家庭教師のトラコ ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図など

家庭教師のトラコ

ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図
2022年07月20日(水)スタート
毎週水曜 夜10時00分~11時00分
【日本テレビ系】7月20日 第1話 放送予定
公式サイト

主演・橋本愛

これは「受験ドラマ」ではない!

謎の家庭教師・トラコが、
【年齢】も【抱えている問題】も
バラバラの3人の母親と3人の子供を救う
個別指導式ヒューマンドラマ!

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

遊川 和彦(ゆかわ かずひこ)・1955年10月24日生まれ。
・東京都出身。広島県大竹市育ち。
・広島大学政経学部卒業。
・テレビドラマの脚本家。
1987年、『うちの子にかぎって…スペシャルII』で脚本家デビュー。

主な作品
・はじめまして、愛しています。
・ハケン占い師アタル

「広告」

※本ページの動画情報は2022年7月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

森山直太朗「茜」(ユニバーサル ミュージック)

 

あらすじ 第1話

「一万円で幸せになる方法」

新聞記者の中村真希(美村里江)は、一人娘・知恵(加藤柚凪)の将来を案じ、なんとかして有名私立小学校に合格させようと躍起。

おもちゃメーカーに勤める夫・朔太郎(細田善彦)の非協力的な態度にイライラが募るばかり。

そんな真希の元に1通のメールが届く――

『どんな志望校も合格率100%!しかも授業料はそちらが決める!』。

 

メールの主は、伝説の家庭教師・根津寅子(橋本愛)。

高卒でコスプレが趣味で不愛想…保護者とのやり取りは東大出身の秘書・福田福多(中村蒼)にすべて任せきり。

しかし、どんな生徒も必ず第1志望に合格させる。

そんなトラコの授業を受けるためには3つの条件があった。

『教育方針には口を出さない』『授業中は部屋を覗かない』『授業の日はお宅に泊めていただきます』。

一体何者…!?

いぶかしがりながらも契約を結ぶ真希。

同じ頃、息子を東大に合格させたい上から目線の上原里美(鈴木保奈美)、中学受験を控えた息子を女手一つで育てる定食屋の店主・下山智代(板谷由夏)も、トラコと契約していたのだった――。

 

迎えた授業初日、トラコはメリーポピンズのような姿で真希の家にやってくる。

真希から授業料1万円を受け取り、知恵と2人きりになったトラコは、「あなたは何を知りたいの?」と知恵に尋ねる。

「なんで、知恵はお受験しなきゃいけないの?」と答える知恵に対し、トラコは「知恵ちゃんにとって幸せとは何かを考えてみましょう。この1万円を使って――」と知恵に授業料の1万円札を渡してしまう。

2人が何をしているのか、気になる真希に知恵は「口出しはしない!」とトラコの真似ではぐらかす。

その夜、中村家に泊まったトラコは、真希に対して食費の無駄を厳しく指摘する。

 

一方、里美の家にやってきたトラコは、打って変わって妖しい美人教師の姿。

さらに智代の家には熱血教師の姿で現れる。

そして日曜日になると、たまった洗濯物を持って福多のマンションに転がり込み、たらふくご飯を食べて、また次の家庭に向かうのだった…。

 

再び中村家にやってきたトラコ。知恵が考えた1万円の使い道は、おもちゃを好きなだけ買うことだった。

しかし、そのせいで真希にひどく怒られてしまった知恵は、「今度は両親を喜ばせたいから、もう1回、1万円くれる?」とトラコにお願いする。

そんな知恵を、トラコはまさかの課外授業に連れ回して――

 

謎の家庭教師・トラコが、年齢も、抱えている問題も違う3人の母親とその子どもに教える、勉強より大切なこと。

それは、人生を変える「正しいお金の使い方」――。

トラコはなぜお金に執着するのか?

真の目的は?

家庭の教師、トラコの授業がついに幕を開ける――!!

 

 

水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

根津寅子(ねづ とらこ)〈26〉
……橋本愛

志望校への合格率100%の実績を持つ、謎の家庭教師。
3つの家族の生徒に合わせ、風貌を変えて登場する。無駄なお金の使い方を嫌というほど見てきた彼女には、大いなる野望があった。そのためには街の権力者達の子息の家庭教師をし、コネを作り、お金を貯めていくトラコ。

 

福田福多(ふくだ ふくた)〈26〉
……中村蒼

トラコとは養護施設でともに育った幼なじみ。東大卒。
銀ブチメガネにビシッとスーツを着こなし、どこからみても「できる家庭教師」なので最初は必ず親に誤解される。

 

中村真希〈36〉
……美村里江

新聞社で働くママ。
明大卒で金融の業界新聞の記者をしている。娘の知恵(6)を、超有名私立小学校に合格させることに躍起になっている。元々心配性で何でもストックするクセがある。

 

下山智代〈42〉
……板谷由夏

定食屋を営むシングルマザー。
小さなことにこだわらず、大雑把な性格。小さな定食屋をひとりで切り盛りするため、日々の生活に追われている。息子(12)のことは何よりも大事なのに、超難関私立中学に進学したいというその本心に全く気づいていない。

 

上原里美〈50〉
……鈴木保奈美

超富裕層の後妻ママ。
ホステス時代に、妻子持ちの銀行家の愛人となり、守を出産。一人で育ててきた。まさかの大きな屋敷を構える上原家の正妻になれたが、居心地の悪さに辟易していて、守(18)には東大に合格して、家族を見返してと思っている。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/torako/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ntv.co.jp/torako/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ