プレミアムドラマ 盤上の向日葵 ネタバレあらすじ第1話とキャストなど

盤上の向日葵(ひまわり)

2019年09月08日(日)スタート[連続4回]
毎週日曜 夜10時00分~10時49分
【BSプレミアム】9月8日 第1話 放送予定
【再放送】BSプレミアム:2019年9月15日(日)午後4時30分
公式サイト

千葉雄大さんNHK連ドラ初主演!

将棋界に彗星のごとく現れ、
タイトル戦に挑む異端の棋士・上条桂介。

身元不明の白骨遺体と一緒に埋められていた将棋の名駒を手掛かりに刑事たちが真相へと迫っていく過程で、過酷な運命を背負いながら棋士の頂点を目指した青年の半生があぶり出されていく本格ヒューマンミステリーです。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

柚月裕子『盤上の向日葵』
楽天市場          Amazon
【中古】 盤上の向日葵 /柚月裕子(著者) 【中古】afb

 

柚月 裕子(ゆづき ゆうこ)・1968年5月12日生まれ。
・岩手県釜石市出身、山形県山形市在住。
・小説家・推理作家。
2008年、44歳の時に『臨床真理』で第7回『このミステリーがすごい!』大賞の大賞を受賞。
主婦業のかたわらで作家としてデビュー。

映像化作品
テレビドラマ
佐方貞人シリーズ(テレビ朝日、主演:上川隆也)
検事の本懐』2019年11月29日 23:59まで配信
映画
孤狼の血』2019年11月11日 23:59まで配信

 

脚本
黒岩 勉(くろいわ つとむ)・1973年7月19日生まれ。
・埼玉県出身。
・青山学院大学経営学部卒業。
・構成作家、脚本家および小説家。
2009年『世にも奇妙な物語』で脚本家デビュー。

主な作品
テレビドラマ
『謎解きはディナーのあとで』
ストロベリーナイト』2020年8月22日 23:59まで配信
『ようこそ、わが家へ』
『僕のヤバイ妻』
探偵物語』2019年10月11日 23:59まで配信
メゾン・ド・ポリス』2019年12月31日 23:59まで配信
映画
『LIAR GAME』シリーズ
悪と仮面のルール』2020年8月31日 23:59まで配信
『キングダム』

 

主題歌

鈴木雅之「ポラリス」
発売日未定。

ストーリー

平成6年。将棋の奨励会を経ずにプロになった異端の棋士・上条桂介(千葉雄大)は、タイトル6冠保持者の壬生芳樹(笠松将)との竜昇戦に挑んでいた。

同じ頃、山中から白骨遺体が発見され、一緒に埋められていた将棋の駒について、埼玉県警捜査一課の刑事・石破剛志(大友康平)は元奨励会員の経験を持つ警察官の佐野直子(蓮佛美沙子)とコンビを組み、所有者の特定を進める。

 

さかのぼって昭和47年の長野・諏訪。

貧困の日々を過ごす小学生の上条は、教師を定年退職した唐沢光一朗(柄本明)の温かい支援を受け、将棋に魅了されていく。

やがて、成長した上条は伝説の真剣師・東明重慶(竹中直人)と出会い、その運命が大きく動きだしていく。

 

「ドラマ特集夏号」より引用

 

あらすじ 第1話

「諏訪の神童」

将棋の奨励会を経ずプロになった異端の棋士・上条桂介(千葉雄大)は、タイトル6冠の壬生と竜昇戦の対局に挑む。

同じ頃、所沢山中で白骨遺体が発見され、一緒に将棋の駒も埋められていた。

駒が江戸時代の名匠・初代菊水月の作で大変貴重だとわかり、刑事の石破(大友康平)は奨励会の経験をもつ佐野(蓮佛美沙子)と組み捜査する。

 

一方、上条は雑誌の取材を受ける中、恩師の唐沢(柄本明)に救ってもらった子供時代を思い出す。

 

「盤上の向日葵」公式サイトより引用

※見逃してしまった方は、U-NEXTにて視聴できます。
盤上の向日葵』2020年8月31日 23:59まで配信

プレミアムドラマ「盤上の向日葵」を見逃した方には、動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめします。新規の登録から31日間は無料体験できますので、まずはお試しください。もちろん、それ以外のドラマやアニメ、映画、バラエティー番組などもたっぷり楽しめます。

※本ページの動画情報は2019年8月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト

上条桂介…千葉雄大
奨励会を経ずにプロになった気鋭の将棋棋士で、六段。

タイトル6冠保持者の壬生芳樹との竜昇戦に挑む。長野の諏訪地方で生まれ育ち、貧しい暮らしのために小学生の頃から新聞配達などをして働いていた。10歳の頃、唐沢と出会い、独学で覚えた将棋の手ほどきを受けるようになる。

千葉 雄大(ちば ゆうだい)・1989年3月9日生まれ。
・宮城県多賀城市出身。
・宮城県仙台第三高等学校卒業。玉川大学中退。
・俳優、タレント、ファッションモデル、司会者。
『CHOKi CHOKi』の専属モデルとして活動していたところ、同誌をたまたま見かけた現事務所の者にスカウトされた。
2009年9月 オーディションで『天装戦隊ゴセイジャー』のアラタ / ゴセイレッド役に抜擢される。2019年10月10日 23:59まで配信
ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。

 

佐野直子…蓮佛美沙子
埼玉県警所沢北署の地域課に勤務する警察官。

元奨励会員で、白骨遺体と共に発見された駒が貴重な品だということを見抜く。将棋に詳しいことを見込まれ、石破と組んで捜査に当たることになる。

蓮佛 美沙子(れんぶつ みさこ)・1991年2月27日生まれ。
・鳥取県鳥取市出身。
・白百合女子大学文学部児童文化学科児童文学・文化専攻卒業。
・女優。愛称は、蓮ちゃん。
・ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
竹内結子のファンで、ドラマ『ランチの女王』を見て女優を志す。
2006年(平成18年)に公開された映画『犬神家の一族』でデビュー。

 

石破剛志…大友康平
埼玉県警捜査一課のベテラン刑事。

直子と共に、貴重な駒の出所を調べるため全国を旅することに。最初は直子にきつく当たるが、次第に考えを変えていく。

 

上条庸一…渋川清彦
桂介の父。

諏訪でみそ職人として働くが、桂介が小学2年生の時に妻を亡くしてからは、酒を飲んでは賭け事で金を使い果たす生活に。息子に満足に食事も与えず、養育を放棄してしまう。

 

東明重慶…竹中直人
破天荒な将棋の真剣師。

異名は“鬼殺しのジュウケイ”。元アマチュアの名人だったが、現在は表舞台に出ることなく賭け将棋で生活している。

 

唐沢美子…檀 ふみ
唐沢の妻。

桂介がプロ棋士になってからも交流があり、応援し続けている

 

唐沢光一朗…柄本明
上条の恩人で、校長まで務め上げ定年退職した元教諭。

子ども時代の上条に将棋を教え、妻の美子と一緒にわが子のように世話をし、物心両面で支援した。

 

山寺宏一さん、加藤一二三さんの出演が決まりました!

出典:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/406304.html

【役紹介】
情報ワイド番組 MC 役
・・・山寺宏一さん
将棋の専門家 役
・・・加藤一二三さん(ご本人役)
※山寺宏一さん、加藤一二三さんは、第1回(9月8日)、第2回(9月15日)、第3回(9月22日)に出演予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、プレミアムドラマ「盤上の向日葵」に
関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

ところでリアルタイムでドラマを見るのは無理という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが見逃し配信サービス。
ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand)です。

・各TV局のオンデマンドで見る方法。

・Hulu・U-nxt・Amazonプライムビデオなどで見る方法。

今回は、ユーネクスト(U-nxt)の紹介をさせていただきます。

すでにご存知の方も多いと思いますが、必ずしも全て無料、
なんでも視聴できるわけではありませんのでご注意ください。

ユーネクストなら東証一部上場企業が提供するサービスだから安心です!

まずは、31日間無料トライアルでお試しください!



※本ページの情報は2019年8月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ