連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~ ネタバレあらすじ第4話とキャスト

オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~

ネタバレ あらすじ 第4話とキャストや相関図
2020年03月15日(日)スタート[全6回]
毎週日曜 夜10時00分~夜11時00分
【WOWOW】4月5日 第4話 放送予定
公式サイト

日本の危機、国家破綻

財政再建にまい進する江島・草刈正雄

<ストーリー>
1000兆円を超え、今もなお秒単位で増え続けている国の借金。大手保険会社の“取り付け騒ぎ”をきっかけに、日本は“デフォルト=国家破綻”の危機を迎えていた。そんな中、現職の総理が退陣し、副総理であり、財務・金融担当大臣を兼務していた江島隆盛(草刈正雄)が、内閣総理大臣に就任する。

深刻な財政赤字の中、日本の借金を減らすためには歳出を減らすか、歳入を増やすかしかない。それに対し、江島は「日本の歳出を“半分”にする」と宣言。無謀とも思えるこの計画に、財務省のエリート官僚4人が集められ「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトが始動する。まずメンバーは、歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付税、この2つをゼロに近づけようと計画するのだが…。

 

Sponsored Links

 

原作

真山仁『オペレーションZ』(新潮社刊)
  

 

脚本
櫻井 武晴(さくらい たけはる)・1970年生まれ。
・東京都出身。
・早稲田大学文学部卒業。
・脚本家、プロデューサー。「相棒」「科捜研の女」

主な作品
映画
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』2020年11月28日 23:59まで配信

テレビ
RANMARU 神の舌を持つ男』2020年3月31日 23:59まで配信
ドラマスペシャル 指定弁護士(2018年9月23日放送)』2020年5月22日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

情報が入り次第追記します♪

 

あらすじ 第4話

オペレーションZの“歳出半減策”が暁光新聞にスクープされたことを受け、江島は生中継の緊急会見を決断し、国民に改革の必要性を訴え掛ける。

この会見により日本社会、世界経済は大混乱に陥ると思われたが、事態は思わぬ方向に動く。

 

そんな中、あるネットの掲示板に「暁光新聞にスクープを提供したのは財務省の周防」という書き込みが発見される。

内閣情報調査室に呼び出された周防には国家公務員法違反の容疑が掛けられ……。

 

「オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

 

キャスト


江島隆盛…草刈正雄
帝国生命の破綻に端を欲した財政危機のタイミングに総理大臣の座につく。本人は総理という肩書にこだわりはなく、近い将来、訪れるかもしれないデフォルトを避けるためには、自分が今、矢面に立つしかないと考えている。アルゼンチンのデフォルトを総理特使として現地で目の当たり。日本で同じ悲劇を起こさせないという強い決意が生まれる。その思いこそが、財政再建にまい進する江島の原点になっている。あだ名は「猛牛(ブル)」。

公式サイトBARBIE OFFICE


周防篤志…溝端淳平
江島総理大臣の密命を帯びたチーム「オペレーションZ」の一員。柔軟な発想の持ち主で、従来の方法に捉われないアプローチで「歳出半減」の案を生み出す。

公式サイトオフィシャルウェブサイト


中小路流美…高橋メアリージュン
周防の同期入省のエリート財務官僚。「オペレーションZ」の一員。IMF(国際通貨基金)に出向経験があり、海外要人の前でも、強気の姿勢で交渉を進めていく。

外部リンクASIA PROMOTION公式サイト


宮城慧…宅間孝行
名門大学の准教授ながら、Tシャツにジャケットを羽織り、黒のジーパンという格好。舌鋒鋭く、どんな相手でも(総理だろうとも)空気を読まず、辛辣な言葉を放つ。

事務所テイクオフ

盛田正義…小林隆
前例を変えないことこそが財務官僚の仕事だと思っている。歳出半減の反対派。周防を目の敵にしており、事あるごとに「オペレーションZ」の妨害をする。

根来勲…堀部圭亮
「オペレーションZ」の一員。次期事務次官と言われるエリート財務官僚。総理の命令に是も非もない。実現の道筋を愚直に探る、財務官僚の鏡的な存在。

土岐吾郎…丸山智己
「オペレーションZ」の一員。将来の次官候補の一人。残業は断固拒否する派。財務官僚が苦手とする政治家とのやり取りも得意にしている。

友坂慶太…長谷川朝晴
周防の先輩。小説家の桃地実に周防を紹介する。財務省内で周防の本音を話せる唯一の人物

丸山英之…遠山俊也
大熊大臣のイエスマン。盛田にあたりがキツイ

橋上正吾…手塚とおる
盛田の大学の同級生。部長という立場ながら取材対象に自ら接近して、スクープをモノにしてくる。

綾部望美…名取裕子(特別出演)
国民的女優。近年、社会問題に強い関心を持っており、国の施策に対して、新聞やテレビなどで批判的な意見を言う。その意見に賛同する人は多い。江島の宣言した「歳出半減」反対の急先鋒的な存在。

桃地実…堀内正美
日本を代表するSF作家。近未来を舞台に警鐘を鳴らす作風で、多くのファンに支持されている。

大熊嘉一…岩松了
江島政権の財務大臣。自身を飛び越えて財政改革を進める江島総理のことをよく思っていない。

梶野幸三…きたろう
江島の前の内閣総理大臣。カジノバンという金融緩和策を実施。

 

ほか

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、連続ドラマW「オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ