水戸黄門2 ネタバレあらすじ第1話とキャストやゲスト

水戸黄門2

2019年05月19日(日)スタート[全10話]
毎週日曜 夜6時00分~6時55分
【BS-TBS】5月19日 第1話 放送予定
公式サイト

“武田黄門様”

九州各地をめぐる世直し旅へーーー

物語
東北の旅から戻った老公は、西山荘で晴耕雨読の日々を過ごしていた。

そんなある日、老公の元に福岡藩の儒学者・貝原益軒から、宮崎安貞が40年かけて書いた「農業全書」が世に出ると記された文が届く。九州へ赴き「実物を見てみたい」と、居ても立っても居られない老公は九州へ行くことを決める。

時を同じくして、熊本藩主・細川綱利の娘である吉姫が老公を訪ねて来た。綱利に嫁いだ老公の妹の子である吉姫は、老公の姪にあたる。熊本新田藩への嫁入りを目前にもっと父・綱利と話がしたいと主張する吉姫を気にかけながらも九州へと旅立つ老公。

一方の吉姫は、老公たちの様子に何かを感じ取りつつ、しぶしぶ江戸へと戻るのだが……。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

 

尾西 兼一(おにし けんいち)・1955年1月10日生まれ。
・北海道足寄町出身。
・北海道足寄高等学校卒業。
・脚本家。

『水戸黄門』
鳴門秘帖』2020年4月30日 23:59まで配信

※本ページの動画情報は2019年5月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

「あゝ人生に涙あり」(作詞:山上路夫/作曲:木下忠司/歌:財木琢磨・荒井敦史)

 

あらすじ 第1話

「じゃじゃ馬姫と九州路(水戸~中津)」

西山荘の老公(武田鉄矢)の元に福岡藩の貝原益軒から、宮崎安貞が四十年かけて書いた『農業全書』が世に出ると記された文が届く。

この知らせに福岡行きを決意する老公であったが、突然、熊本藩主・細川綱利(国広富之)の娘である吉姫(吉本実憂)がやって来て父・綱利と話がしたいと言い出した。

吉姫の様子が気がかりな老公であったが、福岡へと旅立つ。

 

福岡・中津の湊に着いた一行は物陰からこちらを見ている笠をかぶった武家に気づく。

武家の正体は吉姫!

事の次第を聞いた老公は、吉姫をお得意様の旗本の若君・吉太郎として旅に同行させ熊本まで連れて行くことを決める。と、いきなり「漁の網を踏んでいる!」と通りがかった娘に叱られる。

この娘は、中津藩元馬廻り役・広澤勘兵衛(田村亮)の娘で名を里美(福田沙紀)といった。

里美の案内で訪れた寺には傘を作る勘兵衛の姿が……。

住職によれば中津藩主・小笠原長胤(堀内正美)は次席家老の竹原嘉門(井田國彦)ら取り巻きにおだて上げられ遊興三昧の日々をおくっているという。

それに意見した勘兵衛は藩を追われてしまったのだった。

 

そんな中、藩の状況を苦慮した若侍たちが立ち上がるべく、勘兵衛に協力を求めにやって来る。

しかし、今の暮らしを乱したくないと願う里美は意を唱えるが、勘兵衛は長胤の別邸に乗り込み……。

 

ゲスト

広澤勘兵衛…田村亮

里美…福田沙紀

小笠原長胤…堀内正美

細川綱利…国広富之

清水勘解由…寺田農

 

BS-TBS 水戸黄門2公式サイトより引用

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト

水戸光圀…武田鉄矢
水戸徳川家二代目藩主。

今は隠居して「大日本史」編纂に取り組むかたわら、西山荘で畑仕事に精を出している。説教くさく我儘な振る舞いも多いが、一生懸命生きている市井の人々に対してはすぐに心を動かされ、思わず肩入れしてしまうような人情味あふれる人物。

 

佐々木助三郎…財木琢磨
光圀に仕える若き水戸藩士。

裏表がなく明るい性格。
老公に対しても、思ったことをそのまま口にしてしまうことがよくある。また、女好きで旅先で出会う若くて美しい女性にはいい格好をしたがる。
剣の腕は一流。

 

渥美格之進…荒井敦史
光圀に仕える若き水戸藩士。

不器用で真面目な性格。
そのため、路銀や印籠の管理を任されている。暴走しがちな助さんを制止する場面も多く見られる。人情に厚く、いざとなれば行動で示すような男らしさを持ち合わせている。

 

風車の弥七…津田寛治
元義賊。理由あって老公に仕えるようになる。

先回りして情報収集をしたり、老公たちが危機に陥った時に現れたりするなど、陰から一行を支える存在。雲のように掴みどころのない性格だが、その能力の高さから老公は絶対の信頼を寄せている。トレードマークは赤い風車!

 

詩乃…篠田麻里子

元々は、志津川あたりに代々忍ぶ里隠れだったが、柳沢吉保の策略で老公の敵として立ちはだかる。その後、老公の優しさに触れていくうちに改心し、弥七とともに一行の旅を見守るように同行する。
くノ一としての能力の高さはもちろんのこと、色仕掛けで敵の懐に潜り込むというような艶やかさを持つ。

 

吉姫…吉本実憂
熊本藩主・細川綱利の娘で、老公の姪にあたる。

熊本新田藩の利昌に嫁入りが決まっている身でありながらも父親を案じ、「父ともっと話がしたい」と西山荘まで老公を訪ねる。一度は断られるも、無理矢理旅に同行することに。姫でありながら市井の人々の気持ちも汲める真っ直ぐな性格で、剣の腕もなかなかのもの。

ほか

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「水戸黄門2」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ