プレミアムドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」 ネタバレ あらすじ 第4話(最終回)とキャスト

盤上のアルファ~約束の将棋~

ネタバレ あらすじ 第4話(最終回)とキャスト
2019年02月03日(日)スタート[連続4回]
毎週日曜 夜10時00分~10時49分
【BSプレミアム】2月24日 第4話 放送予定
【再放送】BSプレミアム:年3月3日(日)午後4時30分
公式サイト

『将棋にまぐれ勝ちはない』

81マスの住人!!

一局で人生を左右される勝負師たちの人生。

概要

将棋界を舞台に、復活を目指す2人の男と周囲の人たちとの人間模様が繰り広げられる感動のドラマです。

羽生善治九段、加藤一二三九段が本人役で登場するほか、森下卓九段、門倉啓太五段、竹俣紅女流初段ら“有名棋士”も出演。

玉木宏が演じるのは、真剣勝負の棋士の世界を目の当たりにし、自らの挫折と向き合っていく新聞記者・秋葉隼介。

真田の恋人・斎藤恵子に比嘉愛未、一度は諦めたプロ棋士に再挑戦する真田信繁に上地雄輔、真田の師匠で棋士九段の千田正三に近藤正臣が扮する。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」で親子役を演じた、玉木と近藤が共演するのも一つの見どころ。

この記事ではあらすじ、放送日、出演者、主題歌、などドラマ
「盤上のアルファ~約束の将棋~」に関する情報をまとめてお届けします。

Sponsored Links
原作

塩田武士「盤上のアルファ」

 

塩田 武士(しおた たけし)・1979年4月21日
・兵庫県尼崎市生まれ。
・関西学院大学社会学部卒業。
・小説家。

 

脚本
山岡 潤平(やまおか じゅんぺい)・1983年生まれ、兵庫県出身。
・東京外国語大学外国語学部フランス語専攻
・脚本家。

主な作品
映画
『ピーチガール』

ドラマ
釣りバカ日誌』(Season1・2)2020年1月31日 23:59まで配信

GTO』2019年4月16日 23:59まで配信

『マジすか学園』シリーズ

※本ページの動画情報は2019年2月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

主題歌

竹原ピストル「カウント10」

 

あらすじ 第4話

「さらば友よ」

真田(上地雄輔)より一足早く伊達(堀井新太)がタイトルを取った。

しかし、恵子(比嘉愛未)はその伊達のプロポーズを受けず、秋葉(玉木宏)の元へ戻る。

真田と出会った秋葉は、かつての記者としての夢と情熱を取り戻していたのだ。

そして、真田も見事強敵を倒し、三段リーグ編入の切符を手に入れることとなった。

そんな真田に「どうしてもお前に挑戦したい人がいる」と、秋葉が真田を連れてきたのは、とある病院だった。

そこには、かつて「帰ってきたら続きやろな」と約束したまま、失踪した真田の父親の姿があった。

出典:https://www.nhk.or.jp/pd/banjou/html_banjou_story.html

ゲスト

ご本人役
羽生善治 九段

2月3日(日)放送の第1回に登場。

 

ご本人役
加藤一二三 九段

2月10日(日)放送の第2回に登場。

 

原八段役
門倉啓太 五段

2月10日(日)放送の第2回に登場。
若手天才棋士・伊達(堀井新太)の対局相手。本作の将棋指導も務める。

 

水上九段役
森下卓 九段

2月17日(日)放送の第3回に登場。

 

飯倉陽菜二段役
竹俣紅 女流初段

2月24日(日)放送の最終回に登場。
三段リーグ編入試験を受ける真田(上地雄輔)の対局相手。

 

キャスト

秋葉隼介……玉木宏

首都新聞社記者。
社会部から異動を命じられ専門外の将棋担当となるが、次第に棋士たちの孤高の闘いにひき込まれていく。

斎藤恵子……比嘉愛未

秋葉の恋人。
小学校教諭で、将棋クラブ顧問。秋葉の自己中心的な面に嫌気がさしている。

真田信繁……上地雄輔

元奨励会三段。
プロ棋士になれず将棋の世界から逃げていたが、再びプロを目指し、三段リーグ編入試験に果敢に挑戦する。

千田正三……近藤正臣

棋士九段。
真田と伊達、天野の師匠。将棋から逃げた真田を突き放すも……。

林鋭生……石橋蓮司

真田の父親の借金取立人で将棋の元真剣師。
かつて父親が失踪して独りになった少年・真田に将棋を教える。

伊藤和寿……堀井新太

棋士七段。
真田の弟弟子。
恵子の勤務する小学校の将棋クラブで教えている。

静……野々すみ花

棋士たちの集う小料理屋「水明」の女将。
常に穏やかで気品漂うその素顔の裏側には……。

天野耕平……加藤諒

真田の弟弟子。
三段リーグで奮闘する崖っぷちの26歳。

天野奈美……原日出子

天野の母親。
宇都宮でギョーザ屋を営んでいる。

千田加代子……岡まゆみ

千田の妻。
弟子であった真田をかわいく思っている。

鶴巻吾郎……安井順平


首都新聞社文化部部長。
将棋を知らない秋葉の面倒をみる。

久本佐奈江……夏子

首都新聞社文化部囲碁担当。
祖父が囲碁のプロ棋士。

水上哲也……森下大地

奨励会二段。
父は棋士九段の父子鷹。

 

ほか

まとめ

このドラマは、ゲストにプロ棋士が本人役で出演するなど
なかなか趣向を凝らしてますね。

最近は、将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(16)の活躍もあり
将棋界にブーム到来か、とも言われています。

ここしばらく、将棋を題材にしたドラマがなかったので新鮮かも
しれませんね。

1996年(平成8年)から1997年(平成9年)4月5日まで放送された
連続テレビ小説『ふたりっ子』が思い出されます。

楽天市場

今回の『盤上のアルファ~約束の将棋~』は、
将棋の好きな方もそうでない方にもきっと楽しめる内容になってる
と期待しています・・・・・。

『待った』なしの厳しい世界を堪能しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ