パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~ ネタバレあらすじ第7話とキャストや相関図

パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

2022年04月23日(土)スタート[全10話]
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】6月4日 第7話 放送予定
公式サイト

主演・ディーン・フジオカ

最愛の妻を亡くした警察官僚・小比類巻祐一
科学界を離れた天才科学者・最上友紀子

これまでの考え方では、ただの“不思議で不可解な事件”
異色の二人による最先端科学犯罪捜査ファイルが幕を開ける!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

中村啓「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」  

SCIS 科学犯罪捜査班~天才科学者・最上友紀子の挑戦~ (光文社文庫)

SCIS 科学犯罪捜査班~天才科学者・最上友紀子の挑戦~ (光文社文庫)

中村 啓
880円(04/27 01:42時点)
発売日: 2019/11/20
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

福田哲平、関久代

福田 哲平(ふくだ てっぺい)・日本大学芸術学部映画学科中退。
・脚本家。
・株式会社エム・エーフィールド所属。

主な作品
・らせんの迷宮

「広告」

※本ページの動画情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

関久代(せきひさよ)・10月17日生まれ。
・富山県出身。

 

主題歌

DEAN FUJIOKA「Apple」(A-Sketch)
発売日:2022年07月13日  

Apple (初回限定盤A [CD+Blu-ray])

Apple (初回限定盤A [CD+Blu-ray])

DEAN FUJIOKA
1,400円(04/27 01:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

あらすじ 第7話

小比類巻(ディーン・フジオカ)は、亜美(本仮屋ユイカ)の冷凍遺体をモニタリングするトランスブレインズ社のサイトにアクセスできなくなっていることに気付く。

 

そんな中、国会議員の来栖(ジョーナカムラ)がホテルのプールで変死。

小比類巻、最上(岸井ゆきの)、長谷部(ユースケ・サンタマリア)は司法解剖に立ち会う。

さまざまな遺体を解剖してきた柴山(三津谷葉子)も、こんな状態の遺体を見たのは初めてだという。

「のっぺらぼう……!」

目、鼻、口、耳…穴という穴がすべてふさがり、髪の毛も抜け落ちた前代未聞の遺体を目の当たりにして、小比類巻たちは言葉を失う。

解剖の結果、死因は口と鼻がふさがったことによる窒息死で、来栖は心臓に持病があり、ペースメーカーを体に埋め込んでいたことが分かる。

 

小比類巻たちが来栖について調べると、彼の前妻・君塚(板谷由夏)が浮上。

来栖と君塚の間には娘がいたが、幼くして病死していた。

小比類巻は、君塚がトランスブレインズ社の研究員であることから、事件に関係しているのではないかと考える。

トランスブレインズ社が人体冷凍保存を行っていると聞いて露骨に嫌悪感を示す長谷部に対し、決して怪しい技術ではないと擁護する小比類巻。

小比類巻の妻の秘密を知る最上は「亡くなった人にまた会いたいって人はいるんじゃない?」と少しフォローする。

 

君塚は、ナノマシン開発の第一人者だった。

ナノマシンは細胞より小さな機械で、体内に入れて病気の診断や治療、手術にも活用できる。

役目を終えると、体液とともに排出されるので人体には無害。

まさに人類の歴史を変える最先端技術だった。

小比類巻と最上は、君塚がナノマシンを使って来栖を殺害したのではないかと考える。

科学犯罪対策室は、君塚から事情聴取を行う。

来栖が死ぬ2時間前に彼と君塚がホテルのカフェラウンジで口論する様子や、来栖が席を外した隙に君塚がコーヒーに何かを入れて彼に飲ませた様子が監視カメラの映像に残っていた。

それらの事実を小比類巻たちに厳しく追及されても、君塚は動じない。

 

小比類巻たちは、殺害に使用されたナノマシンの発見に全力を注ぐ。

捜査一課の協力も得て徹底的に捜索するものの、見つからない。

捜査が行き詰まる中、小比類巻は、来栖に関する新事実をつかむ。

君塚の犯行動機を察した小比類巻は、再び君塚に会いに行く。

そこに、謎の男・榊原(加藤雅也)が現れる。

彼は、小比類巻と最上のことを知っていて…。

 

なぜ、来栖は“のっぺらぼう”になって死んだのか?科学犯罪対策室は、目に見えない証拠を見つけるという超難題に直面!

そして、小比類巻の前に現れた榊原とは、一体何者なのか———!?

 

土曜ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

小比類巻祐一(こひるいまき ゆういち) 〈40〉
……ディーン・フジオカ

帝都大学生命工学科を首席で卒業し、警察庁に入庁した警視正。
科学の光を信じ、科学は人類を幸せにしてくれると信じるロマンチスト。愛する妻を亡くし、シングルファザーとして幼い娘を育てている。
最先端科学技術にまつわる問題を専門に扱う部署「科学犯罪対策室」を設立。
不可思議な事件に立ち向かう。実は妻に関してある秘密を抱えている。

 

最上友紀子(もがみ ゆきこ) 〈30〉
……岸井ゆきの

分子生物学を中心に、様々な分野で画期的な研究をいくつも発表する天才科学者。
幅広い知識の持ち主で、あらゆる可能性を探る。事実を何より大事にしている。新種のウイルス研究を続ける中で科学の闇の扉を垣間見てしまい、科学界から自ら身を引いた過去を持つ。小比類巻からの招聘を受け、「科学犯罪対策室」のアドバイザーとなり行動を共にする。

 

長谷部勉(はせべ つとむ) 〈50〉
……ユースケ・サンタマリア

科学には弱いが、元・警視庁捜査一課で現場経験が長い叩き上げの優秀な刑事。
階級は警部。検挙数は常に警視庁トップクラスだった捜査の手腕を小比類巻に見込まれて「科学犯罪対策室」に迎えられる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ntv.co.jp/pandora/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマパンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ