女神の教室~リーガル青春白書~ ネタバレあらすじ第11話(最終回)とキャストや相関図など

女神テミスの教室
~リーガル青春白書~

ネタバレあらすじ第11話(最終回)とキャストや相関図
2023年01月09日(月)スタート
毎週月曜 夜9時00分~9時54分
【フジテレビ系】3月20日 第11話(最終回) 放送予定
公式サイト

主演・北川景子

ロースクールのリアルな日常、
教師と学生たちの成長を描く
リーガル青春群像劇!

概要
青南大学法科大学院の派遣教員として教壇に立つこととなった主人公の柊木。
12年ぶりに訪れたロースクールでは、かつて自身が学んだような実務に通じる授業は行われず、司法試験の合格という目先のゴールのための授業ばかり。

そんな現実に違和感を覚えた柊木は、法曹界の未来をよりよくするために人と向き合い、見つめながら“人を知るため”の授業を始めていくのです。


※題名の「女神(テミス)」は、
ギリシャ神話で「法の女神」として知られるテミスにちなむ。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

大北はるか、神田優

大北 はるか(おおきた はるか)・脚本家。
・早稲田大学商学部卒業。
・主にフジテレビ制作のドラマの脚本を担当。

主な作品
・ドラマSP 警視庁ひきこもり係 2021年8月5日放送

・ドラマSP 管理官キング

 

神田 優(かんだ ゆう)・1983年4月20日生まれ。
・東京都出身。
・多摩美術大学・情報デザイン学科卒業。
ゲームプランナーやゲームシナリオライターとしての経験を持ち、独特の感性でドラマ制作に携わっています。

主な作品
・下町ロケット(2018)

・アリバイ崩し承ります

「広告」

※本ページの動画情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

Vaundy 「まぶた」(SDR)

 

あらすじ 第11話(最終回)

[ついに最終回!]歩み始めたそれぞれの夢への道!待ち受ける感動のフィナーレとは!?

裁判官の柊木雫(北川景子)が青南大学法科大学院、通称青南ローに派遣されて初めて教えた学生たちは無事に卒業。

そして柊木が藍井仁(山田裕貴)とともに受け持った実務演習を選択した照井雪乃(南沙良)、真中信太郎(高橋文哉)、水沢拓磨(前田拳太郎)、天野向日葵(河村花)は難関の司法試験を突破して法曹界へと歩み出していた。

しかし、桐矢純平(前田旺志郎)だけは、まだ司法試験に挑戦中で…。

 

再度受けた司法試験の合格発表が近づく中、桐矢は青南ローでともに過ごした仲間たちの職場を訪ねる。

しかし、弁護士になった水沢と真中、裁判官の雪乃、司法修習の向日葵と会うのだが、みんなそれぞれの職場で悩みを抱えていて、桐矢は自分のことを聞いてもらえる余裕はなさそうだとあきらめてしまう。

 

一方、柊木は守宮清正(及川光博)から、ある任務を与えられる。

文科省の官僚との話し合いに行った守宮は法科大学院の存在意義を問われ、ロースクールにはロースクールの人材育成の役割があると答えた。

しかし、その役割と具体的な成果を見せて欲しいと官僚に詰められる。

そこで守宮は、柊木にも次回の法科大学院等特別委員会に出席しロースクールの意義を語って欲しいと言うのだ。

 

柊木は早速、安藤麻理恵(佐藤仁美)と横溝太一(宮野真守)に特別委員会で話すことを相談。

すると2人は、「責任重大だ」「原稿料いくら?」とからかいながらも同期である柊木の背中を押すのだった。

 

月9「女神の教室~リーガル青春白書~」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

柊木雫(ひいらぎ しずく)〈37〉
……北川景子

裁判官。
学生時代に父親が勤め先の町工場を解雇されたことで、原告側の家族として裁判に同席。その際に裁判官が原告一人一人の話に熱心に耳を傾ける姿に感銘し、自身も裁判官を志すようになる。大学卒業後はロースクールで法律を学び、東京地裁・刑事部の裁判官として活躍していた。とんかつが好物。

 

藍井仁(あおい じん)〈32〉
……山田裕貴

研究家教員。
東大法学部在学中に司法試験をパスした天才で、法律の判例オタクで、知識では誰にも負けない自信がある。司法試験に必要なノウハウを教えること以外に興味はなく、そもそも他人に対しては無関心。授業では成績上位の学生しか指導する気はなく、下位は眼中にない。。

 

守宮清正(もりみや きよまさ)〈53〉
……及川光博

青南大学法科大学院学院長。
柊木に信頼を寄せる彼女のよき理解者。ローの存続のため、”司法試験合格率を上げる”という課題を達成しなければならない一方で、効率重視ではプロとして長く活躍できる法律家を育てることができないというジレンマに頭を悩ませていた。

 

風見颯(かざみ はやて)〈40〉
……尾上松也

警視庁捜査一課の刑事。
口が達者で正義感が強く、人思い。優秀な刑事で観察眼があるため、同僚からの信頼も厚いスマートな人物。柊木や“青南ロー”の学生たちの周りで起こり始める不可解な嫌がらせに対しても、個人的に相談に乗る心優しい刑事。

 

ほか

出典:https://www.fujitv.co.jp/themis/chart/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.fujitv.co.jp/themis/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、月9「女神の教室~リーガル青春白書~」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ