IP〜サイバー捜査班 あらすじ第5話とキャストや相関図

IP〜サイバー捜査班

2021年07月01日(木)スタート
毎週木曜 夜8時00分~8時54分
【テレビ朝日系】8月12日 第5話 放送予定
公式サイト

主演・佐々木蔵之介

身近に迫るネット犯罪の闇を暴け!

《サイバー捜査》《人間ドラマ》が絡み合う、
クールなのに熱い…前代未聞のミステリーが起動!!

犯人の足跡をネットの闇から探る…エキスパートたちを描く最新ミステリー!
2021年夏、これまで数々の人気シリーズを生み出してきた木曜ミステリー枠に、いまだかつてないドラマが誕生します! 人気実力派俳優・佐々木蔵之介を主演に迎えて描くのは、古都・京都を舞台に《サイバー犯罪の脅威》×《人間ドラマ》を融合させた、超斬新なミステリーです。

 

Sponsored Links

 

脚本
戸田山 雅司(とだやま まさし)・1962年4月29日生まれ。
・東京都出身。
・早稲田大学第一文学部卒。
・脚本家。

主な作品
しんがり~山一證券 最後の聖戦~』1年以内に配信終了の予定はありません
石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』1年以内に配信終了の予定はありません
刑事ゼロ スペシャル』2022年4月21日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2021年6月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

SEKAI NO OWARI『family』

 

あらすじ 第5話

ソーシャルゲーム運営会社の社員・鶴本勝弘(谷口知輝)が、ビル屋上から転落死する事件が起きた。

被害者が札束を所持していたのか、遺体のそばには1万円札が100枚近く散らばっていた…。

安洛一誠(佐々木蔵之介)ら京都府警サイバー総合事犯係は、落下して壊れた鶴本のスマートフォンを復元。

すると死の直前、彼は自社でリリースした人気ゲームの画面を開き、犯人と思われる相手に見せていたことがわかる。

 

サイバー総合事犯係の係長・平塚栄太郎(杉本哲太)は、珍しくリーダーシップを発揮して捜査開始を宣言。

実は最近、浪人中の息子・拓夢(森山瑛)が件のソーシャルゲームにハマっていることを知り、親子の会話の糸口になればと考えたのだ。

 

さっそく捜査を開始し、鶴本の勤務先を訪ねた古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)。

社長の吉岡三紀彦(駿河太郎)はカリスマゲームプロデューサーとして有名なやり手で、ケンカ別れした創業メンバー・秋原勇次(忍成修吾)の会社を、“提携”という名のもとに吸収合併しようとしていることが判明する。

 

そんな中、殺された鶴本が“シャイロック”という名のプレーヤーを探っていた事実が浮上。

シャイロックは、レアな武器や防具を備えたアカウントをインターネット上で高額で売りつけている悪質なゲーマーだった。

ところが――なんとその正体が拓夢であることが発覚!

事件直前、拓夢が鶴本と会い、札束を渡していたことも明らかとなり、拓夢は殺人容疑者として捜査一課の取り調べを受けることに…。

 

息子の知られざる一面を知り、がく然としながらも拓夢を信じる平塚。

そんな父としての思いを感じ取った安洛らサイバー総合事犯係は、それぞれ真相究明のために動きだして…!?

 

木曜ミステリー「IP〜サイバー捜査班」公式サイトより

 

Sponsored Links

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

安洛一誠(やすみや いっせい)…佐々木蔵之介

サイバー総合事犯係・主任。
刑事であり、捜査権もあるのに出無精のためもっぱら内勤。一応主任であるが、普段はリーダーシップを発揮することはない。

 

古宮山絆(こみやま きずな)…福原遥

サイバー総合事犯係の新人刑事。
優秀な成績で刑事講習を修め、希望する部署ならどこでも配属可能だったにもかかわらず、なぜか京都府警の“最先端の黒歴史”である総事係を選択した。というのも、そこには自身の父親かもしれない主任・安洛一誠がいたから…。

 

平塚栄太郎(ひらつか えいたろう)…杉本哲太

係長。プロファイリング担当。
見た目は地味なおじさんだが、《犯罪予測》や《プロファイリング》など、国内ではまだ実戦装備されていない知識や技術に長けている。

 

ほか

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/ip/cast/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/ip/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、木曜ミステリーIP〜サイバー捜査班に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ