さくらの親子丼 ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

さくらの親子丼

ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図
2020年10月17日(土)スタート[全10回]
毎週土曜 夜11時40分~深夜0時35分
【フジテレビ系】10月17日 第1話 放送予定
※初回は23時50分~24時45分
公式サイト

親と子が一緒になって“親子丼”

“食べること”を通じて子どもたちに愛を伝えてきた九十九さくら。
あれから2年、さくらは再び子どもたちに向きあっていた。

 

Sponsored Links

 

原作/脚本
清水 有生(しみずゆうき)・1954年6月13日生まれ。
・東京都杉並区出身。
・東京都立北高等学校卒業。
・脚本家。
脚本家連盟理事。

 

主題歌

lol-エルオーエル-「sign」

 

あらすじ 第1話

九十九さくら(真矢ミキ)は、弁護士の三谷桃子(名取裕子)が主宰する新たな子どもシェルター、「第2ハチドリの家」でスタッフとして働いている。

子どもシェルターとは、虐待や育児放棄、親の失踪など様々な事情で家にいることができない子どもたちが一時的に避難でき、外部の誰にも知られることのない安全な場所。

桃子はわずか10歳で父親を訴えた浅尾希望(清水香帆)をマスコミから守るため、ハチドリの家に避難させることに。

 

そんな折、阪巻利晴(東根作寿英)から教育虐待を受けている娘の阪巻梨花(永瀬莉子)がハチドリの家に救いを求めて来る。

すでに入居している高野みどり(hibiki)や徳納朝子(倉島颯良)、片桐隼人(遠藤健慎)たちは梨花に興味津々。

ホーム長の高瀬川多喜(山崎静代)は梨花を優しく迎え入れ、さくらが親子丼を振る舞うと、梨花から大粒の涙が……。

梨花のコタン(子供担当弁護士)は、三谷法律事務所の新人弁護士・宮部雪乃(新川優愛)が担当することになった。

 

翌朝、阪巻が梨花を連れ返しに三谷法律事務所に乗り込んできた。

「これは誘拐だ」と怒りまくる阪巻に対応する桃子と雪乃。

正義感に燃える雪乃は、梨花を父親から守ろうと奮闘する。

さらに、さくらと雪乃が用心深くシェルターへ帰る道中にも忍び寄る影が…。

 

一方、ハチドリの家では、子どもたちに社会性を身に着けさせる為、町内の清掃活動を行っていた。

入居者の門倉真由子(井本彩花)は近くの高校のバスケットボール部に所属する岡林大樹(細田佳央太)と出会う。

さくらもまた、地域の役員で大樹の父親である岡林康浩(鶴見辰吾)からお茶に誘われ、突然の春到来…!?

 

豊富な経験と、子供たちを温かく見つめる“強靭なおばさん”に待ち受ける新たな試練とは…?

 

待望の第3シリーズいよいよ開幕!

 

オトナの土ドラ「さくらの親子丼」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

キャスト


九十九さくら……真矢ミキ
虐待や育児放棄、親の失踪などさまざまな事情で家族と一緒に暮らすことのできない子どもたちが一時的に避難する、民間子どもシェルター「第2ハチドリの家」のスタッフ。豊富な経験を持つ頼もしい女性だが、いざ子どもたちの大事な局面となると職分を忘れて突っ走ってしまう。息子を殺害された悲しい過去がある。「泣きたい時は泣けばいい。落とした涙の粒だけ幸せの花が咲くから」が口癖。

 


宮部雪乃……新川優愛
三谷法律事務所の新人弁護士。頭脳明晰で一発で司法試験に合格。大学時代に受けた桃子の授業の影響で、弁護士資格を取ると子どもシェルターのスタッフになることを希望。正義感が強くて明るい性格だが、虐待を受けた子どもへの思い入れが強すぎるきらいも。誰にも話していない心の傷があり、それによってさくらを悩ませることに。

 

高瀬川多喜……山崎静代
「第2ハチドリの家」のホーム長。プロボクサーを引退後、行き場を失った子どもたちを助ける仕事がしたいと社会福祉士の資格を取り、現職に。口癖は「子どもを傷つけるのはいつも大人。だけど、その子どもを助けるのも大人」。やり場のない怒りや悲しみを抱えた子どもたちに、ボクシンググローブを差し出し、パンチを打ち込ませ受け止めている。

 

三谷桃子……名取裕子
三谷法律事務所の所長で、「第2ハチドリの家」主宰者。子どもの面接、入居判断などシェルター側から子どもたちを見て、その進路決定に関わっている。近年、虐待などに苦しむ子どもたちの問題が増加の一途をたどっていることから「第2ハチドリの家」を新たに立ち上げた。さくらの長男が殺害された事件の際に、加害者側の弁護士として出会って以来、さくらとは長く深い関係がある。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tokai-tv.com/oyakodon2020/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、オトナの土ドラさくらの親子丼に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ