さくらの親子丼 ネタバレあらすじ第9話とキャストや相関図

さくらの親子丼

ネタバレあらすじ第9話とキャストや相関図
2020年10月17日(土)スタート[全10回]
毎週土曜 夜11時40分~深夜0時35分
【フジテレビ系】12月12日 第9話 放送予定
公式サイト

親と子が一緒になって“親子丼”

“食べること”を通じて子どもたちに愛を伝えてきた九十九さくら。
あれから2年、さくらは再び子どもたちに向きあっていた。

 

【スポンサーリンク】

 

原作/脚本
清水 有生(しみずゆうき)・1954年6月13日生まれ。
・東京都杉並区出身。
・東京都立北高等学校卒業。
・脚本家。
脚本家連盟理事。

 

主題歌

lol-エルオーエル-「sign」

 

あらすじ 第9話

希望(清水香帆)の裁判に立ち会ったハチドリの家の子どもたちに他人を思いやる気持ちが生まれ、その変化をさくら(真矢ミキ)たちスタッフは温かく見守っていた。

そんな折、真由子(井本彩花)がまたも倒れ病院に運ばれる。

医師の話では一刻も早く骨髄移植が必要という。

桃子(名取裕子)は心配する大樹(細田佳央太)たちに真由子が白血病であることを告げ、「自分の骨髄を移植して」と次々に言い出す子どもたちの気持ちに感動する。

 

そんな中、希望の裁判で本人尋問が行われることに。

希望の担任からは証言を拒否された上、虐待を知っているはずの母親とも会えず、雪乃(新川優愛)と桃子は窮地に立たされていた。

実は、希望の父親・真二朗(佐伯新)が市役所を退職し、次期市長選に立候補にするため根回しが行なわれているようで…。

 

意識が戻った真由子に、さくらと雪乃は骨髄移植の話を切り出す。

しかしその適合者は真由子の人生をめちゃくちゃにした兄の祐二(金井浩人)…。

真由子は命に代えても「絶対に嫌」と拒絶する。

気持ちは分かるが、それでも真由子に生きて欲しいさくらと雪乃は拘置所を訪れ、面会室で祐二に移植の協力を頼み込むが…。

 

その数日後、大樹を連れて真由子の病室を見舞いに行ったさくらに桃子から、「祐二の弁護士から移植に協力するという連絡があった」という電話が入る。

 

祐二の弁護士は裁判の情伏酌量を狙っているようだが、改めて真由子を説得しようと病室に戻ると、真由子と大樹の姿がなく…。

 

さくらに探し出されてハチドリの家に帰ってきた真由子は、心配していたみんなの前で他人の心配より自分の心配しろ?などと無下に言い放つ。

これまでずっと真由子を案じてきたみどり(hibiki)が、真由子をビンタし「生きたくても生きられないやつだっているんだぞ!」と泣きながら怒鳴りつける。

その裏にはみどりが10歳の時に経験した悲しい過去があり…。

 

そんな中、真由子の為に適合検査を受けるべく、大樹は保護者の同意を貰いに父・岡林(鶴見辰吾)の元へ戻る。

さらに朝子(倉島颯良)や拓真(後藤田しゅんすけ)の親にもある動きが…。

 

オトナの土ドラ「さくらの親子丼」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト


九十九さくら……真矢ミキ
虐待や育児放棄、親の失踪などさまざまな事情で家族と一緒に暮らすことのできない子どもたちが一時的に避難する、民間子どもシェルター「第2ハチドリの家」のスタッフ。豊富な経験を持つ頼もしい女性だが、いざ子どもたちの大事な局面となると職分を忘れて突っ走ってしまう。息子を殺害された悲しい過去がある。「泣きたい時は泣けばいい。落とした涙の粒だけ幸せの花が咲くから」が口癖。

 


宮部雪乃……新川優愛
三谷法律事務所の新人弁護士。頭脳明晰で一発で司法試験に合格。大学時代に受けた桃子の授業の影響で、弁護士資格を取ると子どもシェルターのスタッフになることを希望。正義感が強くて明るい性格だが、虐待を受けた子どもへの思い入れが強すぎるきらいも。誰にも話していない心の傷があり、それによってさくらを悩ませることに。

 

高瀬川多喜……山崎静代
「第2ハチドリの家」のホーム長。プロボクサーを引退後、行き場を失った子どもたちを助ける仕事がしたいと社会福祉士の資格を取り、現職に。口癖は「子どもを傷つけるのはいつも大人。だけど、その子どもを助けるのも大人」。やり場のない怒りや悲しみを抱えた子どもたちに、ボクシンググローブを差し出し、パンチを打ち込ませ受け止めている。

 

三谷桃子……名取裕子
三谷法律事務所の所長で、「第2ハチドリの家」主宰者。子どもの面接、入居判断などシェルター側から子どもたちを見て、その進路決定に関わっている。近年、虐待などに苦しむ子どもたちの問題が増加の一途をたどっていることから「第2ハチドリの家」を新たに立ち上げた。さくらの長男が殺害された事件の際に、加害者側の弁護士として出会って以来、さくらとは長く深い関係がある。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tokai-tv.com/oyakodon2020/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、オトナの土ドラさくらの親子丼に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ