ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ ネタバレあらすじ第6話とキャストや相関図

ラジエーションハウス

ネタバレあらすじ第6話とキャストや相関図
2019年04月8日(月)スタート
毎週月曜 夜9時00分~9時54分
【フジテレビ系】5月13日 第6話 放送予定
公式サイト

“掟破りの天才放射線技師”

レントゲンやCT(コンピューター断層診断)で病変を写し出す放射線技師や、画像から病気を診断する放射線科医らの所属する放射線科“ラジエーションハウス”を舞台に、患者の病やけがの根源を見つけ出す、医療を縁の下で支えるヒーローたちの活躍。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

横幕 智裕「ラジエーションハウス」(原作:横幕 智裕 漫画:モリタイシ GJ/集英社)

 

※ラジエーションハウスとは
「ラジエーション」は、スペルは「radiation」で、放射とか放射線と言う意味です。

私たちの知るあの診療所とは別の場所に
直接見る事の出来ない身体の中を写し

その画像から病気の診断をするスペシャリストたちがいる事を
普段私たちが目にする事のないその空間を例えばこう呼ぶとしよう!
ラジエーションハウス」と

 

コミックス第一巻より

 

脚本
大北 はるか(おおきた はるか)・脚本家。
・主にフジテレビ制作のドラマの脚本を担当。

主な作品・テレビドラマ
『好きな人がいること』『刑事ゆがみ』『グッド・ドクター』など。

主題歌

MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)「Remember Me」(ソニー・ミュージックレコーズ)

 

あらすじ 第6話

唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)からあるCT画像について意見を求められる。画像を覗き込んだ唯織は、杏との距離が近いことに照れてしまい……。

 

裕乃(広瀬アリス)は、威能(丸山智己)が遺体画像を見ていたことに驚く。

実は威能は、CTやMRIを使って遺体の死因を究明するオートプシー・イメージング――通称『Ai』と呼ばれる死亡時画像診断のスペシャリストだった。

鏑木(浅野和之)は、放射線科の受診患者増加などを理由に、Aiの受け入れを最小限にとどめようと提案していた。

だが、院長の渚(和久井映見)は、Aiと解剖を組み合わせることは医療界全体の未来にとって必要だと考えていた。

 

そんな折、ラジエーションハウスに、公園で倒れているところを発見され、その後死亡が確認された美しい顔の少年・藤本直樹(南出凌嘉)のAi依頼が届く。

第一発見者は直樹とキャッチボールするために公園に来たという弟の雄太(斎藤汰鷹)。救急通報をしたのは、藤本家の近所に住む少年・山村肇(小林喜日)だった。

 

辻村(鈴木伸之)は、心臓付近に擦過傷が見られたことから、胸骨の未発達な子どもの胸に衝撃が加わることで起こる心臓震盪の可能性に言及した。

直樹は、上に向かってボールを投げてそれをキャッチしていた、という目撃情報もあった。

 

だが、直樹の父母、勝彦(三浦誠己)と歩美(森脇英理子)は、小野寺(遠藤憲一)らの説得にも耳を貸さず、Aiを頑なに拒否する。周囲は虐待死を隠ぺいする為だと疑い始め……。

 

「ラジエーションハウス」公式サイトより引用

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト

五十嵐唯織…窪田正孝
写真には必ず”真実”が写ると信じている放射線技師。
アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、小さい頃から片思いしている甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることになり、病の”写真家”として、患者の”視えない病”を診つけ出し、命を次々と救っていく。

 

甘春杏…本田翼
甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。
患者を常に助けたいと思っているが、病院側の人間として、患者よりも病院のルールや効率を優先してしまうことも。また医師免許を持たない(放射線)技師を下に見ている。真面目でプライドが人一倍高い性格だが、実のところ自分にまったく自信がない。

 

広瀬裕乃…広瀬アリス
唯織の同僚の新人放射線技師。
患者の役に立ちたいという一心で何事も一生懸命頑張るが、不器用なため、いつも空回り。高校時代はバスケ部のエースだったため、体力には自信がある元気いっぱいの女の子。

 

黒羽たまき…山口紗弥加
唯織の同僚の放射線技師。
男勝りな独身女子。性格はドSで、かなりの毒舌。だらしない先輩放射線技師長・小野寺俊夫(おのでら・としお)に代わり、実質、放射線技師のメンバーを裏で牛耳っている”裏番長”的な存在。

 

小野寺俊夫…遠藤憲一
放射線技師長。
普段のキャラはだらしないギャンブル好きなおじさん。しかし、ベテラン放射線技師としての腕は本当にピカイチで、早い段階から唯織の天才的な才能にも気づいている。

 

辻村駿太郎…鈴木伸之(劇団EXILE)
甘春総合病院のイケメン整形外科医。
杏を巡る唯織の恋のライバル。将来有望で容姿端麗、女性ウケもよく、自由奔放で何事も”ダメダメな”唯織と対照的な存在。杏をデートに誘うなど、さまざまなアプローチを仕掛けていく。

 

鏑木安富…浅野和之
診療部長兼放射線科長。
地位や名声をほしがる性格で、病院長の座を虎視眈々(たんたん)と狙っている。事あるごとに厄介ごとを起こす唯織を病院からすぐにでも追い出したいと思っている。

 

大森渚…和久井映見
唯織らを束ねる甘春総合病院長。
病院の”良心”であり、周りのみんなを陰ながら優しく見守る”母”のような存在。放射線科医の杏を含め、周囲から”ダメダメなやつ”だと思われている唯織の能力の高さを一番理解している。唯織の秘密を唯一知る存在。

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/chart/index.html

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ