主な作品は、NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」、NHK BS4K「海の見える理髪店」や『くれなずめ』『恋するけだもの』『明け方の若者たち』など。
公式サイト Yuta Mori profile

 

主題歌

米津玄師「さよーならまたいつか!」(Sony Music Labels)

 

語り

尾野 真千子(おの まちこ)

・1981年11月4日生まれ。
・奈良県吉野郡西吉野村(現・五條市)出身。
・奈良県立青翔高等学校卒業。
・女優。
1997年の映画『萌の朱雀』で主演デビュー。
TOM company所属。

 

あらすじ3週(4月15日~4月20日)

「女は三界に家なし?」

生徒数が減り、存続の危機に陥る明律大学女子部。

宣伝のため2年生の寅子(伊藤沙莉)たちは3年生と合同で法廷劇を上演することになった。

よね(土居志央梨)は涼子(桜井ユキ)が書いた法廷劇の脚本を「甘い」と批判し、寅子と言い合いになる。

 

本番の日。

女子部をからかう男子学生・小橋(名村辰)らの妨害があり、法廷劇は中止に追い込まれる。

けがをしたよねを運んだ女子部一同は、よねが働きながら苦労して弁護士を目指していることを知る。

かける言葉が見つからない寅子は、実際の事件を徹底的に調べようと提案する。

 

第11回 2024年4月15日(月曜日)

生徒数が減り、存続の危機に陥る明律大学女子部。

宣伝のため、2年生の寅子(伊藤沙莉)たちは先輩の久保田(小林涼子)・中山(安藤輪子)と法廷劇を上演することに。

 

第12回 2024年4月16日(火曜日)

悪気なく花江(森田望智)を女中と間違えてしまった香淑(ハ・ヨンス)。

一方、法廷劇を「甘い」と批判するよね(土居志央梨)と寅子(伊藤沙莉)は言い合いになる。

 

第13回 2024年4月17日(水曜日)

寅子(伊藤沙莉)たちの法廷劇の幕が上がるが、男子学生・小橋(名村辰)らの妨害によって中止に追い込まれる。

そんな中、よね(土居志央梨)の生い立ちがわかり─。

 

第14回 2024年4月18日(木曜日)

よね(土居志央梨)の貧しい生い立ちを知るが、かける言葉が見つからない女子部の面々。

寅子(伊藤沙莉)は「毒まんじゅう事件」の再検証をしようと皆に提案する。

 

第15回 2024年4月19日(金曜日)

まんじゅうをつくってみることにした寅子(伊藤沙莉)たち。

すると涼子(桜井ユキ)が急に謝罪したいと言い出す。

脚本には事実と違う脚色が加わっていたと分かり―。

 

NHK連続テレビ小説「虎に翼」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

猪爪寅子(いのつめ ともこ)
……伊藤沙莉

五黄の寅年に生まれる。あだ名は「トラコ」。
女学校の卒業を迎えた年、お見合い結婚を勧める母親を振り切って、女性に法律を教える日本で唯一の学校への入学を決意。そこで出会った仲間たちと切磋琢磨(せっさたくま)し、やがて日本初の女性弁護士となる。

 

猪爪はる(いのつめ はる)
……石田ゆり子

寅子の母。
家事も家計も完璧こなす現実主義な母親であり、直言とは対照的に夢を語る寅子に、厳しい態度をとっている。

 

猪爪直言(いのつめ なおこと)
……岡部たかし

寅子の父。
大抵の事は笑って許してくれる優しい父親であるが、恐妻家である。法律を学びたい寅子の夢を応援している。

 

佐田優三(さだ ゆうぞう)
……仲野太賀

猪爪家に下宿する書生。
両親を早くに亡くし、弁護士だった父に憧れて大学に通うも高等試験(司法試験)には合格できずにいた。昼は銀行で働きながら夜間は大学で勉学に励む。気弱で頼りないが優しく芯が通っている。

 

ほか

 

画像の上でクリックすると拡大します

出典:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/blog/bl/pEx1A07KvN/bp/pBMQ7MrJbB/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説「虎に翼」に関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ