トレース~科捜研の男~ ネタバレ あらすじ 第1話とキャストや相関図

トレース~科捜研の男~

ネタバレ あらすじ 第1話とキャストや相関図
2019年01月07日(月)スタート
毎週月曜 夜9時00分~9時54分
【フジテレビ系】1月7日 第1話 放送予定
※初回90分拡大スペシャル
公式サイト

リアルな本格科捜研サスペンス!

科捜研を舞台に繰り広げられる事件の数々……
現場に残された痕跡(=トレース)はどんな“真実の欠片”を示すのか?
そこから導き出される“鑑定結果”とは……?
錦戸さん演じる「男」が抱える“陰惨な過去”の真相は……?

【スポンサーリンク】

原作

古賀 慶「トレース~科捜研法医研究員の追想~」

 

脚本

相沢友子(『鍵のかかった部屋』『人は見た目が100パーセント』ほか)
プロフィール
誕生日:1971年5月10日
出身地:東京都
日本の脚本家・シンガーソングライター・女優。

主題歌

関ジャニ∞『crystal』(INFINITY RECORDS)
※発売日未定

 

あらすじ 第1話

ある陰惨な事件を経験した過去を持つ 真野礼二(錦戸 亮)は、警視庁科学捜査研究所法医科に所属する法医研究員。「鑑定結果こそ真実」という信念のもと、膨大な知識と高い鑑定技術、他者とは違う着眼点を持つ真野は、周囲からその実力を高く評価されている反面、クールで協調性がなく、必要以上に人と係わろうとしないことから科捜研内では浮いた存在でもあった。

ある日、真野の上司である法医科科長の海塚律子(小雪)は、相楽一臣(山崎樹範)や市原 浩(遠山俊也)、水沢英里(岡崎紗絵)ら法医研究員たちに新人の沢口ノンナ(新木優子)を紹介する。大学院で遺伝子の研究をしていたノンナは、大学OGの律子に誘われて科捜研に入所したものの、遠い世界の出来事だと思っていた殺人事件に係わることに戸惑いを隠せないでいた。

するとそこに、警視庁捜査一課の刑事・虎丸良平(船越英一郎)と猪瀬祐人(矢本悠馬)、鑑識員の沖田 徹(加藤虎ノ介)らがやってくる。イベント会場で発見された、切断された左手の鑑定結果を聞きに来たのだ。鑑定を担当した真野は、付着物の中から珪藻と通常の20倍のマンガンが検出されたことを伝える。それを聞いた虎丸は、即座に多摩川の捜索に向かおうとした。

そんな虎丸に、多摩川を探しても意味がない、と告げる真野。だが虎丸は、捜査方針に口を出すのか、と真野を睨みつけると出ていってしまう。

すると真野は、おもむろに臨場の準備を始め、特殊な珪藻の生息域で、域内にマンガン鉱山の跡地がある日原川に向かうと言い出す。律子は、真野の勝手な行動を非難する研究員たちの言葉を受け流すと、ノンナに同行を指示し、「しばらく彼について学びなさい」と続けた。

現場に到着した真野とノンナは、ほどなくそこでバラバラに切断された女性の遺体を発見する。そこには土に半分埋もれた一輪の花もあった。

司法解剖の結果、死体は10の部位に切断されており、死因は心臓を刃物で刺されたことによる失血死。死亡推定時刻は4日前の深夜だった。また被害者は、生前、恒常的に暴力を受けていたことを示す痕跡もあった。

そんな中、被害者は娘かもしれないという五十嵐千鶴(森口瑤子)と、千鶴の再婚相手で著名な教育評論家の康信(吹越 満)が警察署を訪れるが…。

出典元:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/story/index.html

 

キャスト

真野礼二 … 錦戸 亮

警視庁科学捜査研究所 法医研究員
膨大な知識と高い鑑定技術、他人とは違う独自の着眼点を持ち、その実力は周囲から高く評価されている。その反面、クールで協調性がなく科捜研内では浮いた存在。事件について一切の主観や憶測を排除し、「鑑定結果こそ真実だ」という信念のもと数々の難事件の鑑定を行う。

沢口ノンナ … 新木優子

警視庁科学捜査研究所 新人法医研究員
大学院で遺伝子の研究をしていたが目立った成果が上げられず悩んでいた時に、大学のOGである科捜研法医科長・海塚に誘われ大学院を辞めて科捜研に入所。

相楽一臣 … 山崎樹範

警視庁科学捜査研究所 法医研究員
出世欲が強く、効率よく仕事をこなすことに重きを置く模範的研究員。科捜研の仕事の範疇を超えて好き勝手な行動を取る真野を嫌い、ライバル視している。

水沢英里 … 岡崎紗絵

警視庁科学捜査研究所 法医研究員
科捜研の仕事がハードなため、早く結婚して退職したいと思っている。プライベートを充実させるため、できるだけ定時で帰りたいが、真野が勝手なことをするせいで仕事が増え、迷惑している。真野とノンナの関係が恋に発展するかどうか、興味津々。

猪瀬祐人 … 矢本悠馬

警視庁 捜査一課刑事
虎丸の部下。キャリア組で捜査一課には研修として来ている。強引な虎丸の捜査に振り回されるが、やがてその奥にある刑事としての情熱に影響を受けていく。

沖田 徹 … 加藤虎ノ介

警視庁 鑑識課
科捜研に出入りすることが多いため、研究員たちとも飲み仲間になった。真野が鑑識の領域にまで口を出してくることが気に入らない。

沢口カンナ … 山谷花純

沢口ノンナの妹
姉・ノンナと東京でふたり暮らしをしている。しっかり者で、姉のよき相談相手になっている。

海塚律子 … 小雪

警視庁科学捜査研究所 法医科長
若くして科長を務め、捜査員たちから一目置かれている美人科長。しかし浮いた噂はなく未だ独身。一見クールだが実は面倒見がよく、真実を追求するためにルールを無視して暴走する真野の行動を容認し、温かく見守っている。

市原 浩 … 遠山俊也

警視庁科学捜査研究所 法医研究員
地道に鑑定ひとすじで生きて来た堅物人間。海塚に好意を寄せているため、海塚に気に入られている真野を快く思っていない。

江波清志 … 篠井英介

警視庁 捜査一課長
検挙数がすべてと考え、部下を急き立てる嫌味な課長。物腰は丁寧だがキレやすい。所轄から異動してきたばかりの虎丸にも冷たく当たる。

壇 浩輝 … 千原ジュニア

警視庁 刑事部長
史上最年少で警視庁刑事部長に昇任。上層部からの信頼は厚いがプライベートは謎に包まれている。科捜研法医研究員の真野の存在を知り、なぜか強い興味を示す。

虎丸良平 … 船越英一郎

警視庁 捜査一課刑事
疑いを持った人物を犯人と決めつけて捜査を行うなど独善的な考え方を持つベテラン刑事。これまでの経験で培ってきた”刑事の勘”に自負があり、客観的事実と証拠にこだわる真野と対立する。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典元:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/chart/index.html

 

おわりに

科捜研の女ならぬ科捜研の男の登場です。

西郷どんでは、三男・ 従道を演じている錦戸亮さんを
見てどう思われましたか?

なかなか評判いいようですね。
物静かな雰囲気を持ち合わせていて、それが演技に
出ているように感じます。

それに見た目がかっこいいことは大事なので、
かっこよければ絵になるし、画面でも映えます。

科捜研の“男”=錦戸亮さんをイメージすると、
そうですね~目ヂカラがどれだけ発揮できるかですね。

クールで協調性のない役のようですが、船越英一郎さんと
対立するところが毎回見れるのを楽しみです。

みなさんも錦戸亮さんを応援してください♪

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ