リカ ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

リカ

ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図
2019年10月05日(土)スタート
毎週土曜 夜11時40分~深夜0時35分
【フジテレビ系】10月05日 第1話 放送予定
公式サイト

あなたはもう、わたしのもの。

愛する人をてにいれたい・・・。


出典:https://www.tokai-tv.com/rika/

リカという女の周りから、たくさんの人間が消えていく。
職歴、年齢、住所、すべてが偽り。
愛する人を手に入れるためなら、
手段を選ばぬ狂気のストーカー。

新オトナの土ドラは純愛モンスターが暗躍するサイコスリラー!

 

Sponsored Links

 

原作

五十嵐貴久
「リハーサル」
 

「リカ」
 

五十嵐 貴久(いがらし たかひさ)・1961年12月14日生まれ。
・東京都出身。
・成蹊大学文学部卒業。
・小説家・推理作家。
デビュー作『リカ』(2002年)

 

脚本

牟田桂子、嶋田うれ葉

牟田 桂子(むた けいこ)・6月8日生まれ。
・福岡県飯塚市出身。
・立教大学文学部独文科卒。
・テレビドラマ、映画の脚本家。
2000年「SURPRISE!」 (フジテレビ)にてデビュー。

主な作品
テレビ
恋がヘタでも生きてます』2019年11月2日 23:59まで配信
映画
結党!老人党』2020年4月30日 23:59まで配信

 

嶋田うれ葉(しまだうれは)・1974年5月11日生まれ。
・東京都出身。
・脚本家。
2008年小説「愛のシアワセ」でデビュー。

主な作品
テレビ
スミカスミレ 45歳若返った女』2019年10月30日 23:59まで配信
映画
ぼくは愛を証明しようと思う。』2019年10月30日 23:59まで配信
クジラの島の忘れもの』2020年12月31日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2019年9月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

倖田來未「STRIP」
11月13日リリース
【高岡早紀さんコメント】
ストリップというタイトル通り、むき出しの感情が「リカ」が内包する感情に似ています。 スリル感のある曲調もドラマを更に盛り上げてくれると期待しています。

 

あらすじ 第1話

どことなく怪しげなマンションのとある一室。美しいハーバリウムが飾られた中、真剣な表情でメイクしているのは、雨宮リカ(高岡早紀)である。

顔をメイクした後、左腕を出すとそこには不気味な痣が。

リカは痣をファンデーションで隠していく…。

 

地域医療に根差した個人病院、花山病院の副院長・大矢昌史(小池徹平)は、優秀な外科医で患者や看護師たちの信頼も厚い。

 

その日花山病院は、看護師補充の面接をしていた。

終わり間近に、コツコツと靴音を響かせやってきた女、それがリカだった。

28歳と本人が自称する年齢に違和感は抱いたものの、豊富な経験は申し分なく、日本医師協会前会長からの推薦状まで持参したリカに、大矢は思わず「あなたみたいな優秀な方が何故うちに」と尋ねると、リカは嬉しそうに「運命なんです」とつぶやく。

その時、リカの左腕の痣が薄紅色に浮き上がったのを、看護師長の小山内(池谷のぶえ)だけは見逃さなかった。

面接後、大矢ら男性医師はリカの採用に傾くが、小山内だけはリカの冷え冷えとした得体のしれない空気に嫌悪を感じ反対する。

しかし、大矢の叔父であり、脳梗塞を発症して以来特別病室で生活する病院長・花山大次郎(西岡徳馬)は、医師協会前会長の推薦状を持ったリカを断る事は出来ないと仮採用を決める。

 

花山病院で働き始めたリカは、大矢との仕事では優秀な看護師として手腕を発揮するが、他の医師との仕事にはおよそやる気を見せない。

救急のけが人の治療の際は大矢と見事なコンビネーションを見せる。

リカはその時大矢が廃棄した手袋を自宅に持ち帰り、ハーバリウムにしてうっとり眺めていた。

更にリカはサボり癖のある看護師・森田(立花恵理)から大次郎の看病を譲り受け、口うるさい大次郎の心をほぐし巧みに取り込んでいく。

 

「女は28歳までに結婚して、家庭に入って、愛する夫に尽くすのが一番幸せ…」

 

そんな自分の理想を話すリカに何か不気味なものを感じ困惑する大矢。

リカが働き始めたことによって、花山病院の歯車が徐々に狂っていく。

 

そんな中、大矢が徹夜で診療していた患者が突然亡くなり、小山内はリカに対してある疑惑を抱く。小山内はリカを問い詰めるが……。

 

「リカ」公式サイトより引用

Sponsored Links

 

キャスト

雨宮リカ(自称28)…高岡早紀
花山病院にやって来た謎の看護師。

職歴や現住所、年齢など、すべて詐称。好物はスパゲッティ・ミートソース。男性への愛は一途そのものだが常に一方的。運命の相手と信じた男と、自分だけの理想の世界を作ろうとする。そのためなら、「障害物」とみなした相手を殺すことも辞さない。

高岡 早紀(たかおか さき)・1972年12月3日生まれ。
・神奈川県藤沢市出身。
・堀越高等学校卒業。
・女優。
tos-s所属。
2011年、個人事務所エアジンを立ち上げる。
第1部

 

大矢昌史(34)…小池徹平
花山病院の副院長。

院長の花山大次郎は、大矢の伯父。リカに「運命の相手」としてつけ狙われる。病床にある大次郎に代わって、院内の実質の指揮を執っている。
大学病院に勤める研修医・佐藤真由美(24)と婚約中。

丘留千秋(28)…夏菜
1部・2部を通して登場する、物語のキーパーソンのひとり。

1部では花山病院の受付担当。病院内で巻き起こる不可解な騒動や人間模様を観察してはツイッターに投稿。適当な推理力を働かせて、病院内の様々な容疑者を独自の推理でアップしている。

2部では、離婚して旧姓の金沢に戻り、映画会社のデスクとして働いている。映画制作部の周囲で起きた日常の出来事を匿名でツイッターに投稿している。本間を追って会社に来たリカと再会し……

花山大次郎(70)…西岡德馬
第一部に登場。花山病院の院長。大矢の伯父。

「脳梗塞」を患い、現在は院内の特別病室に滞在して指揮を執っている。地域医療への功績は高く、真面目な性格だったが、病気の後遺症で右半身が不自由になり、気難しい面が増長。

 

第2部

 

本間隆雄(40)…大谷亮平
映画製作会社に勤めるプロデューサー。

妻の葉子と結婚後、一人娘の亜矢が産まれ、素直に可愛らしく成長している。
仕事のリサーチの為マッチングアプリにアクセスした事からリカと出会う。それは地獄への入り口だった…。

原田信也(40)…柏原収史
第二部から登場。探偵。元刑事。

本間に雇われ警察で培った能力を駆使してリカを追跡する。

本間葉子(33)…徳永えり
第二部から登場。隆雄の妻。

全国チェーン飲食店の仕事をしており、上司と男女の仲になった事が原因で、半年前から別居。

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)


出典:https://www.tokai-tv.com/rika/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「リカ」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ