女神の教室~リーガル青春白書~ ネタバレあらすじ第6話とキャストや相関図など

女神テミスの教室
~リーガル青春白書~

ネタバレあらすじ第6話とキャストや相関図
2023年01月09日(月)スタート
毎週月曜 夜9時00分~9時54分
【フジテレビ系】2月13日 第6話 放送予定
公式サイト

主演・北川景子

ロースクールのリアルな日常、
教師と学生たちの成長を描く
リーガル青春群像劇!

概要
青南大学法科大学院の派遣教員として教壇に立つこととなった主人公の柊木。
12年ぶりに訪れたロースクールでは、かつて自身が学んだような実務に通じる授業は行われず、司法試験の合格という目先のゴールのための授業ばかり。

そんな現実に違和感を覚えた柊木は、法曹界の未来をよりよくするために人と向き合い、見つめながら“人を知るため”の授業を始めていくのです。


※題名の「女神(テミス)」は、
ギリシャ神話で「法の女神」として知られるテミスにちなむ。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

大北はるか、神田優

大北 はるか(おおきた はるか)・脚本家。
・早稲田大学商学部卒業。
・主にフジテレビ制作のドラマの脚本を担当。

主な作品
・ドラマSP 警視庁ひきこもり係 2021年8月5日放送

・ドラマSP 管理官キング

 

神田 優(かんだ ゆう)・1983年4月20日生まれ。
・東京都出身。
・多摩美術大学・情報デザイン学科卒業。
ゲームプランナーやゲームシナリオライターとしての経験を持ち、独特の感性でドラマ制作に携わっています。

主な作品
・下町ロケット(2018)

・アリバイ崩し承ります

「広告」

※本ページの動画情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

Vaundy 「まぶた」(SDR)

 

あらすじ 第6話

柊木雫(北川景子)や照井雪乃(南沙良)、真中信太郎(高橋文哉)ら学生の身の回りで相次いで起こる鳥に関するいたずら。

次第にエスカレートしていく中で、SNSには“crow(カラス)”というアカウント名で柊木と学生たちの写真が投稿された。

柊木は風見颯(尾上松也)に相談するが、写真は肖像権の侵害にはあたらない程度のため警察は動けないという。

風見がこの件で守宮清正(及川光博)と話をしていると、“crow”が青南ローと柊木が写った写真を新たに投稿。

風見は“crow”=裁判官の法衣から、狙われているのは柊木だと推測。

風見から連絡を受けた柊木の持ち物には、カラスの羽根が忍ばされていた…。

 

そんな中、藍井仁(山田裕貴)が担当するゼミの選考結果が発表された。

合格者は例年の10人から5人に絞られたが、実務演習クラスからは雪乃、そして成績下位だった天野向日葵(河村花)が合格。

しかし向日葵は、不合格となり落胆する真中らの姿を見て、自分が受かったことを申し訳なく感じていた…。

一方真中は、自宅に桐矢純平(前田旺志郎)と水沢拓磨(前田拳太郎)を招いて反省会を開く。

 

翌日、“crow”は藍井ゼミの合格者発表の掲示を新たに投稿。

構内の写真が投稿されたことで、実務演習クラスの学生たちは動揺してしまう。

さらに柊木は“crow”の正体をつかんだと風見から連絡を受け…。

 

イタズラについて考えながら学内の売店に向かった柊木はそこで雪乃に出会うが、痴漢被害に遭ったと話す女子学生の声に反応した雪乃は怯えてしゃがみ込む。

過呼吸になる雪乃を落ち着かせるために背中をさすろうとする柊木。

だが、雪乃はその手を払いのけてその場を去ってしまった。

学生たちに藍井ゼミ選抜テストの自己採点結果をリサーチして回る真中。

そのさなか雪乃に会うとイタズラの件を話す。

すると雪乃は、自身のカバンにも身に覚えのない鳥の写真が入っていたと明かす…。

 

月9「女神の教室~リーガル青春白書~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

柊木雫(ひいらぎ しずく)〈37〉
……北川景子

裁判官。
学生時代に父親が勤め先の町工場を解雇されたことで、原告側の家族として裁判に同席。その際に裁判官が原告一人一人の話に熱心に耳を傾ける姿に感銘し、自身も裁判官を志すようになる。大学卒業後はロースクールで法律を学び、東京地裁・刑事部の裁判官として活躍していた。とんかつが好物。

 

藍井仁(あおい じん)〈32〉
……山田裕貴

研究家教員。
東大法学部在学中に司法試験をパスした天才で、法律の判例オタクで、知識では誰にも負けない自信がある。司法試験に必要なノウハウを教えること以外に興味はなく、そもそも他人に対しては無関心。授業では成績上位の学生しか指導する気はなく、下位は眼中にない。。

 

守宮清正(もりみや きよまさ)〈53〉
……及川光博

青南大学法科大学院学院長。
柊木に信頼を寄せる彼女のよき理解者。ローの存続のため、”司法試験合格率を上げる”という課題を達成しなければならない一方で、効率重視ではプロとして長く活躍できる法律家を育てることができないというジレンマに頭を悩ませていた。

 

風見颯(かざみ はやて)〈40〉
……尾上松也

警視庁捜査一課の刑事。
口が達者で正義感が強く、人思い。優秀な刑事で観察眼があるため、同僚からの信頼も厚いスマートな人物。柊木や“青南ロー”の学生たちの周りで起こり始める不可解な嫌がらせに対しても、個人的に相談に乗る心優しい刑事。

 

ほか

出典:https://www.fujitv.co.jp/themis/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.fujitv.co.jp/themis/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、月9「女神の教室~リーガル青春白書~」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ