土曜ドラマ 心の傷を癒すということ ネタバレあらすじ第3話とキャスや相関図

心の傷を癒すということ

ネタバレあらすじ第3話とキャスト
2019年01月18日(土)スタート[全4回]
毎週土曜 夜9時00分~9時50分
【NHK総合】2月1日 第3話 放送予定
公式サイト

神戸の街を、1995年1月、大地震が襲う。

 

原作はありませんがモチーフは、
阪神・淡路大震災発生時、自ら被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏。

安 克昌(あん かつまさ)・1960年 – 2000年12月2日(満39歳没)
・大阪府大阪市生まれ。
・神戸大学医学部卒業。
・精神科医。博士(医学)。
兵庫県立尼崎病院、湊川病院、神戸大学医学部精神神経科助手などを経て、神戸市立西市民病院精神神経科医長。

主人公の精神科医・安和隆を柄本佑さんが演じ、妻役に尾野真千子さん、親友役に濱田岳さん、兄役にはNHKドラマ初出演となる森山直太朗さんが決定しました。阪神・淡路大震災から25年を迎える2020年に、人の心に寄り添い、心の絆を繊細に描くヒューマンドラマをお届けします。

 

書籍
「心の傷を癒すということ」
  

 

【スポンサーリンク】

 

桑原亮子・NHK・FMシアター「冬の曳航」で文化庁芸術祭優秀賞。
・ギャラクシー奨励賞受賞。
今作(心の傷を癒すということ)が連続ドラマ初作品となる。

 

音楽
世武 裕子(せぶ ひろこ)・1983年1月4日生まれ。
・滋賀県草津市出身。
・パリ・エコールノルマル音楽院映画音楽学科卒業。
・映画音楽作曲家、シンガーソングライター。
2015年から2018年までシンガーソングライターとしてはsébuhiroko名義で活動。

 

あらすじ 第3話

「見えない命綱」

震災から2か月。急速に街の再建設が進んでいく神戸。

その一方で、多くの被災者が復興から取り残されていた。

 

心の傷に苦しむ人々に寄り添い続ける安和隆(柄本佑)の前に、精神疾患を抱えた患者・片岡心愛(清水くるみ)が現れる。

診察の結果、片岡の中には複数の人格が同居していることがわかる。

 

治療に全力を尽くす和隆だったが、父・哲圭(石橋凌)の事業が破綻したことを知り…。

 

「土曜ドラマ 心の傷を癒すということ」公式サイトより引用

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト


安和隆…柄本佑
ジャズピアノはプロ級の腕前。レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医。神戸大学医学部附属病院の精神科で働いている時に阪神・淡路大震災が起きる。

 


安終子…尾野真千子
映画が好きで、偶然の出会いで和隆と恋におちる。持ち前の明るさで常に懸命に和隆を支え続ける妻。

 


安哲圭…石橋凌
和隆の父。大阪在住の在日韓国人一世で辣腕(らつわん)の事業家。息子たちの将来に期待を寄せていたが、精神科医になるという和隆の決断に反対する。

 


朴美里…キムラ緑子
和隆の母。在日韓国人二世で、優しくおおらかに夫や家族を包みこみ支え続ける。三人兄弟にとって最大の味方である。

 


安智明…森山直太朗
和隆の兄。幼い頃から努力を惜しまない優等生で、父にとっては自慢の息子。東京大学卒業後に渡米し、原子力研究開発の第一人者になる。

 


安壮介…上川周作
和隆の弟。二人の兄の背中を追って育つ。父の事業を一手に引き継ぐことに。

 


湯浅浩二…濱田岳
和隆と青春時代からずっと一緒に過ごしてきた唯一無二の親友。和隆と同じ精神科の道に進み、共にジャズバンドを組むように。担当楽器はサックス。

 


谷村英人…趙珉和
日報新聞社文化部の記者。阪神・淡路大震災の二日後、「精神科医から見たことを内側から書いてほしい」と和隆に連載を依頼する。

 


ママ…濱田マリ
和隆・湯浅が学生時代から通っていたジャズ喫茶「スクルド」のママ。

 


結城理恵…谷村美月
避難所で出会った和隆の患者。地震をきっかけに精神的に不安定になる。

 


校長先生…内場勝則
避難所となった朝日小学校の校長先生。

 


梓…紺野まひる
幼い子と二人で暮らす女性。被災後、仮設住宅に入居する。

 


片岡心愛…清水くるみ
和隆の患者。急性アルコール中毒患者として病院に運びこまれ、和隆から多重人格の診断を受ける。

 


北林史也…浅香航大
和隆の後輩医師。新人研修医として和隆の元で学び、憧れの先輩として慕い続ける。不器用ながらも真面目で心優しい性格で、和隆と共に被災地の心のケアに奔走する。

 


新島聡子…平岩紙
和隆の同僚看護師。震災時に病院の倒壊を経験し、避難所に応援に出て看護活動をする中で和隆と出会う。

 


永野良夫…近藤正臣
日本を代表する精神医学の権威。大学生の和隆が精神科医への道を決めるきっかけとなった憧れの恩師。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/html_kokoro_cast.html

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ