パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

2022年04月23日(土)スタート[全10話]
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】4月23日 第1話 放送予定
公式サイト

主演・ディーン・フジオカ

最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一
科学界を離れた天才科学者・最上友紀子

これまでの考え方では、ただの“不思議で不可解な事件”
異色の二人による最先端科学犯罪捜査ファイルが幕を開ける!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

中村啓「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」  

SCIS 科学犯罪捜査班~天才科学者・最上友紀子の挑戦~ (光文社文庫)

SCIS 科学犯罪捜査班~天才科学者・最上友紀子の挑戦~ (光文社文庫)

中村 啓
880円(03/28 17:09時点)
発売日: 2019/11/20
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

福田哲平、関久代

福田 哲平(ふくだ てっぺい)・日本大学芸術学部映画学科中退。
・脚本家。
・株式会社エム・エーフィールド所属。

主な作品
・らせんの迷宮

「広告」

※本ページの動画情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

関久代(せきひさよ)・10月17日生まれ。
・富山県出身。

 

主題歌

DEAN FUJIOKA「Apple」(A-Sketch)
発売日:2022年07月13日  

Apple (初回限定盤A [CD+Blu-ray])

Apple (初回限定盤A [CD+Blu-ray])

DEAN FUJIOKA
1,400円(03/28 17:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

あらすじ 第1話

警察庁内に「科学犯罪対策室」という新たな部署が誕生した。

この部署を設立し、室長となったのは警視正の小比類巻(ディーン・フジオカ)。

私生活では5年前に妻の亜美(本仮屋ユイカ)を亡くした後、シングルファザーとして娘の星来(鈴木凜子)を育てている。

頭脳明晰で、科学への造詣が深い小比類巻が、メンバーに指名したのは、なぜか科学に疎い、元捜査一課のベテラン刑事の警部・長谷部(ユースケ・サンタマリア)。

自分が呼ばれた理由に釈然としない長谷部だったが、小比類巻は「私が必要だと思ったからです」と言うだけで、意に介さない小比類巻。

そんな中「最初の事件」が発生する。

 

科学犯罪対策室が扱う最初の案件は、最先端のロボット開発を手掛ける神楽テクノロジーのCEO・安井が遺体で発見された事件。

安井は、社内でロボットの動作確認を行うシミュレーションルームという密閉された空間で、意図的に「呼吸困難」にさせられ、殺害されていた。

 

小比類巻は長谷部とともに、被疑者を訪ねる。

その被疑者とはAIロボットのLEO。神楽テクノロジーで開発された、最先端のAIを搭載した介護用ロボット。

ロボット開発チームのチーフ郷原はLEOの犯行はあり得ないと全否定する。

しかし、LEOが皆の目の前で「安井CEOは私が殺しました」と犯行を自供してしまう。

前代未聞の「ロボットによる自供」。

人間に危害を加えられないはずのロボットが自らの意志で殺人をすることはあり得るのか!?

 

事件解決の為、小比類巻はあらゆる分野の科学に精通する若き天才科学者・最上(岸井ゆきの)に捜査協力を依頼する。

最上は3年前に突然科学界から姿を消し、現在は人里離れた掘っ立て小屋に暮らしながらウナギの養殖場で働いていた。

はじめは興味が無いと拒否する最上だったが…。

 

小比類巻は、被疑者として正式にLEOの出頭を要請。前代未聞のAIロボットにへの取調べが行われることになるが…。

しかし、そこに現れた最上が、ある「とんでもない行動」に出る— 。

“想像できる未来は、全て現実となる”

最新科学が生みだした怪事件の数々が、ついに幕を開ける!

 

土曜ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

小比類巻祐一(こひるいまき ゆういち) 〈40〉
……ディーン・フジオカ

帝都大学生命工学科を首席で卒業し、警察庁に入庁した警視正。
科学の光を信じ、科学は人類を幸せにしてくれると信じるロマンチスト。愛する妻を亡くし、シングルファザーとして幼い娘を育てている。
最先端科学技術にまつわる問題を専門に扱う部署「科学犯罪対策室」を設立。
不可思議な事件に立ち向かう。実は妻に関してある秘密を抱えている。

 

最上友紀子(もがみ ゆきこ) 〈30〉
……岸井ゆきの

分子生物学を中心に、様々な分野で画期的な研究をいくつも発表する天才科学者。
幅広い知識の持ち主で、あらゆる可能性を探る。事実を何より大事にしている。新種のウイルス研究を続ける中で科学の闇の扉を垣間見てしまい、科学界から自ら身を引いた過去を持つ。小比類巻からの招聘を受け、「科学犯罪対策室」のアドバイザーとなり行動を共にする。

 

長谷部勉(はせべ つとむ) 〈50〉
……ユースケ・サンタマリア

科学には弱いが、元・警視庁捜査一課で現場経験が長い叩き上げの優秀な刑事。
階級は警部。検挙数は常に警視庁トップクラスだった捜査の手腕を小比類巻に見込まれて「科学犯罪対策室」に迎えられる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマパンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ