サイン―法医学者 柚木貴志の事件― ネタバレあらすじ第5話とキャストや相関図

サイン―法医学者 柚木貴志の事件―

2019年07月11日(木)スタート
毎週木曜 夜9時00分~9時54分
【テレビ朝日系】8月15日 第5話 放送予定
公式サイト

法医学 vs. 絶対的権力

――真実は、勝たなければ“真実”にならない――

勝つのは“法医学があぶり出す真実”か、“権力が作り出す嘘の真実”か――
涙なしには見られない“衝撃ラスト”が待ち受ける、“真実”をめぐる攻防戦!

ドラマ界で今引く手あまたの人気ジャンル「法医学」を軸に、
“真の正義とは何か”を問うノンストップの群像サスペンス。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

「サイン」 ⓒSBS/脚本 キム・ウニ、チャン・ハンジュン

 

脚本

羽原 大介(はばら だいすけ)・1964年11月27日生まれ。
・東京都出身。
・日本大学芸術学部文芸学科卒業。
・劇作家、脚本家、演出家。
劇団昭和芸能舎主宰。

主な作品
テレビドラマ
とんび』2019年12月31日 23:59まで配信
ダブルフェイス』2019年9月30日 23:59まで配信
マッサン』2020年4月30日 23:59まで配信

映画
『パッチギ!』
『フラガール』
『BLEACH 死神代行篇』

※本ページの動画情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

香坂 隆史(こうさか たかふみ)・日本大学法学部卒業。
・New York Film Academy映画制作コース卒業。
・脚本家として活動中。

 

主題歌

東方神起「ミラーズ」(avex trax)
発売日:2019年07月31日

 

あらすじ 第5話

25年の時を経て浮上した「慶徳小笠原病院」の現院長・小笠原達三(篠井英介)による医療ミス疑惑および、「日本法医学研究院」の元院長・兵藤邦昭(西田敏行)の解剖結果ねつ造疑惑。

さらにここに来て「慶徳小笠原病院」の医師2人が同時期に遂げた不審な死、そして兵藤の突然すぎる自殺…。

得体の知れない闇が渦巻く中、解剖医・柚木貴志(大森南朋)は兵藤が自殺する前に伊達明義(仲村トオル)と会っていたことを知る。

兵藤は柚木にとって、かけがえのない恩人。その兵藤がなぜ死を選ばなければならなかったのか…。

そもそも、兵藤は本当に自殺したのか…。

とてつもないショックを受けると同時に、事の経緯が解せない柚木は伊達を追及する。

だが、伊達からは答えを得られず…。

 

そんな中、失踪していた「慶徳小笠原病院」の元看護師が遺体となって見つかった。

しかも、先だって亡くなった医師2人と同様、目立った所見はなく、解剖した柚木も心不全との診断しか下せない。

だが、警視庁捜査一課の管理官・和泉千聖(松雪泰子)はこれを疑問視。

亡くなった医師たちが死ぬ直前に小笠原と会っていたこともあり、事件性を怪しむ。かたや、柚木も毒殺の可能性を捨てきれないでいたが、血液検査で毒は検出されておらず…!?

その矢先、小笠原の医療ミスが疑われる25年前の手術に、死亡した3人が立ち会っていたことが判明。

さらに追い打ちをかけるように、新たな死者が出てしまう!

 

混迷を極める事態…。

やがて、同じく25年前にこの世を去った柚木の父の死因に関する“衝撃の真実”も明らかに!

この真実が、柚木の確固たる信念に揺さぶりをかけ…!?

 

「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」公式サイトより引用

※見逃してしまった方は、U-NEXTにて視聴できます。
サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』2020年3月31日 23:59まで配信

「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」を見逃した方には、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめします。新規の登録から31日間は無料体験できますので、まずはお試しください。もちろん、それ以外のドラマやアニメ、映画、バラエティー番組などもたっぷり楽しめます。

※本ページの動画情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト

「日本法医学研究院」の解剖医。
柚木 貴志(ゆずき・たかし)(43)…大森 南朋

権力に屈することなく真実と正義を追求する、愚直なまでに真っ直ぐな法医学者。「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭の一番弟子で、解剖の腕は超一流。すこぶる口が悪くて偏屈な無頼派だが、表になかなか出さない胸の奥底には、人としての温かい心が宿っている。

 

警視庁捜査一課の管理官。
和泉 千聖(いずみ・ちさと)(43)…松雪 泰子

女性初の捜査一課長を目指す野心家。圧倒的な男性社会である警察組織の中で悔しさをバネに、必死に勉強して今の地位まで這い上がってきた。勝ち気で、芯が強い。柚木貴志とはかつて恋人関係にあり、一時は婚約もしていた。普段は冷静で落ち着き払っている大人の女性だが、酒癖が悪い。

 

「日本法医学研究院」の新人解剖医。
中園 景(なかぞの・けい)(26)…飯豊 まりえ

真摯に法医学と向き合う女性。尊敬する「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭の一番弟子である柚木貴志のもとで、自ら弟子になることを志願。柚木に虐げられながらも、くじけず食らいついていく、打たれ強く天真爛漫な女性。実は、過去に身内がある事件に巻き込まれており…!?

 

警視庁捜査一課の警部補。千聖の部下。
高橋 紀理人(たかはし・きりと)(26)…高杉 真宙

女たらしの一匹狼。若手ゆえに経験値はまだまだ浅いが、刑事としての勘が冴えており、仕事は優秀。千聖の迫力に時折ビビりながらも、臆することなくズケズケと物を言うなど、かなり生意気だが、なぜか憎めない新世代刑事。

 

「日本法医学研究院」の薬毒物検査責任者。
春日 美晴(かすが・みはる)(34)…佐津川 愛美

可愛い顔だがロック好きでパンクな性格。服も派手。ストレートにものを言う理系女子。

 

国立大学の法医学准教授。
橘 祐輔(たちばな・ゆうすけ)(35)…淵上 泰史

同じ大学の法医学教授・伊達明義の忠実なしもべ。やがて伊達から下された“とんでもない密命”に従い、こそこそと動き回り始め…!?

 

「日本法医学研究院」の解剖医助手。
松沢 大輝(まつざわ・だいき)(40)…吉田 ウーロン太

柚木貴志の腕は認めているものの、そのパワハラまがいの言動には手をこまねいている。美晴のことが好きで時々ちょっかいを出す。

 

「日本法医学研究院」の解剖医助手。
四方田 隼斗(よもだ・はやと)(30)…小久保 寿人

松沢と同じく柚木貴志の威圧感に怯えながらも心の底では畏敬の念も抱いている。

 

国民的人気歌手。
北見 永士(きたみ・えいじ)(26)…横山 涼

ライブ会場の控室で死んでいるのが発見される。
世間では、派手な女性関係や薬物使用疑惑、性格の悪さなどがたびたび噂されてきた。そんな中、所属事務所の社長・会田幹彦や、遺体の第一発見者であるスタイリスト・宮島清花とそれぞれ揉めていたとの情報も飛び出し…。

 

国民的人気歌手・北見永士を担当するスタイリスト。
宮島 清花(みやじま・さやか)(25)…柳 美稀

北見がライブ会場の控室で死んでいるのを、最初に発見した人物。遺体発見時は涙ぐんで震えるなど、かなり動揺した様子を見せる。やがて、あることで北見と揉めていたことが発覚し…!?

 

国民的人気歌手・北見永士が所属する芸能事務所の社長。
会田 幹彦(あいだ・みきひこ)(49)…猪野 学

北見に関する悪い噂については完全否定し、「人としても歌手としても最高の奴だった」と証言するが、のちに北見とは不仲で、たびたび揉めていたことが明るみになる。

 

謎の女。
島崎 楓(しまざき・かえで)(20)…森川 葵

国民的人気歌手・北見永士がライブ会場で死亡した事件の捜査線上に、その存在が突如浮かび上がる。だが、正体はまるで不明で…!?

 

自由民政党副総裁の秘書。
佐々岡 充(ささおか・みつる)(44)…木下 ほうか

権力の手先として暗躍する、悪の化身のような男。ある企みから、「日本法医学研究院」院長の座を狙う法医学教授・伊達明義に近づき、よからぬ入れ知恵をする。

 

警視庁・捜査一課長。
下山 益男(しもやま・ますお)(58)…利重 剛

和泉千聖や高橋紀理人の上司。
冷静に捜査の指揮をとる一方で、人間味あふれる人柄を随所ににじませる。徹底的な捜査にまい進する千聖にも、必要とあらば力を貸す。

 

「日本法医学研究院」の院長。
兵藤 邦昭(ひょうどう・くにあき)(64)…西田 敏行(特別出演)

「死者にも人権がある」と考え、遺体の声なき声に真摯に耳を傾け続ける“日本法医学界の良心”。一番弟子である柚木貴志にとっては恩人であり、育ての親。柚木を心からかわいがり、解剖の腕も認めている。そんな兵藤もやがて“予期せぬ窮地”に追い込まれ…!?

 

国立大学の法医学教授。
伊達 明義(だて・あきよし)(52)…仲村 トオル

「真実とは勝者に与えられるものだ」と言い切り、権力側に寄り添う危険な男。自らの保身のためなら、時には解剖結果の改ざんもいとわない。かつて兵藤邦昭と「日本法医学研究院」院長の座を争って負けたが、今もなおその椅子を虎視眈々と狙っている。

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ