正月時代劇「いちげき」 ネタバレあらすじとキャストや相関図など

いちげき

ネタバレあらすじとキャストや相関図
2023年01月03日(火)夜9時00分~10時29分[全1話](予定)
【NHK総合・BS4K】1月3日 放送予定
公式サイト

主演・染谷将太

百姓集団「一撃必殺隊」

概要
幕末期、江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の活躍を描く物語。舞台は大政奉還直後の江戸。
徳川滅亡を図り江戸城下でろうぜきの限りを尽くす薩摩藩士に対し、大規模な戦争を避けたい勝海舟は会津藩の武士でも庄内藩の武士でもなく「村の力自慢」や「大男」、「村一番の速足」や「機転の利く小男」などバラエティーに富んだ百姓たちを寄せ集め、私設部隊を秘密裏に立ち上げる。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

松本次郎・永井義男「いちげき」
  

 

永井義男「幕末一撃必殺隊」
  

 

脚本
宮藤 官九郎(くどう かんくろう)・1970年7月19日生まれ。
・宮城県栗原市(旧栗原郡若柳町)出身。
・日本大学芸術学部放送学科中退。
・脚本家、俳優、作詞家、作曲家、放送作家、映画監督、演出家、ミュージシャン、似顔絵イラストレーター。

主な作品
あまちゃん
90日以内に配信終了の予定はありません

監獄のお姫さま
90日以内に配信終了の予定はありません

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2023年12月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

語り
神田 伯山(かんだ はくざん)

・1983年6月4日生まれ。
・東京都豊島区池袋出身。
・武蔵大学経済学部経営学科卒業。
・講談師。
・2020年2月:真打昇進、六代目神田伯山を襲名。

 

主題歌

情報が入り次第追記します♪

 

あらすじ

多額の報奨金を目当てに集まった丑五郎(染谷将太)や市造(町田啓太)ら百姓たちは、初めて握る刀に動揺しながらも、元新選組隊士の島田幸之介(松田龍平)に特別な訓練をうけ、日に日に成長。

 

そして初陣。

雄たけびとともに威勢よく出陣した百姓軍団の彼らには「一撃必殺隊」という名が付けられた。

 

正月時代劇「いちげき」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

丑五郎(ウシ)
……染谷将太

江戸近郊の百姓。
小柄ではあるが身体能力が高く、観察力もあり、頭が切れる。貧乏暮らしから抜け出し、妹に楽をさせたいと、一撃必殺隊に志願。侍に強い劣等感を抱いているが、身分の差に従うしかなく、もがいている。

 

市造(イチ)
……町田啓太

ウシの隣村の百姓。一撃必殺隊・隊士。
御用盗を倒せば士分に取り立てるという島田の言葉に、真っ先に飛びつく。虐げられている身分の差からくる抑圧された思いが強い分、侍への憧れも人一倍強い。

 

お菊(キク)
……伊藤沙莉

一撃必殺隊の世話をする飯炊き娘。その素性は不明。
ウシたち百姓集団とも、対等に渡り合う気の強さを持っており、秘めた思いを遂げるために、一撃必殺隊を揺るがす大胆な行動に出る。

 

園(ソノ)
……西野七瀬

女郎屋・井村屋の人気女郎。
ウシが常連客となるが、薩摩藩士・伊牟田の馴染みでもあった。もとは農家の娘で、ウシに親近感を抱き、その正体にも興味を持つ。ウシの妹・チヨと顔が瓜二つ。

 

島田幸之介
……松田龍平

元新選組隊士。
勝海舟の密命を受けて、江戸近隣の村から百姓たちを集め、御用盗討伐の非正規部隊「一撃必殺隊」を結成し、剣術を教える。今まで何度も死線を潜り抜けてきた強者で、顔に大きな刀傷を持つ、冷たい目をした侍。

 

ほか

公式サイトへジャンプ

出典:https://www.nhk.jp/p/ts/BL2M2JP15Z/

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

出典:https://www.nhk.jp/p/ts/BL2M2JP15Z/

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、正月時代劇「いちげき」に関しての情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ