同期のサクラ ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図

同期のサクラ

ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図
2019年10月09日(水)スタート
毎週水曜 夜10時00分~11時00分
【日本テレビ系】10月16日 第2話 放送予定
公式サイト


出典:https://www.ntv.co.jp/sakura2019/

北の小さな離島から、

一人上京した主人公・サクラ。

大手ゼネコンの入社式で、

私の夢は、故郷と本土を結ぶ橋を架けること!と社長に宣言。

夢に向かって、脇目も振らず突き進むサクラに、
最初は、冷めていた同期達も、次第に巻き込まれていく。

その同期達の10年間の記録ー。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本
遊川 和彦(ゆかわ かずひこ)・1955年10月24日生まれ。
・東京都出身。広島県大竹市育ち。
・広島大学政経学部卒業。
・テレビドラマの脚本家。
1987年、『うちの子にかぎって…スペシャルII』で脚本家デビュー。

主な作品
テレビドラマ
『真昼の月』
『GTO』
『魔女の条件』
女王の教室』2020年5月31日 23:59まで配信
家政婦のミタ』2019年9月30日 23:59まで配信
過保護のカホコ』2020年5月31日 23:59まで配信

主題歌

森山直太朗「さくら(二〇一九)」
(ユニバーサルミュージック)

 

あらすじ 第2話

眠り続けるサクラ(高畑充希)の病室。サクラの意識が戻ると信じて見舞いに訪れた菊夫(竜星涼)は、「自分にしか出来ないことをやるよ」と話しかけ、社会人2年目のある出来事に思いを馳せていた……。

 

2010年5月―。
サクラは花村建設人事部で社会人2年目を迎えていた。その忖度できない性格は相変わらず。

修羅場中の隣人カップルに空気を読まないクレームを入れたり、社内エレベーターで大声で電話する管理職風の上司に堂々と注意したり……。そして、「故郷・美咲島に橋を架ける仕事に関わる」というブレない夢も持ち続けていた。

その日、人事部では「経費削減のために無駄な残業時間を減らせ」という上からのお達しを、部長の黒川(椎名桔平)がすみれ(相武紗季)とサクラに丸投げする。

「何故、残業してはいけないのか?」という疑問を黒川にぶつけるサクラだが「社員の健康と環境を守るため」という答えに納得すると早速各部署にメールを打ち始める。

面倒な仕事は何でも押し付ける黒川と、意見をハッキリ言うあまりトラブルの種になりかねないサクラに挟まれストレスを感じるすみれだが、サクラと一緒に各部署に残業削減をお願いして回ることに……。

 

調子よく仕事をする都市開発部の葵(新田真剣佑)、男性社会の会社で不満と不安を隠しながら働く広報部の百合(橋本愛)、雑用ばかりで意見を聞いてもらえないことが不満の設計部の蓮太郎(岡山天音)、と同期の仲間たちと久々の再会をしたサクラ。

それぞれの労働環境を熱心にメモしながら、営業部では多忙ながらもやりがいを感じている様子の菊夫に再会する。しかし、そこに菊夫の上司で営業部長の桑原が現れる。

なんと桑原はサクラがエレベーターで注意した横暴な男。慌てたすみれが間に入り、角が立たないように残業削減を頼むものの、桑原は聞く耳を持たない。サクラは明るく振る舞う菊夫のことを不安げに見つめ……。

 

その夜、菊夫は担当する建設現場の工期を1ヶ月早めるよう桑原から無茶振りを受け、高圧的な桑原と悲鳴をあげる下請け業者の板挟みにあってしまう。

問題を抱え込む菊夫は1年目にサクラに教えてもらった喫茶店へ。偶然来ていた同期のメンバーたちと顔を合わせ、社内でも有名な嫌な上司・桑原の下についたことに同情される。

しかし、サクラだけはなぜか何も言わずにさっさと帰ってしまうのだった……。

1週間後。人事部では営業部の残業時間が減るどころか増えていることが問題に上がる。

苦手な桑原を避けて自分から動こうとしない黒川に代わり、自分が営業に行くと申し出るサクラだが、思わぬ騒動を巻き起こしてしまい……。

 

心身ともに追い詰められた菊夫を助けるため、自分の夢を諦めないため、忖度しないサクラが進む道とは……!?

 

「同期のサクラ」公式サイトより引用

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト

北野サクラ…高畑充希
大手ゼネコン「花村建設」の社員。

夢は故郷の離島と本土との間に橋を架けること。どんな困難が降りかかってきても、決して自身の考えを曲げない強さを持つ。

高畑 充希(たかはた みつき)・1991年12月14日生まれ。
・大阪府東大阪市出身。
・法政大学キャリアデザイン学部卒業。
・女優、歌手。
所属事務所はホリプロ。
2005年、中学在学中に、ホリプロが主催する『山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使』の出演者オーディションで9621人の応募者から主演の座を獲得し、シンデレラガールとして女優デビューを果たした。

主な出演作品
テレビ
『とと姉ちゃん』
煙霞-Gold Rush-』2020年8月31日 23:59まで配信
過保護のカホコ』2020年5月31日 23:59まで配信
メゾン・ド・ポリス』2019年12月31日 23:59まで配信

映画
植物図鑑 運命の恋、ひろいました』2020年3月31日 23:59まで配信
怒り』2021年4月4日 23:59まで配信
DESTINY 鎌倉ものがたり』2020年6月4日 23:59まで配信
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』2020年8月6日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2019年10月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

月村百合…橋本愛
大手ゼネコン「花村建設」の社員。

サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。自分が抱いている夢に向かって常に真摯であり、そのために常に自分の居場所を探し求めている。

 

木島葵…新田真剣佑
大手ゼネコン「花村建設」の社員。

サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。新入社員にも関わらず「花村建設」の社長を目指すと明言する野心家。

 

清水菊夫…竜星涼
大手ゼネコン「花村建設」の社員。

サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。熊本県出身で何事にも熱くなれる性格なのだが、サクラのように将来的な目標が定まっていない。

 

土井蓮太郎…岡山天音
大手ゼネコン「花村建設」の社員。

サクラと同期で入社後配属までの研修期間で同じグループになった5人のうちの1人。何事にもコツコツ取り組む努力家ではあるが、前向きな考え方に持ち込めない傾向がある。

 

火野すみれ…相武紗季
大手ゼネコン「花村建設」人事部勤務。

サクラたち新人社員の研修を担当する。サクラとは10歳離れており、働く母としても奮闘中。

 

黒川森雄…椎名桔平
大手ゼネコン「花村建設」人事部長。

3週間、サクラたち新入社員を正式配属まで預かり、それぞれの配属先を決定する重要な責務を負う。今後10年間、サクラの上司として深く関わっていくことになる。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.ntv.co.jp/sakura2019/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、新・水曜ドラマ「同期のサクラ」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ