祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録 ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図など

祈りのカルテ
研修医の謎解き診察記録

2022年10月08日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】10月8日 第1話 放送予定
公式サイト

主演・玉森裕太

“カルテ”には患者の全てが隠されているー

心を癒すことで病を治す
笑って泣ける!
病院ドラマ×ミステリーの誕生です!!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

知念実希人「祈りのカルテ」

祈りのカルテ (角川文庫)

祈りのカルテ (角川文庫)

知念 実希人
704円(03/19 09:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

知念実希人「祈りのカルテ 再会のセラピー」

祈りのカルテ 再会のセラピー

祈りのカルテ 再会のセラピー

知念 実希人
1,464円(03/19 09:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

根本 ノンジ(ねもと ノンジ)・千葉県生まれ。
・脚本家、放送作家。
小劇団の作演出などを務めながら、構成作家として活動。

主な作品
左ききのエレン

正直不動産

 

主題歌

Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)

 

あらすじ 第1話

「精神科」

純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森裕太)は、当直で急患の対応に追われてヘトヘト。

仮眠をとろうと研修医室に行くも、親友で同期の冴木裕也(矢本悠馬)らが騒がしく、大事にとっておいた魚肉ソーセージもみんなに食べられてしまった…。

まだ学生気分が抜けきらない同期たちの中で、曽根田みどり(池田エライザ)は“白衣を着たらベテランも研修医も関係ない”と意識が高い。

 

研修医たちは、2年間の初期研修で、約1か月ごとに様々な科を回り、将来進む道を決める。

諏訪野の新たな研修先は精神科だ。

「今日から1か月間、お世話に……」と挨拶する諏訪野の目の前で、指導医の立石聡美(松雪泰子)は真剣な顔つきでタロットカードと向き合っている。

立石は『愚者』のカードを引き当てると、「まさかあなたが?」と諏訪野の顔をジロジロ見て…。

 

「精神科の診察は患者さんの話を聞くことから始まる」という立石から、諏訪野はさっそく担当患者を任される。

山野瑠香(仁村紗和)、25歳。

「睡眠薬をいっぱい飲んだ」と自ら119番通報して搬送されてきた。

右腕にはリストカット痕、左腕にはタバコのやけどの痕が。

2年間、過量服薬で毎月入院を繰り返しているらしい…。

 

諏訪野は瑠香から話を聞こうとするが、瑠香はうつろな目で天井を見たまま無反応。

瑠香が出す“それ以上聞くなという雰囲気”を察した諏訪野は、何も聞けなくなる。

医局に戻った諏訪野は、瑠香の初診からのカルテを見返す。

――瑠香は21歳の時、働いていたキャバクラで知り合った岡部彰と結婚したが、岡部を強く束縛してケンカが頻発すると自傷行為を繰り返すようになり、2年前に離婚。

以後、睡眠薬の過量服薬が始まった。

現在は生活保護を受給。

立石が診断した病名は、誰かに依存して自傷行為を繰り返す『境界性パーソナリティ障害』――。

しかし、カルテを見ていた諏訪野は、瑠香の左腕のやけどの痕が、ある文字になっていることに気付き――。

 

カルテには患者の全てが隠されている――。

知識も技術もまだない、しかし誰よりも患者の気持ちに寄り添いお節介だけど憎めない研修医・諏訪野良太が、カルテを通して患者たちの秘密と嘘を優しく見破っていく――

笑って泣けるハートウォーミング・ミステリーの開幕!!

 

土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

諏訪野良太(すわの りょうた)〈25〉
……玉森裕太

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
人当たりがよく、空気を読むことに天才的に長けている。“相手の顔色を読むことが抜群にうまい”というこの特技は患者に対しても発揮され、気難しい患者や、他の医者に心を閉ざしている患者も、さらにその家族らも、諏訪野にだけは口を開くようになる。

 

曽根田みどり(そねだ みどり)〈25〉
……池田エライザ

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
同期一優秀で、プライドが高く気も強い。医学オタクで何かと研究医仲間の血を採って調べようとする変わった一面も。優秀な一方で、患者に対してどのように接することが正しいのかわからず悩んでいる。

 

冴木裕也(さえき ゆうや)〈25〉
……矢本悠馬

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
諏訪野の同期で親友。リア充で、現実主義。仕事だけではなく、合コンや趣味にも勤しむ、ザ・イマドキ男子。父は指導医でもある外科医の冴木真也。

 

立石聡美(たていし さとみ)〈49〉
……松雪泰子

純正医科大学附属病院の精神科医。冴木真也と同期。
精神科医としてとても優秀で、人を見る目に長けている。諏訪野をはじめ研修医たちを常に優しく見守り、時に背中を押してあげることも。

 

冴木真也(さえき しんや)〈55〉
……椎名桔平

純正医科大学附属病院の外科医。冴木裕也の父親。
外科医として卓越した技術を持ち、自らの仕事に誇りとプライドを持っている。大学の講師も兼務していることもあり、研修医に対して熱意を持って指導にあたる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/caststaff/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ