新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~ ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図など

新・信長公記
~クラスメイトは戦国武将~

ネタバレ あらすじ 第1話とキャストや相関図
2022年07月24日(日)スタート
毎週日曜 夜10時30分~11時25分
【日本テレビ系】7月24日 第1話 放送予定
公式サイト

主演・永瀬廉

~誰しもが、一度は考えたであろう~

“名だたる戦国武将たちが、もし同じ時代に生まれたら
本当に強いのは、いったい誰なのか!?”

新・戦国時代が幕を開ける!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

甲斐谷忍『新・信長公記〜ノブナガくんと私〜』(講談社『ヤンマガKC』刊)
  

 

脚本

金沢知樹、伊達さん

金沢 知樹(かなざわ ともき)・1974年1月1日生まれ。
・長崎県出身。
・脚本家・演出家・構成作家・俳優・元お笑い芸人。

 

伊達さん(本名:伊達 円祐〈だて かずまさ〉・早稲田大学寄席演芸研究会出身。
・大人のカフェのメンバー
(コント脚本担当、立ち位置は向かって右端。)
・ドラマ脚本家としても活動。

 

主題歌

情報が入り次第追記します♪

 

あらすじ 第1話

2122年4月。

歴史オタクの日下部みやび(山田杏奈)は、銀杏高校に入学する日を迎えていた。

特進クラスのみやびは、織田信長(永瀬廉)と名乗るクラスメイトに出会い驚きつつも、その姿に見惚れてしまう。

そこへ、豊臣秀吉(西畑大吾)、明智光秀(萩原利久)、上杉謙信(犬飼貴丈)、伊達政宗(三浦翔平)、武田信玄(満島真之介)、黒田官兵衛(濱田岳)といった戦国武将と同じ名前の生徒たちが次々とやってくる。

なんと彼らは名だたる戦国武将たちのクローン高校生だった!

ホールに集められた血気盛んな生徒たちに、理事長の別府ノ守与太郎(べふのかみよたろう)は、この銀杏高校で一番強い人物を決めると宣言し、「旗印戦」が開幕!そして翌日、「2時間以内に武田信玄を倒す」と書かれた旗印が提出され…!?

 

ときは2122年4月。

歴史学者を目指す歴史オタクの日下部みやび(山田杏奈)は、銀杏高校に入学する日を迎えていた。

学校に向かう途中、いじめられている小学生を助けたみやびだったが、小学生は「あんなに大勢じゃ絶対に勝てない」と漏らす。

みやびは、「絶対は、絶対にございません」と戦国武将・織田信長の言葉で諭すが、小学生は織田信長を知らなかった。

この時代では、明治以前の歴史の授業は廃止されており、みやびのように歴史好きでない限り、信長の存在は知りようもないのだった。

 

学校に到着し、上級生たちに出会ったみやびは、特進クラスでお世話になります、と自己紹介する。

しかし、「特進」と聞いて表情が変わった彼らは、みやびのカバンを奪い壁の外に放り投げてしまう。

その後ろを、干し柿を手にした一人の男(永瀬廉)が通り過ぎる。

 

みやびが正門に戻ると、先ほどの上級生たちが倒れていた。

その中にいた男は、「俺は織田信長」と言い、特進クラスであることを明かす。

織田信長という名前に驚きを隠せないみやびだったが、思わずその姿に見惚れてしまい…。

 

そこへ、小柄で猿顔の学生がやってくる。

豊臣秀吉だ。

みやびの怪我の心配をしながらボディタッチし、女性に目がない様子。

さらに、武田信玄、伊達政宗、上杉謙信、明智光秀、黒田官兵衛が次々とやってきて…。

なんと彼らは名だたる戦国武将たちのクローン高校生だった!

 

そんな中、生徒たちがホールに集められる。

最前列には特進クラスのメンバーが並び、他の生徒たちは、特進メンバーをにらんでいる。

血気盛んな生徒たちに、理事長の別府ノ守与太郎は、銀杏高校で一番強い人物を決めると宣言し、「旗印戦」が開幕した!

旗印戦では、倒したい相手を記入した旗印を揚げ、勝てば相手のポイントを獲得。

一番ポイントを獲得した者が、“てっぺん”である総長と戦う権利を取得できるという。

翌日、「2時間以内に武田信玄を倒す」と書かれた旗印が出されて…!?

 

日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

織田信長
……永瀬廉(King & Prince)

銀杏高校の特進クラス1年。
制服に短パンという奇抜な格好で、常に干し柿を食べている。史実の織田信長とはイメージがかけ離れた、無気力な青年。皆から「うつけ(=バカ)」扱いされている。

 

日下部みやび
……山田杏奈

特進クラス1年。
この時代には珍しい戦国オタクの女子高生。戦国武将のクローン高校生たちに振り回されながらも、学校の平和のために奔走している。

 

豊臣秀吉
……西畑大吾(なにわ男子)

特進クラス1年。
サル顔の小柄な高校生。戦力はなく少しチャラい一面もあるが、自分を大きく見せることや人間関係の立ち回りが得意で、人たらしの天賦の才を持っている。みやびの良き相談相手。

 

伊達政宗
……三浦翔平

特進クラス1年。
コスプレ好きで、料理も得意な独眼竜男子。ちょっぴり目立ちたがり屋な兄貴分。品がある喋り言葉を使うが、喧嘩は強い。

 

武田信玄
……満島真之介

特進クラス1年。
喧嘩最強で荒くれ者の一匹狼。愛車は「風林火山」の旗を掲げた電動キックスクーター。15歳にして甲州街道沿いの暴走族を束ねたという逸話を持つ。

 

黒田官兵衛
……濱田岳

特進クラス1年。
頭脳明晰でライバルたちの策略を鋭く見抜いていく天才軍師。ひょうひょうとした性格で何を考えているのか読めない謎の人物。

 

徳川家康
……小澤征悦

転校生として特進クラスへ入学してくる。
史実の温厚なイメージとは違い、凶暴で非情。格違いの戦力で学校を支配しようとしている。

 

ほか

出典:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ