パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ ネタバレあらすじ第4話とキャストや相関図

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

2022年04月23日(土)スタート[全10話]
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】5月14日 第4話 放送予定
公式サイト

主演・ディーン・フジオカ

最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一
科学界を離れた天才科学者・最上友紀子

これまでの考え方では、ただの“不思議で不可解な事件”
異色の二人による最先端科学犯罪捜査ファイルが幕を開ける!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

中村啓「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」
  

 

脚本

福田哲平、関久代

福田 哲平(ふくだ てっぺい)・日本大学芸術学部映画学科中退。
・脚本家。
・株式会社エム・エーフィールド所属。

主な作品
らせんの迷宮』90日以内に配信終了の予定はありません

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

関久代(せきひさよ)・10月17日生まれ。
・富山県出身。

 

主題歌

DEAN FUJIOKA「Apple」(A-Sketch)

 

あらすじ 第4話

「死に誘うVRゲーム!?」

情報番組の生放送中に、お天気キャスターの吉田咲(中川紅葉)が飛び降り自殺した。

彼女は特に悩んでいた様子もなく、自殺の兆候はまったくなかった。

他にも突発的で不可解な飛び降り自殺が続発し、小比類巻(ディーン・フジオカ)は何か共通点があるのではないかと考える。

 

小比類巻と長谷部(ユースケ・サンタマリア)が捜査を進めると、自殺者はいずれも“ジョイン”というVRゲームのプレーヤーだったことが分かる。

ジョインは、自分が選んだバディとVR空間内で遊ぶゲームで、バディにしたい相手の写真や動画を取り込むと3Dのアバターが作成されるという仕組みだった。

VR(仮想現実)は科学技術の光だと考える小比類巻は、VRに対する偏見を浸透させないように事件を早急に解決しなければと意気込む。

最上(岸井ゆきの)は、VRには弊害もあると主張。

一方、長谷部はVRについてもよくわかっていない。

 

そんな長谷部が、試しにジョインをプレーすることに。VRゴーグルを装着すると、長谷部は突然海岸に立っていた。

海岸から扉を開くと、なぜか小学校の校庭へ導かれた長谷部は、バディに選んだ3年前に亡くなった愛犬の弥太郎と再会して大喜び!

あまりにリアルなVRに長谷部はすっかり没入してしまう。

またしても不可解な飛び降りが発生。

未遂に終わり一命を取りとめたのは岡澤まひる(天木じゅん)という地下アイドル。

まひるもジョインのプレーヤーで、バディには亡くなった妹を選んでいたことが判明。

 

自殺を誘発する危険なゲームを作ったのは誰なのか?

三枝(佐藤隆太)の情報によると、ジョインは非常にクオリティが高く、多額の開発費がつぎ込まれていると考えられた。

ジョインの開発者は匿名化されていて、特定できない。

小比類巻は、バディの再現に故人AIが使われていると推測。

故人AIとは、過去の写真や動画を取り込んでAIで再現した死者と会話できる最新技術だった。

 

そんな中、小比類巻は聡子(石野真子)から、星来(鈴木凜子)が友達とケンカしたと聞かされる。

友達に母親がいないのではないかと言われた星来は「ママはいるよ」と言い張り、争いになったという。

星来に亜美(本仮屋ユイカ)の死を理解させる必要があると思いつつ、自分自身でも受け入れられていない小比類巻。葛藤しつつも彼は、ジョインのVR空間に入る。

すると、聞き覚えのある亜美の声が聞こえてきて———!

 

死んでしまった愛しい人と会いたい気持ちが死を招く!?

最愛の亜美と再会するために危険なVR空間に迷い込んだ小比類巻は———!?

 

土曜ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

小比類巻祐一(こひるいまき ゆういち) 〈40〉
……ディーン・フジオカ

帝都大学生命工学科を首席で卒業し、警察庁に入庁した警視正。
科学の光を信じ、科学は人類を幸せにしてくれると信じるロマンチスト。愛する妻を亡くし、シングルファザーとして幼い娘を育てている。
最先端科学技術にまつわる問題を専門に扱う部署「科学犯罪対策室」を設立。
不可思議な事件に立ち向かう。実は妻に関してある秘密を抱えている。

 

最上友紀子(もがみ ゆきこ) 〈30〉
……岸井ゆきの

分子生物学を中心に、様々な分野で画期的な研究をいくつも発表する天才科学者。
幅広い知識の持ち主で、あらゆる可能性を探る。事実を何より大事にしている。新種のウイルス研究を続ける中で科学の闇の扉を垣間見てしまい、科学界から自ら身を引いた過去を持つ。小比類巻からの招聘を受け、「科学犯罪対策室」のアドバイザーとなり行動を共にする。

 

長谷部勉(はせべ つとむ) 〈50〉
……ユースケ・サンタマリア

科学には弱いが、元・警視庁捜査一課で現場経験が長い叩き上げの優秀な刑事。
階級は警部。検挙数は常に警視庁トップクラスだった捜査の手腕を小比類巻に見込まれて「科学犯罪対策室」に迎えられる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマパンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ