ハケン占い師アタル ネタバレ あらすじ 第5話とキャストや相関図
ハケン占い師アタル
ネタバレ あらすじ 第5話とキャストや相関図
2019年01月17日(木)スタート
毎週木曜 夜9時00分~9時54分
【テレビ朝日系】2月14日 第5話 放送予定
公式サイト
平成最後の新“働き方改革”
悩み多き“働く人々”と会社を変える
ニュータイプの救世主が登場!
素晴らしい――明日がもっと楽しくなる“お仕事ドラマ”誕生!!
概要
杉咲が演じるのは、悩み多き“働く人々”と会社を変えるニュータイプの救世主・アタルこと的場中(まとば・あたる)。
イベント会社「シンシアイベンツ」で派遣社員として笑顔で働くアタルには、実は他人の悩みや原風景などが見える特殊能力があり、そんな一種の占い能力を駆使して、周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していく。
脚本
・東京都出身。広島県大竹市育ち。
・修道高等学校、広島大学政経学部卒業。
・脚本家。
代表作
『家政婦のミタ』
『過保護のカホコ』
音楽
・京都府出身。
・桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業。
・作曲家、ピアニスト。
・夫はシンガー・ソングライターの森山直太朗。
MAMIKO HIRAI Official Website
主題歌
JUJU『ミライ』(Sony Music Associated Records)
あらすじ 第5話
入社12年目の正社員・田端友代(野波麻帆)は淡々と的確な仕事をする一方で、残業や余計な仕事は徹底して断る主義を貫いている。
というのも彼女は長らく、職にも就かずブラブラしている父と弟と3人暮らし。
家計も家事も一手に担わされ、ここ何年も恋愛する暇もないほど、余裕のない毎日を送っているのだ。
そのため、勤務先のイベント会社「シンシアイベンツ」でも常にピリピリモード…。
人を寄せ付けない空気のおかげで、同じ制作Dチームの仲間との関係も微妙な状態が続いていた――。
そんな田端に突如“余計な仕事”が舞い込む。
社長の肝いりである“女性躍進プロジェクト”のモデルケースとして、社内報の密着取材を受けるハメになったのだ。
折しもDチームでは、バレンタインイベントの準備が進行中。
田端は本来関与していないイベントなのに、取材のためだけに打ち合わせに出席させられ…。
しかも、この取材がキッカケですっかり気を良くした部長・代々木匠(及川光博)は、田端に社内の大学OB会にまで出るよう命じる。
社長を中心としたこのOB会には、派遣社員の的場中=アタル(杉咲花)もお手伝いとして参加することに…。
ところが、そこでとんでもない事態が発生!
代々木の度重なるセクハラ発言が導火線となって、田端はマグマのように煮え立った感情を抑えられなくなり…!?
キャスト
「シンシアイベンツ」の制作Dチームで働き始めた派遣社員。
働くのはこれが生まれて初めて。通勤時はニット帽にサングラス、コートを着用。職場ではさまざまな初体験を喜び、いつもニコニコしながら、楽しそうに働いている。実は、目を合わせた相手の隠れた内面や原風景が見える特殊能力がある。そして、この特殊能力が次々と、同じ職場で働く“悩める社員たち”の心を救っていくことに…。占うときは、普段と違う別の顔を見せる。また、自分の過去については頑として語りたがらない。
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。主査。
入社23年目。プライドが高く、傲慢かつ傍若無人。小難しいカタカナのビジネス用語を多用する。かつては将来を有望視されたエリートで、管理職にも就いたが、結果が出せずに降格。今も過去の成功例にしがみつき、部下たちを小馬鹿にしているが…!?
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。入社3年目。
丁寧な仕事をしたいと思っているが、自分の選択に自信がなく、常に緊張し、内心ビクビクしている。決断力のなさがミスにつながることもしばしば。司法浪人中の同棲相手はいるものの、誰にも言えない悩みを抱え、ひとりで苦しんでいる。
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。入社3年目。
坊っちゃん育ちで無邪気だが、どこか上から目線。「仲間」や「奇跡を起こせる」などポジティブな言葉を連発する。父親のコネで入社したが、仕事を任せてもらえず、足手まといの状態。本人は父にも職場の仲間にも認められたがっているが…!?
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。入社1年目。
上野誠治の下についているが、パワハラまがいの扱いを受け、転職を熱望している。大学時代に所属していた演劇サークルの仲間や、夢を掴みかけている声優志望の恋人のリア充ぶりと、自分の理不尽な現状を比較し、焦りを感じている。
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。入社12年目。独身。
人に指示されそうになると、食い気味に「わかってます」「今やってます」と返す。残業は一切しない。仕事はできるが、いつもピリピリ・モード。人の批判ばかりが思い浮かび、なぜ自分はちゃんとしているのに報われないのか…と思っている。
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。課長。
出産後、現在の会社に転職した。仕事ができて、責任感もあり、NOと言えない性格。性格も能力も異なる職場の人間たちの扱いに、日々頭を悩ませている。家庭でも問題を抱えており、誰も自分の苦労を理解してくれないことにストレスを感じている。
占い師。
さまざまな相談者と面会し、問題解決に導いているようだが、その素性は謎に包まれている。
「シンシアイベンツ」制作Dチームの部長。
親会社から出向しており、早く本体に戻りたいと思っている。出世欲が強く、上司や取引先の人たちを待ち伏せしては、贈答リストをもとにプレゼントを渡す。上の人間には異常なほどのアテンド能力を発揮するが、自分に利益のない部下のことは名前すら覚えない。
ほか
相関図(画像の上でクリックすると拡大します)
おわりに
今年はじめのお仕事ドラマ、「派遣占い師アタル」は私達に
元気をもたらしてくれるのだるうか。
予告動画を見ましたが、杉咲花ちゃん、すごい出で立ちで登
場してきましたね。
ニット帽にサングラス、いいねいいね~。
過激なセリフも連発、怖いなー
でもきちんと悩みを解決してくれる「アタル」
本格コメディードラマ誕生です。お楽しみに!!