NHK連続テレビ小説 らんまん ネタバレ あらすじ1週(4月3日~4月8日)

らんまん

NHK朝ドラ〈らんまん〉
【NHK総合】毎週月曜〜土曜:午前8時〜8時15分
【NHK総合・再放送】毎週月曜〜土曜:午後0時45分〜1時
※土曜は1週間を振り返ります。
公式サイト

主演・神木隆之介

好きなもののため、夢のため、
一途に情熱的に突き進んでいく!!

【物語】
時代は江戸時代末期から明治維新・激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ──
そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた牧野富太郎の生涯をお届けします。

モデルは
日本の植物学者・牧野富太郎(まきの とみたろう)
高知県高岡郡佐川町出身。詳細はコチラ

オニバスの幼株を首に掛ける77歳の牧野富太郎博士
(1939年撮影=高知県立牧野植物園提供)
出典:https://www.kochinews.co.jp/article/detail/539557

タイトル『らんまん』について
春爛漫および天真爛漫からの「らんまん」で、「主人公が笑顔で明るく天真らんまんに突き進んでいくさま」をイメージ。

 

【スポンサーリンク】

 

長田 育恵(おさだ いくえ)・1977年5月18日生まれ。
・東京都出身。
・早稲田大学第一文学部文芸専修卒業。
・劇作家、ミュージカル脚本家。
演劇ユニットてがみ座主宰。

主な作品
・すぐ死ぬんだから

・流行感冒

「広告」

※本ページの動画情報は2023年03月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

音楽

阿部 海太郎(あべ うみたろう)

・1978年生まれ。
・埼玉県出身。
・東京藝術大学音楽学部楽理科卒。
・作曲家。
公式サイト https://www.umitaroabe.com/

 

主題歌

あいみょん「愛の花」(unBORDE)

 

語り

宮﨑 あおい(みやざき あおい)

・1985年 〈昭和60年〉11月30日生まれ。
・東京都杉並区出身。
・女優。
ヒラタインターナショナル所属。

 

あらすじ1週(4月3日~4月8日)

「バイカオウレン」

春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けた植物学者・槙野万太郎(神木隆之介)の物語がはじまります―。

 

土佐の酒蔵・峰屋の跡取りとして生まれた万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。

生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまう。

 

「万太郎はいっそ生まれてこなければよかった」という親戚の心ない言葉に深く傷ついた万太郎は、病床の母ヒサ(広末涼子)の制止を振りきって家を飛び出してしまう。

そして、行き着いた裏山の神社で自らを「天狗」と名乗る謎の武者との不思議な出会いを果たす。

 

第1回 2023年4月3日(月曜日)

慶応3年(1867)土佐・佐川村。

造り酒屋の跡取り息子として生まれた槙野万太郎(森優理斗)は草花が大好きな男の子。

生まれつき病弱ですぐに熱を出して倒れてしまうため、祖母のタキ(松坂慶子)や母ヒサ(広末涼子)に心配をかけてばかり。

 

春、万太郎が楽しみにしていた酒蔵の祝宴の日がやってきた。

立派なごちそうの数々を目にしてうれしくなった万太郎は…。

 

第2回 2023年4月4日(火曜日)

万太郎(森優理斗)は、親戚の豊治(菅原大吉)らが「万太郎はいっそのこと生まれて来ない方がよかった」と話しているのを聞いてしまい深く傷つく。

病床の母ヒサ(広末涼子)のもとへ向かい問い詰めるも、納得がいかず、ついには家を飛び出してしまう。

心を痛めたヒサに、タキ(松坂慶子)はこれまで秘めてきた思いを語る。

 

一方、万太郎は裏山の神社で自らを「天狗(てんぐ)」と名乗る謎の武者(ディーン・フジオカ)と出会う。

 

第3回 2023年4月5日(水曜日)

坂本龍馬(ディーン・フジオカ)との衝撃の出会いを果たした万太郎(森優理斗)。

龍馬からの言葉に生きる希望をもらい、よりいっそう植物への関心を強くする。

 

そんなある日、深尾家の家臣である塚田昭徳(榎木孝明)が峰屋を訪れる。

万太郎に武家の子息だけが通学を許される学問所への進学をすすめるが…。

 

第4回 2023年4月6日(木曜日)

秋、今年も峰屋に酒造りの季節がやってきた。

万太郎(森優理斗)はというと、相変わらず体は弱いものの、植物への関心はいっそう強くなっていた。

 

ある日、綾(太田結乃)は竹雄(井上涼太)とけんかをした万太郎を追いかけて酒蔵に足を踏み入れてしまい、蔵人たちに厳しく責められる。

酒蔵に女が入ると酒が腐るという言い伝えがあるからだ。

 

第5回 2023年4月7日(金曜日)

万太郎(森優理斗)は病床で生死の境をさまようヒサ(広末涼子)を元気づけようと、彼女の好きなバイカオウレンの花を探しに行く。

だが裏山の神社には見当たらず、立ち入りを禁じられた奥山へと足を踏み入れてしまう。

 

異変に気付いた綾(太田結乃)と竹雄(井上涼太)も万太郎を追いかけて奥山へ。

雪が降り始める中、ついにその花を見つけた万太郎だったが・・・

 

NHK連続テレビ小説「らんまん」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

槙野 万太郎
……神木 隆之介(幼少期:森優理斗

高知で酒造業を営む裕福な商家の一人息子として生まれる。
体が弱くいじめられがちな少年だったが、植物の魅力にとりつかれ、その秘めた才能を発揮する。草木をたずねて毎日のように野山を歩き回ったおかげで健康で丈夫な体を持つことに。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ東京大学 植物学教室の門をたたく。のちに「日本の植物学の父」と称される。

 

西村 寿恵子
……浜辺 美波

東京の下町で母と菓子屋を営んでいたが、万太郎と運命的な出会いを果たし、後に結婚。
植物研究に金をつぎ込む夫のために、あの手この手で苦しい家計をやりくりし、最終的にはあっと驚く方法で家族を救う。万太郎や子どもたちと、貧しくも楽しく明るい家庭を築く。

 

竹雄
……志尊 淳

万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。
年が近いことから万太郎のお目付け役を命ぜられる。万太郎に振り回されつつも一番の理解者として支え続ける。

 

ほか

 

公式サイトへジャンプ

出典:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

 

相関図・登場人物(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

出典:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、NHK連続テレビ小説「らんまん」に関して第1週~最終週までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ