科捜研の女 第22シーズン ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図など

科捜研の女 第22シーズン

2022年10月18日(火)スタート
毎週火曜 夜9時00分~9時54分
【テレビ朝日系】10月18日 第1話 放送予定
※初回2時間スペシャル(夜8時スタート)
公式サイト

主演・沢口靖子

《科学捜査ミステリーの最高峰》
新たなステージへ!!

《誰も見たことのないマリコ》出現!
大人の科学ミステリーへと生まれ変わる!!

 

【スポンサーリンク】

 

原案

須藤武雄+科学捜査研究会「科学捜査(秘)犯罪ファイル」ほか

 

脚本

櫻井武晴、戸田山雅司 ほか

櫻井 武晴(さくらい たけはる)・1970年生まれ。
・東京都出身。
・脚本家、プロデューサー。
原作や原案が存在する際の名義として飯田武としても活動している。

主な作品
記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~

記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~

 

戸田山 雅司(とだやま まさし)・1962年4月29日生まれ。
・東京都出身。
・早稲田大学第一文学部卒。
・脚本家。

主な作品
刑事ゼロ

IP~サイバー捜査班

「広告」

※本ページの動画情報は2022年10月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

坂口有望「サイレント」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
※2022年12月7日(水)リリース

サイレント (通常盤)

サイレント (通常盤)

坂口有望
1,047円(04/23 16:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

あらすじ 第1話

“公園で男性が焼死した”という知らせが科捜研に入った。

駆けつけた榊マリコ(沢口靖子)に、京都府警刑事・土門薫(内藤剛志)が驚きの事実を告げる。

目撃者によると、被害者は歩きながらスマートフォンで通話していたが、ベンチに座った瞬間、身体から火が噴き出したというのだ。

しかも、そのまま微動だにせず燃え続けたらしい。

周囲にまったく火の気がなかったことから、いったいなぜこんな事態が起きたのか、マリコたちも戸惑いを隠せない…。

 

マリコが検視をはじめたところ、ひとりの男が現れ、被害者を見て驚きの声を上げる。

彼はその日、科捜研に着任した新たな物理研究員・君嶋直樹(小池徹平)。

君嶋によると、被害者は彼の前職場“京都環境生態研究センター”、通称“環生研”の所長・奥崎譲(小宮孝泰)に違いないという。

 

まもなく、奥崎が死の直前に電話していた先が、環生研内の“環境DNA研究室”の固定電話だったことが判明。

この研究室は君嶋もつい最近まで在籍していたところで、奥崎の独断で閉鎖が決まったばかりだった。

そのため、所属していた科学者たち、古久沢明(石黒賢)、才川隆文(正名僕蔵)、設楽勉(水橋研二)、由井沙織(高田里穂)――は奥崎に強い恨みを抱いていた。

特に、物理学者の古久沢は「自分たちの研究は未来の人類のため。

それを阻む奥崎は人類にとって害悪で排除されるべき存在だ」とまで口にする。

 

そんな中、君嶋は、彼が事件関係者と同僚だったことを知った藤倉甚一刑事部長(金田明夫)から鑑定に加わることを禁じられてしまう。

加入していきなり仕事ができなくなってしまった君嶋は、鑑定が許されないながらも科捜研のミーティングに参加。

世界各地で報告されている“人体自然発火現象”の可能性を指摘するが…!?

 

火曜ドラマ「科捜研の女2022 第22シーズン」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

京都府警科学捜査研究所
榊マリコ(さかき まりこ)
……沢口靖子

京都府警科学捜査研究所、通称“科捜研”の法医研究員。
科捜研の名物研究員として知られている。科学捜査には信念とプライドを持っているが、若い頃のように科学を過信することなく、真理は科学を扱う人間にかかっていることも学習している。

君嶋直樹(きみじま なおき)
……小池徹平

京都府警科捜研・物理担当研究員。
“京都環境生態研究センター”の研究員として働いていたが、所属していた研究室が閉鎖されることとなり、科捜研に“転職”してきた。その背景には、“人の心の闇を科学で解明したい”という真摯な思いがあるようで…。

 

京都府警察本部
土門薫(どもん かおる)
……内藤剛志

京都府警捜査一課の刑事(警部補)。
一匹狼的な性格で、団体行動が苦手。直情的に突っ走ることが多い。上からの指示を待たずにマリコと捜査に走り、藤倉刑事部長から苦言を呈されることもしばしばだが、やり方を変える気はない。

 

洛北医科大学
風丘早月(かざおか さつき)
……若村麻由美

洛北医科大医学部病理学科法医学教室の教授。
一男一女の母。のんきで陽気な性格。マリコとは同世代ということもあり、仕事以外でも何かと相談に乗っている。

 

ほか

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken2022/cast/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken2022/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、火曜ドラマ「科捜研の女2022 第22シーズン」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ