土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門 ネタバレ あらすじ 第2話とキャスト

雲霧仁左衛門

2019年04月06日(土)スタート[全6回]
毎週金曜 夜6時05分~6時43分
【総合テレビ】4月13日 第2話 放送予定
※5月11日のみスポーツ中継のため休止予定
公式サイト

盗みのプロと捕り物のプロが激突する。

理想のリーダーは、どっちだ!?

物語

享保年間(徳川吉宗の治世)。江戸一帯のみならず、東海道、中仙道から上方まで股にかけ、鮮やかな手口で大金を奪う盗賊の一味があった。

大金持ちの金蔵しか狙わず、けして殺さず、傷つけず、雲が涌くように現れ出で、霧のように消える。

すご腕の名立たる子分(七化けのお千代、木鼠の吉五郎、州走りの熊五郎、因果小僧六之助ら)を統率する一味の首領は雲霧仁左衛門、希代の大盗賊である。

 

一方、雲霧一党の捕縛に執念を燃やす治安組織・火付盗賊改方の長官は安部式部。雲霧との知恵比べで煮え湯を飲まされながらも、激しい攻防戦を繰り広げ、雲霧に脅威を与え続ける。

雲霧一党の次なる狙いは尾張名古屋の豪商。火付盗賊改方の追っ手が迫るなか、果たしてどんな手口で盗みを仕掛けるのか・・・

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「雲霧仁左衛門」に
関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

Sponsored Links
原作

池波正太郎「雲霧仁左衛門」(新潮社)

脚本

宮川一郎、古田求 脚本協力:岡本さとる

 

あらすじ 第2話

「子分の破門」

安部式部(国村隼)は雲霧仁左衛門(中井貴一)に繋がる情報を持ち込んだ者には多額の報奨金を出すという戦略を取り、雲霧一党を破門された者たちに裏切りを誘っていた。

捜索の輪が狭まる中、仁左衛門たちは火付盗賊改方の岡田甚之助(甲本雅裕)に近づく。

岡田は式部が長官になってから閑職に追いやられていたのだ。

一方、式部が放った密偵に尾行され隠れ家を突き止められた六之助(柄本祐)は掟を破り相手を殺してしまう…。

出典:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kumokiri/html_kumokiri_story02.html

キャスト

・雲霧仁左衛門(くもきり にざえもん)…中井貴一

盗賊・雲霧一党の首領。「殺さず、犯さず、貧しき者からは奪わず」の掟を守り、まるで雲か霧のように跡形もなく、鮮やかな手口で盗みを働く、稀代の大盗賊。

・安部式部(あべ しきぶ)…國村隼

重罪である火付け(放火)や盗賊などを取り締まる火付盗賊改方、その長官。雲霧一党の組織を根こそぎ召し捕るべく、私財を投げ打つほどに情熱を燃やし、部下から信頼を寄せられている。

・七化けのお千代(ななばけ の おちよ)…内山理名

公家から商家の女まで、何にでも化け、引き込みを働くことからその名がついた。幼いころ火事で焼け出された身を拾われて以来、仁左衛門の手下として働き、彼を慕っている。

・木鼠の吉五郎(きねずみ の きちごろう)…伊武雅刀

仁左衛門の右腕として働き、配下から「小頭」と呼ばれている。切れ者で、冷静沈着。仁左衛門の命を受け盗みの実行部隊として指揮を執る。

・因果小僧六之助(いんがこぞう ろくのすけ)…柄本佑
幼くして身寄りがなくなったところを、仁左衛門に拾われた。盗みの腕は立つが、血気盛んで情に脆いところがある。

・州走りの熊五郎(すばしり の くまごろう)…手塚とおる
その足の速さから“州走り”の異名がついた。不気味なまでに行動が素早い。

・おもん…遠藤久美子
実の父親である治平と共に、仁左衛門の配下として働く。

・高瀬俵太郎(たかせ ひょうたろう)…松田悟志
火付盗賊改方の同心。真っ直ぐで任務に忠実なところから、与力山田からその実力を認められている。

・お京(おきょう)…京野ことみ
元めんびき(女スリ)で、火付盗賊改方の密偵。与力同心たちの手先となって働く。

・山田藤兵衛(やまだ とうべえ)…村田雄浩
火付盗賊改方の与力。雲霧一党の逮捕に情熱を傾ける長官・安部式部の意を汲み、誠実な部下として行動する。

ほか

まとめ

お知らせになります。

土曜時代ドラマ「雲霧仁左衛門2」が引き続き放送されます。

2019年5月25日~7月20日
総合テレビ 毎週(土) 午後6時5分~6時43分 <全8回>
※7月6日のみスポーツ中継のため休止予定

当サイトであらすじをお届けしますのでお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ