祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録 ネタバレあらすじ第5話とキャストや相関図など

祈りのカルテ
研修医の謎解き診察記録

2022年10月08日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】11月5日 第5話 放送予定
公式サイト

主演・玉森裕太

“カルテ”には患者の全てが隠されているー

心を癒すことで病を治す
笑って泣ける!
病院ドラマ×ミステリーの誕生です!!

 

【スポンサーリンク】

 

原作

知念実希人「祈りのカルテ」

祈りのカルテ (角川文庫)

祈りのカルテ (角川文庫)

知念 実希人
704円(04/19 20:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

知念実希人「祈りのカルテ 再会のセラピー」

祈りのカルテ 再会のセラピー

祈りのカルテ 再会のセラピー

知念 実希人
1,427円(04/20 12:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

根本 ノンジ(ねもと ノンジ)・千葉県生まれ。
・脚本家、放送作家。
小劇団の作演出などを務めながら、構成作家として活動。

主な作品
左ききのエレン

正直不動産

 

主題歌

Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)

 

あらすじ 第5話

「循環器内科」

初期研修11か月目、循環器内科で研修を受ける諏訪野(玉森裕太)とみどり(池田エライザ)は、指導医・上林晃太郎(高橋努)に連れられてVIPばかりが入院している特別病棟の最上階にやって来る。

上林から「この患者さんが入院しているのは絶対に口外しないこと」と念を押され、神妙になる諏訪野とみどり。

病室に入ると――ベッドの上にいたのは女優の愛原絵理(成海璃子)だ。

 

絵理の病名は特発性拡張型心筋症。心機能がかなり低下し、補助人工心臓装置につながれているためベッドから動けない。

上林が諏訪野とみどりを担当医として紹介すると、マネージャーの横溝美沙は「研修医って見習いですよね?」と不満を口にするが、当の絵理は「どうせここはアメリカに行くまでの待機場所だし」と無関心。

「日本じゃ、私の病気、治せないでしょ」と言い放つ絵理は、アメリカでの心臓移植を希望しているのだ。

絵理の本名が『四十住絵理(あいずみえり)』だと知ったみどりは、同じ苗字の沙智(豊嶋花)の顔を思い浮かべる。

 

「ご家族に連絡は?」とみどりが聞くと、横溝は、入院していることがマスコミにバレないよう万全を期して家族にも連絡していないという。

絵理は「とにかく私がここに入院していることは、絶対に誰にも言わないで」――。

 

諏訪野たちが絵理のカルテを開いて「やっぱり沙智ちゃんのお姉さんだよ」と確認していると、「カルテは俺が書く」と上林。

VIP患者のため上林自ら書くようにと病院長のお達しらしい。

上林の話では、絵理の手術には億単位のお金が必要で…「我々の任務は平穏無事に彼女をアメリカへお送りすることだけ」と上林は言う。

 

相変わらず患者の気持ちに寄り添ってしまう諏訪野は、「餃子と杏仁豆腐が食べたい」という絵理のムチャな要求にも応えようとする。

そんな絵理の横柄な態度にイラ立つみどりは、腎臓内科で血液透析を受けながらアイスをねだる沙智の前で、「そっくりだな、この姉妹」とつい口を滑らし…

「お姉ちゃんと会ったことあるの?」と聞かれ慌ててごまかす。

一方の諏訪野は、中華屋で餃子と杏仁豆腐を買っていると、広瀬(原田泰造)の姿を発見。

声を掛けると広瀬はなぜか異様に驚き…。

諏訪野もまた、店内のテレビに映る絵理のことを知り合いのように言ってしまい、「もしかして患者さんだったりして?」と広瀬に怪しまれてしまう。

 

すると翌日、あろうことか週刊誌に『愛原絵理 重病か?純正医大に入院』の記事が載り――。

絵理の事務所の社長・久米雅彦が病院に押し掛けて来て、病院側の責任を追及。

絵理の担当になったことを誰かに漏らしたのではないか…と疑われる諏訪野とみどりは――。

週刊誌にリークしたのは一体誰だ!?

 

土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

諏訪野良太(すわの りょうた)〈25〉
……玉森裕太

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
人当たりがよく、空気を読むことに天才的に長けている。“相手の顔色を読むことが抜群にうまい”というこの特技は患者に対しても発揮され、気難しい患者や、他の医者に心を閉ざしている患者も、さらにその家族らも、諏訪野にだけは口を開くようになる。

 

曽根田みどり(そねだ みどり)〈25〉
……池田エライザ

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
同期一優秀で、プライドが高く気も強い。医学オタクで何かと研究医仲間の血を採って調べようとする変わった一面も。優秀な一方で、患者に対してどのように接することが正しいのかわからず悩んでいる。

 

冴木裕也(さえき ゆうや)〈25〉
……矢本悠馬

純正医科大学附属病院1年目の研修医。
諏訪野の同期で親友。リア充で、現実主義。仕事だけではなく、合コンや趣味にも勤しむ、ザ・イマドキ男子。父は指導医でもある外科医の冴木真也。

 

立石聡美(たていし さとみ)〈49〉
……松雪泰子

純正医科大学附属病院の精神科医。冴木真也と同期。
精神科医としてとても優秀で、人を見る目に長けている。諏訪野をはじめ研修医たちを常に優しく見守り、時に背中を押してあげることも。

 

冴木真也(さえき しんや)〈55〉
……椎名桔平

純正医科大学附属病院の外科医。冴木裕也の父親。
外科医として卓越した技術を持ち、自らの仕事に誇りとプライドを持っている。大学の講師も兼務していることもあり、研修医に対して熱意を持って指導にあたる。

 

ほか

出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/caststaff/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

出典:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ