病室で念仏を唱えないでください ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

病室で念仏を唱えないでください

ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図
2020年01月17日(金)スタート
毎週金曜 夜10時00分~10時54分
【TBS系】1月17日 第1話 放送予定
※初回15分拡大放送
公式サイト

 救命救急医 兼 僧侶 

「生と死」という重いテーマを扱いながら、僧侶であり医師でもあるという珍しい主人公の設定から巻き起こる騒動や、個々の登場人物の性格や、やりとりで発生するコミカルな要素も楽しめる金曜ドラマ。

僧侶でもある救命救急医・松本照円の奮闘を通して、「生きること」を問う医療ヒューマンストーリー。ぜひ注目してください!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館「ビッグコミック」連載中)
  

 

脚本
吉澤 智子(よしざわ ともこ)・神奈川県相模原市出身。
・明治学院大学社会学部を卒業。

主な作品
テレビドラマ
ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』2020年5月31日 23:59まで配信
ダメな私に恋してください』2019年12月31日 23:59まで配信
あなたのことはそれほど』2020年3月31日 23:59まで配信
きみが心に棲みついた』2020年3月31日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

三浦大知「I’m Here」(SONIC GROOVE)
※発売日:2020年1月15日(水)
  

 

あらすじ 第1話

あおば台病院救命救急センターのホットラインが鳴った。

乗用車による交通事故の救急患者が運び込まれることになり、スタットコールが病院内に響き渡る。

救命救急センターの医師・三宅涼子(中谷美紀)、研修医・田中玲一(片寄涼太)、整形外科医・藍田一平(堀内健)たちが処置に追われる中、僧衣にスニーカーの男が全速力で走りこんで来た。

この男こそ、救命救急センターに勤務する僧侶でありながら救命救急医の松本照円(伊藤英明)だ。

何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで、患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまうが、本人は医師としても僧侶としても明るく真面目に取り組んでいる。

事故にあった患者の中には、妊婦やCPA(心肺機能停止)の者から軽度の者まで症状は様々。

一刻を争う事態の中、松本は事故をおこした乗用車に乗っていた男女の1人、容子の処置にあたっていたところ、そこに、容子の息子・将太(大西利空)が駆け付ける。

 

しばらくすると、容子と同じ車に乗っていた男性の妻が現れた。

救命救急センター長・玉井潤一郎(萩原聖人)や病棟クラークの小山内みゆき(唐田えりか)に「浮気ですよね?」と話すその女性を見て、将太は思わず「男ができて、俺たちのこと、どうでもよくなったんだ!

俺たちを捨てたバチが当たったんだ…死ねばいい」とヤケになってしまう。

そんな将太に松本は説法を始めるが、気持ちは伝わらなかった。

 

一方、児島眞白(松本穂香)がいる心臓血管外科に濱田達哉(ムロツヨシ)がやってきた。

理事長の澁沢和歌子(余貴美子)は、海外でも活躍した有能な心臓血管外科医・濱田を病院に迎えることができたことを喜んでいて、病院は大きな変化を迎えようとしていた。

容子の処置は終了したものの、意識は戻らずICUに入ったまま。

しかし、翌日容子の容態が急変し、松本はためらわず「家族なんだから」と中学生の将太に決断を迫る…。

 

ゲスト
谷村容子(たにむらようこ)…hitomi

土浦まさし(つちうらまさし)…永山竜弥

ディレクター…丸山ゴンザレス

 

「病室で念仏を唱えないでください」公式サイトより引用

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト


松本 照円〈照之〉(まつもと しょうえん) 〈てるゆき〉… 伊藤英明
あおば台救命救急センターの救命救急医であり、病院付きの僧侶。
僧侶としての名が照円で、本名は照之。幼なじみを自分のせいで亡くしたと考え、トラウマから仏門に入り、たくさんの命を救うために医師となる。病室で念仏を唱えると、「縁起でもない」と嫌がられている。僧衣姿のまま救急医療にあたることも。


三宅 涼子(みやけ りょうこ)… 中谷美紀
松本の同僚。腕のいい仕事のできる救命救急医。
松本のことを「念仏くん」と呼んでいる。サバサバとした性格の現実主義者。一方で繊細な一面も併せ持つ。容姿端麗だが少し抜けたかわいらしい一面も。松本とは衝突することも多いが、互いの実力を認め合い、信頼関係を築いている。


浜田 達哉(はまだ たつや)… ムロツヨシ
名門大学を卒業した後、アメリカで臨床研修経験もあるエリート心臓血管外科医。
メディアでも取り上げられる有名心臓外科医として医学会で一目を置かれる存在で、心臓外科の中でも特に難しいとされる小児心臓血管外科手術まで手掛ける。


児嶋 眞白(こじま ましろ)… 松本穂香
濱田の下で働く新人心臓外科医。
専門医となってまだ日は浅い。能力は高いがプレッシャーに弱く、濱田の前立(第一助手)をしていた際にミスをして役立たず扱いをされ、干され気味となる。だがそれは左ききにもかかわらず右手で補佐をしていたためで腕自体は悪くない。

田中 玲一(たなか れいいち)… 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

小山内 みゆき(おさない みゆき)… 唐田えりか

吉田 太郎(よしだ たろう)… 谷 恭輔

長見 沙穂(ながみ さほ)… うらじぬの

堀口 瑠衣(ほりぐち るい)… 土路生優里

宮寺 あや (みやでら あや)… 土村 芳

瀬川 修二(せがわ しゅうじ)… 安井順平

藍田 一平(あいだ いっぺい)… 堀内 健

おばちゃん … 宮崎美子

澁沢 和歌子(しぶさわ わかこ)… 余 貴美子

宮寺 憲次(みやでら けんじ)… 泉谷しげる

玉井 潤一郎(たまい じゅんいちろう)… 萩原聖人

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ