病室で念仏を唱えないでください ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図

病室で念仏を唱えないでください

ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図
2020年01月17日(金)スタート
毎週金曜 夜10時00分~10時54分
【TBS系】1月24日 第2話 放送予定
公式サイト

 救命救急医 兼 僧侶 

「生と死」という重いテーマを扱いながら、僧侶であり医師でもあるという珍しい主人公の設定から巻き起こる騒動や、個々の登場人物の性格や、やりとりで発生するコミカルな要素も楽しめる金曜ドラマ。

僧侶でもある救命救急医・松本照円の奮闘を通して、「生きること」を問う医療ヒューマンストーリー。ぜひ注目してください!

 

 

Sponsored Links

 

原作

こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館「ビッグコミック」連載中)
  

 

脚本
吉澤 智子(よしざわ ともこ)・神奈川県相模原市出身。
・明治学院大学社会学部を卒業。

主な作品
テレビドラマ
ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』2020年5月31日 23:59まで配信
ダメな私に恋してください』2019年12月31日 23:59まで配信
あなたのことはそれほど』2020年3月31日 23:59まで配信
きみが心に棲みついた』2020年3月31日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

三浦大知「I’m Here」(SONIC GROOVE)
※発売日:2020年1月15日(水)
  

 

あらすじ 第2話

この日も、朝からあおば台病院の救命救急センターには、次々に急患が運び込まれていた。

交通事故による大怪我で運ばれてきた患者・宮島隆弘(ナオト・インティライミ)は、意識が朦朧とした状態で、医師の三宅(中谷美紀)はじめ、研修医の田中(片寄涼太)や看護師の堀口(土路生優里)が処置にあたっていた。

さらに処置室の奥では、自宅で倒れ運び込まれた女性患者の処置に、松本(伊藤英明)、吉田(谷恭輔)と看護師・長見(うらじぬの)たちが担当。

その女性患者は、大動脈瘤が破裂していたため危険な状態で心外に応援を頼んだが、手術中ということで心臓血管外科医・濱田(ムロツヨシ)に無下に断られてしまう。

松本は三宅の応援もあり、緊急手術を決め、腹部大動脈瘤破裂の重症ながら一命を取り留めることが出来た。

しかし、センター長の玉井(萩原聖人)からは、そういう場合は他に回すようにと言われ、救命救急センターのスタッフは、オペの応援要請に答えてくれない濱田に不満を募らせていた。

 

ある日、出勤した松本の元に、川で中学生男子が溺水という ドクターカーの要請が入った。松本の過去を知る三宅は「私が行こうか?」と気に掛けるが、松本は「僕が行きます」と名乗り出る。

現場でレスキュー隊員が少年・岡崎勉(渡邉蒼)を発見し、真冬でも構わず川の中に駆け込んでいく松本。

低体温・心肺停止で危険な状態の勉の心臓マッサージをしていると、勉と同じ制服を着た少年・丸山(田中奏生)が目が合ったとたん逃げていくのに気付く。

病院内に運び込まれた勉は、ICUで母親の真理子(島袋寛子)が付き添う中、低体温療法を受けていた。

松本は、真理子に勉が握っていたペンケースを渡す。それを確認した真理子は、亡き父親からプレゼントされたボールペンがなくなっていることに気づく。

その後、病院内で逃げる丸山を見つけた松本は、彼を追いかけるが…。

 

一方、救命救急センターに、指定病院を17件も断られたという患者の受け入れ要請が入った。

今にも破裂しそうな腹部大動脈瘤のその患者は、ホームレスだという。

救命救急のスタッフは、手術中の濱田に応援を求めるが、患者がホームレスだと知ってまたもあっさりと断りを入れられてしまう。

しかし、濱田の下で働く医師・児島(松本穂香)は、松本を手伝うか迷っていた・・・。

 

30年前に自らに降りかかった出来事と勉たちを重ね合わせる松本。

止まった時間を動かすことができるのか…?

 

ゲスト
丸山翼…田中奏生

岡崎勉…渡邉 蒼

岡崎真理子…島袋寛子

宮島隆弘…ナオト・インティライミ

後藤由紀夫…見栄晴

後藤 梓…森迫永依

 

「病室で念仏を唱えないでください」公式サイトより引用

 

Sponsored Links

 

 

キャスト


松本 照円〈照之〉(まつもと しょうえん) 〈てるゆき〉… 伊藤英明
あおば台救命救急センターの救命救急医であり、病院付きの僧侶。
僧侶としての名が照円で、本名は照之。幼なじみを自分のせいで亡くしたと考え、トラウマから仏門に入り、たくさんの命を救うために医師となる。病室で念仏を唱えると、「縁起でもない」と嫌がられている。僧衣姿のまま救急医療にあたることも。


三宅 涼子(みやけ りょうこ)… 中谷美紀
松本の同僚。腕のいい仕事のできる救命救急医。
松本のことを「念仏くん」と呼んでいる。サバサバとした性格の現実主義者。一方で繊細な一面も併せ持つ。容姿端麗だが少し抜けたかわいらしい一面も。松本とは衝突することも多いが、互いの実力を認め合い、信頼関係を築いている。


浜田 達哉(はまだ たつや)… ムロツヨシ
名門大学を卒業した後、アメリカで臨床研修経験もあるエリート心臓血管外科医。
メディアでも取り上げられる有名心臓外科医として医学会で一目を置かれる存在で、心臓外科の中でも特に難しいとされる小児心臓血管外科手術まで手掛ける。


児嶋 眞白(こじま ましろ)… 松本穂香
濱田の下で働く新人心臓外科医。
専門医となってまだ日は浅い。能力は高いがプレッシャーに弱く、濱田の前立(第一助手)をしていた際にミスをして役立たず扱いをされ、干され気味となる。だがそれは左ききにもかかわらず右手で補佐をしていたためで腕自体は悪くない。

田中 玲一(たなか れいいち)… 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

小山内 みゆき(おさない みゆき)… 唐田えりか

吉田 太郎(よしだ たろう)… 谷 恭輔

長見 沙穂(ながみ さほ)… うらじぬの

堀口 瑠衣(ほりぐち るい)… 土路生優里

宮寺 あや (みやでら あや)… 土村 芳

瀬川 修二(せがわ しゅうじ)… 安井順平

藍田 一平(あいだ いっぺい)… 堀内 健

おばちゃん … 宮崎美子

澁沢 和歌子(しぶさわ わかこ)… 余 貴美子

宮寺 憲次(みやでら けんじ)… 泉谷しげる

玉井 潤一郎(たまい じゅんいちろう)… 萩原聖人

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ