祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録 ネタバレあらすじ第4話とキャストや相関図など

祈りのカルテ
研修医の謎解き診察記録

2022年10月08日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】10月29日 第4話 放送予定
公式サイト

主演・玉森裕太

“カルテ”には患者の全てが隠されているー

心を癒すことで病を治す
笑って泣ける!
病院ドラマ×ミステリーの誕生です!!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

知念実希人「祈りのカルテ」

祈りのカルテ (角川文庫)

祈りのカルテ (角川文庫)

知念 実希人
704円(03/04 05:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

知念実希人「祈りのカルテ 再会のセラピー」

祈りのカルテ 再会のセラピー

祈りのカルテ 再会のセラピー

知念 実希人
1,493円(03/04 05:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

根本 ノンジ(ねもと ノンジ)・千葉県生まれ。
・脚本家、放送作家。
小劇団の作演出などを務めながら、構成作家として活動。

主な作品
左ききのエレン

正直不動産

 

主題歌

Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)

 

あらすじ 第4話

「総合診療科」

初期研修10か月目、諏訪野(玉森裕太)は裕也(矢本悠馬)と一緒に総合診療科で研修中。

総合診療科は他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る場所。

指導医の榊健太郎(小手伸也)はシャーロック・ホームズを気取って診断を『謎解き』と呼び、諏訪野と裕也をワトソン扱いする変わり者だ。

 

そんな総合診療科に、病名不明の患者・工藤香織(堀田真由)がやってくる。

香織は勤務先の商社で大きなプロジェクトのプレゼン用資料を作成中に、プレゼンを競う同期の佐々原ささはら雅人まさとから「お互い、がんばろうな」と渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れた。

なぜ発作が起こったのか、救急科、脳神経外科、婦人科で調べても原因が分からないため、総合診療科にやってきたのだった。

 

「これって、たらい回しってやつじゃないんですか?」と不機嫌な香織のもとに、母・佳代(加藤貴子)が駆け付ける…と、その顔に見覚えのある裕也が「先生?」。

佳代は裕也が最近通い始めたパン教室の先生だった。

思わぬ場所で顔を合わせた2人は互いを「先生」と呼び合ってややこしい。

榊から心当たりを聞かれた香織は「あいつがコーヒーに薬を盛った」と佐々原の仕業だと言うが、血液検査では毒物を疑う結果は出ていない。

香織の勝手な思い込みか、それとも…。

深まる謎を前に、榊は諏訪野と裕也に告げる…「君たちだけでこの謎を解決したまえ。解決した方を僕の相棒、ワトソンにしてあげよう」――。

 

戸惑う諏訪野の傍らで、「ワトソンになります!」とすっかりその気の裕也は早速聞き込みを始める。

だが、香織は倒れる前日の夜、佳代と2人でナッツをつまみに赤ワインを飲んだこと以外に変わったことはしていない。

一方の佳代は、香織と同じ商社マンで働き者だった夫が5年前に心筋梗塞で他界したと話すが、心筋梗塞に遺伝性はないため香織の症状とは関係がなさそうだ…。

 

その頃、放射線科で研修中の曽根田みどり(池田エライザ)は、退院した沙智(豊嶋花)が、このまま時間が経ってしまうと、腎臓移植を受けられるまでに15年以上待つことになるかもしれないと知り――。

 

翌日、裕也は香織の病室を物陰から覗く怪しい男の姿に気付く――佐々原だ!

病室に入ることなく立ち去る佐々原を、裕也は尾行し始める!

そんな中、検査の結果、異常なしと分かった香織は「明日大事なプレゼンなの」と言って諏訪野の制止を振り切り病院を出て行ってしまう――!

異常がないのになぜ発作は起こったのか!?

“犯人”は一体!?

迷宮入り寸前の謎に諏訪野が挑む――!

 

土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

諏訪野良太(すわの りょうた)〈25〉
……玉森裕太

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
人当たりがよく、空気を読むことに天才的に長けている。“相手の顔色を読むことが抜群にうまい”というこの特技は患者に対しても発揮され、気難しい患者や、他の医者に心を閉ざしている患者も、さらにその家族らも、諏訪野にだけは口を開くようになる。

 

曽根田みどり(そねだ みどり)〈25〉
……池田エライザ

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
同期一優秀で、プライドが高く気も強い。医学オタクで何かと研究医仲間の血を採って調べようとする変わった一面も。優秀な一方で、患者に対してどのように接することが正しいのかわからず悩んでいる。

 

冴木裕也(さえき ゆうや)〈25〉
……矢本悠馬

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
諏訪野の同期で親友。リア充で、現実主義。仕事だけではなく、合コンや趣味にも勤しむ、ザ・イマドキ男子。父は指導医でもある外科医の冴木真也。

 

立石聡美(たていし さとみ)〈49〉
……松雪泰子

純正医科大学附属病院の精神科医。冴木真也と同期。
精神科医としてとても優秀で、人を見る目に長けている。諏訪野をはじめ研修医たちを常に優しく見守り、時に背中を押してあげることも。

 

冴木真也(さえき しんや)〈55〉
……椎名桔平

純正医科大学附属病院の外科医。冴木裕也の父親。
外科医として卓越した技術を持ち、自らの仕事に誇りとプライドを持っている。大学の講師も兼務していることもあり、研修医に対して熱意を持って指導にあたる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/caststaff/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ