プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮 ネタバレあらすじ第3話とキャストや相関図など

プロフェッショナル
保険調査員・天音蓮

2026年001月08日(木)スタート
毎週木曜 夜10時00分~10時54分
【フジテレビ系】1月22日 第3話 放送予定
公式サイト

主演・玉木宏 ヒロイン・岡崎紗絵

コンプラ度外視な“最強”保険調査員!

“保険金”が絡んだ事件や事故を調べる保険調査会社。彼ら保険調査員は、保険金詐欺の疑いがある事案を調べ、その真相を突き止め、不正疑惑を解明していく保険の“プロフェッショナル”。保険調査会社に持ち込まれる案件は、時代の要求に応え、今や保険の種類も人命や身体、尊厳、プライド、ペットに至るまで多種多様になってきている。
保険は、人々を守る制度である一方、ときに悪用され、犯罪の温床となり得るだけでなく、冤罪や人の人生を狂わせる事案に発展することも―。

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

大石 哲也(おおいし てつや)・1968年生まれ。
・福岡県出身。
・福岡大学商学部商学科卒業。
・脚本家。
NHKエンタープライズハイビジョン衛星放送部、企画本部を経た後、
雑誌ライター、フリープランナー、ラジオ構成作家として活躍。

主な作品
スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼

 

音楽

得田 真裕(とくだ まさひろ)・1984年10月2日生まれ。
・鹿児島県出身。
・長崎大学教育学部芸術文化コース卒業。
・作曲家、編曲家、ギタリスト。
ワンミュージック所属。

 

主題歌

東京スカパラダイスオーケストラ「崖っぷちルビー」

 

あらすじ 第3話

アメリカの映画制作会社『ROSY』の社長・西森夏美(観月ありさ)の娘・亜由美(浅田芭路)が誘拐された事件は、夏美とロバート杉山(植田行雄)による狂言誘拐だった――。

亜由美を手放したくない夏美が、浮気と横領をした疑惑のある元夫・木暮浩樹(長谷川朝晴)に責任を被せる為の犯行であった。

しかし監禁していたロバートの別荘に向かうと、いるはずの亜由美が何者かに連れ去られていた。

犯人からの要求は『ROSY』が開発した革新的生成AIのアプリ。

天音(玉木宏)はすぐに佐久間(渡部篤郎)に「子供が誘拐された」と電話をかける。

 

凛(岡崎紗絵)は、何か手伝わせてもらえないかと佐久間に頼み込むが、「これ以上クビを突っ込むな」と一蹴される。

このまま引き下がるのは納得できないという凛だったが、天音も諦めておらず、オフィスに戻って仕切り直すことに。

 

『ROSY』の生成AIは映画業界に革命を起こすと言われていた。

これまで膨大な時間と資金を費やして作られてきた映像が、たった一晩で作れるようになり、その価値は無限だと、天音は言う。

100億円以上の価値を見出す人もいる。犯人はいいところに目を付けたと深山(小手伸也)が話していると、「褒めてる場合じゃないよ」と沢木(野間口徹)が現れ、「我が社にとっては最悪の危機だ」と胃腸薬を噛み砕く。

『誘拐保険』の特約事項で、身代金に代わるものを請求された場合は、時価で支払うことになっており、巨額の保険金を請求される可能性があるのだ。

そこで、沢木は今回の案件に特別ボーナスをつけるという。

深山が「1000万?」と問うと、沢木はニコッと微笑む。

 

「1つ気になることがある」。

木暮の元に向かい、警察とは違う角度で調査を開始する天音。

すると、ある人物が浮かび上がる…!

 

 

木曜劇場「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

天音蓮(あまね れん)
……玉木宏

調査会社「深山リサーチ」の凄腕の保険調査員。
常識やコンプライアンスに一切とらわれず、真相解明のためなら手段を選ばない。元警視庁捜査一課の敏腕刑事。

 

栗田凛(くりた りん)
……岡崎紗絵

蓮の調査員助手。「表」のバディになる。
強い正義感を持ち負けず嫌い。どんな人物でも演じ分けることができる優れた演技力を持つ。酒好きかつ酒乱。

 

ほか

 

出典:https://www.fujitv.co.jp/professional/chart/index.html

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.fujitv.co.jp/professional/chart/index.html

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、木曜劇場「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」に関して第1話~最終話までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ