さくらの親子丼 ネタバレあらすじ第7話とキャストや相関図

さくらの親子丼

ネタバレあらすじ第7話とキャストや相関図
2020年10月17日(土)スタート[全10回]
毎週土曜 夜11時40分~深夜0時35分
【フジテレビ系】11月28日 第7話 放送予定
公式サイト

親と子が一緒になって“親子丼”

“食べること”を通じて子どもたちに愛を伝えてきた九十九さくら。
あれから2年、さくらは再び子どもたちに向きあっていた。

 

Sponsored Links

 

原作/脚本
清水 有生(しみずゆうき)・1954年6月13日生まれ。
・東京都杉並区出身。
・東京都立北高等学校卒業。
・脚本家。
脚本家連盟理事。

 

主題歌

lol-エルオーエル-「sign」

あらすじ 第7話

真由子(井本彩花)は自分の過去を大樹(細田佳央太)に告白し、大樹への思いを完全に断ち切ろうとしていた。

そんな中、さくら(真矢ミキ)は、急性白血病の疑いがある真由子に病院で検査を受けるように促すが、真由子は「どうせ生きていてもいいことない、生まれ変わって幸せになる」と取り合わない。

一方、気持ちの整理がつかない大樹はハチドリの家の前に…。

大樹を見つけたさくらは、真由子を信じて欲しいと話す。

 

そんな中、雪乃(新川優愛)は桃子(名取裕子)と共に、希望(清水香帆)の裁判に向けて奔走していた。

希望の担任は、希望が体にあざを作って学校に来たことがあると話していたが、裁判で証言することを拒否。

どうやら市役所で児童援護課長として働く希望の父・浅尾真二朗(佐伯新)が関係しているようで…。

 

一方、虹ヶ丘高校の体育館に乗り込んだ不良たちが、フリースクールの子どもたちだというウワサを聞いた岡林(鶴見辰吾)は、「更生保護施設建設反対」のポスターと署名用紙を持ってハチドリの家に。

さくらに「こちら、本当にフリースクールなんですか?」と問いかける。

さらに、スタッフの源一(青柳文太郎)にも同様のことを尋ねていたことを知り、覚悟を決めたさくらは、後日岡林家を訪ね、ハチドリの家が子どもシェルターだと打ち明けることに。

シェルターの意義、そして子ども達の背景について説明するが、十分な理解は得られなかった。

さくらは、岡林への淡い恋も終わりを告げたと確信し、酒をあおるのだった。

 

数日後、さくらがハチドリの家に戻ると、なぜかリビングに大樹の姿が。

「ここにいる子がどんな子なのか、真由子さんがどんな子なのかを知りたい」と話す大樹が取った行動とは…?

 

オトナの土ドラ「さくらの親子丼」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

 

キャスト


九十九さくら……真矢ミキ
虐待や育児放棄、親の失踪などさまざまな事情で家族と一緒に暮らすことのできない子どもたちが一時的に避難する、民間子どもシェルター「第2ハチドリの家」のスタッフ。豊富な経験を持つ頼もしい女性だが、いざ子どもたちの大事な局面となると職分を忘れて突っ走ってしまう。息子を殺害された悲しい過去がある。「泣きたい時は泣けばいい。落とした涙の粒だけ幸せの花が咲くから」が口癖。

 


宮部雪乃……新川優愛
三谷法律事務所の新人弁護士。頭脳明晰で一発で司法試験に合格。大学時代に受けた桃子の授業の影響で、弁護士資格を取ると子どもシェルターのスタッフになることを希望。正義感が強くて明るい性格だが、虐待を受けた子どもへの思い入れが強すぎるきらいも。誰にも話していない心の傷があり、それによってさくらを悩ませることに。

 

高瀬川多喜……山崎静代
「第2ハチドリの家」のホーム長。プロボクサーを引退後、行き場を失った子どもたちを助ける仕事がしたいと社会福祉士の資格を取り、現職に。口癖は「子どもを傷つけるのはいつも大人。だけど、その子どもを助けるのも大人」。やり場のない怒りや悲しみを抱えた子どもたちに、ボクシンググローブを差し出し、パンチを打ち込ませ受け止めている。

 

三谷桃子……名取裕子
三谷法律事務所の所長で、「第2ハチドリの家」主宰者。子どもの面接、入居判断などシェルター側から子どもたちを見て、その進路決定に関わっている。近年、虐待などに苦しむ子どもたちの問題が増加の一途をたどっていることから「第2ハチドリの家」を新たに立ち上げた。さくらの長男が殺害された事件の際に、加害者側の弁護士として出会って以来、さくらとは長く深い関係がある。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tokai-tv.com/oyakodon2020/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、オトナの土ドラさくらの親子丼に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ