身代金は誘拐です ネタバレあらすじ第5話とキャストや相関図など
身代金は誘拐です
2026年01月08日(木)スタート
毎週木曜 夜11時59分~翌0時54分
【日本テレビ系】2月5日 第5話 放送予定
※ 深夜24:09~
公式サイト
主演・勝地涼&瀧本美織
誘拐犯から要求されたのは、
「身代金」ではなく「別の子ども」の誘拐でした。
なぜ犯人はターゲットを直接誘拐せず、無関係の家族を巻き込んだのか?その目的は──。
目次
脚本
大林利江子 ほか
・脚本家。
TBS連ドラ・シナリオ大賞受賞を経て、脚本家デビュー。
主な作品
・ギルティ~この恋は罪ですか?~

主題歌
由薫「echo」(ユニバーサル ミュージック / Polydor Records)
あらすじ 第5話
8年前、自分のミスのせいで誘拐された鶴原想太くんを救えなかったことを配信で明かした元警官の武尊(勝地涼)。
それが発端で娘の詩音(泉谷星奈)が誘拐されていることを明かし、詩音の情報がほしいと呼びかけたが、この行動が犯人を怒らせてしまうことに。
「これはある意味、裏切りです」と電話で武尊に告げた犯人は、あなた方に罰を与えると宣言。
鷲尾家に荷物を送りつけた。それは人の骨で、詩音が着ていた服の一部も同封されていた……。
もしもあの骨が詩音のものだったら――。
美羽(瀧本美織)はショックのあまり倒れてしまう。
一方、武尊は、詩音との最後のやりとりを思い返し、「あれが娘を見た最後の姿になるのか……?」と呆然として……。
鷲尾家の警備をしていた卯野(和田雅成)や辰巳(真飛聖)が駆けつける中、DNA鑑定の結果は翌日の午後に出ることになった。
翌日。
美羽は「あの骨が詩音のものだったら……決めていることがあるの」と武尊に切り出した。
「犯人を見つけ出して殺してやる」と美羽が宣言した直後、武尊のスマホに「非通知」の電話がかかってくる。
キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)
鷲尾 武尊(わしお たける)[37]
……勝地 涼

神奈川県警・捜査一課の元刑事。
大学卒業後、「困っている人を助けたい」という一心で刑事となった。しかし8年前、誘拐事件の捜査中に、決定的な場面で引き金を引けず、犯人を取り逃がしてしまう。そのミスを機に、自分は警察官としての資質に欠けているのではないかと悩み、退職。
鷲尾 美羽(わしお みう)[34]
……瀧本 美織

武尊の妻で、ニ児の母親。
近所のファミレスで週4日パート勤務をしている。共働きの両親に育てられ、どこか寂しさの残る子ども時代を過ごした経験から“家庭を大切にしたい”という思いを強く抱いている。
ほか
出典:https://www.ytv.co.jp/yuukaidesu/chart/
相関図(画像の上でクリックすると拡大します)
出典:https://www.ytv.co.jp/yuukaidesu/chart/
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、木曜ドラマ「身代金は誘拐です」に関して第1話~最終話までの情報をお届けしていきます。




