僕らは奇跡でできている ネタバレ あらすじ 第4話とキャストや相関図

僕らは奇跡でできている

2018年10月09日(火)スタート
毎週火曜 夜9時00分~9時54分
【フジテレビ系】10月30日 第4話 放送予定
公式サイト

“時間を守れない”

“人の話を聞かない”

“空気を読めない”

そんな大学講師が、周囲を翻弄 !?

圧倒的な演技力で高い評価を得る俳優・高橋一生が、民放GP帯連ドラ初主演!
演じるのは、生き物のフシギに目がない“変わり者”の大学講師!

イラっとさせられるけど、なぜか憎めない。
そんな主人公の、クスッと笑えて、最後はほっこりする物語。ご期待下さい!

 

【スポンサーリンク】

 

脚本

橋部 敦子(はしべ あつこ)
1966年生まれ。
愛知県名古屋市出身。
学習院女子短期大学卒業。
シナリオライター。
代表作
『僕の生きる道』
『僕と彼女と彼女の生きる道』
『僕の歩く道』

 

主題歌

SUPER BEAVER「予感」

 

あらすじ 第4話

今度は畑でドロボー騒ぎ!?
コンニャクに魅了された一輝(高橋一生)が身を寄せたのは、なぜか新庄(西畑大吾)の実家!
ワケあって地元を敬遠する新庄が、一輝の言葉に心を揺さぶられる……!?

授業中に歯が痛いと訴えた教え子の新庄(西畑大吾)を、育実(榮倉奈々)の歯科クリニックへと連れて行った一輝(高橋一生)。

その帰り道、家政婦の山田(戸田恵子)に頼まれ、おでんに入れるコンニャクを買いにスーパーへ立ち寄る。

そこで、色も形もそれぞれ違う、種類豊富なコンニャクに魅了されてしまう。

 

一方、残業する育実のもとには恋人・鳥飼(和田琢磨)がやってくる。

しかし、鳥飼が席を外した際に、ケータイに届いた見知らぬ女性からのメールを目にしたことで、疑念にかられた育実は、鳥飼に別れをにおわせる言葉をかけてしまう。

 

翌日、大学の研究室には慌てた様子の熊野(阿南健治)の姿が。

一輝が届けも出さずに突然、授業を休講にしてしまったという。

一輝の性格を熟知する鮫島(小林薫)はさほど驚かないものの、樫野木(要潤)や沼袋(児嶋一哉)は、そんな一輝の突拍子もない行動に呆れるばかり。

 

その頃、とある山あいの道をタクシーに揺られていた一輝は、イノシシの姿を目撃。

すぐさまタクシーを停め、イノシシのいた畑へ。そこで掘り起こされていたイモを拾い上げたところ、遠くから「ドロボー!」と叫びながら、一人の男が駆け寄ってきて……。

 

一輝の授業が休講になり暇になった新庄、琴音(矢作穂香)、桜(北香那)、須田(広田亮平)の4人。

卒業後の進路について各々が話す中、新庄だけはなぜか地元の話をしたがらない。

 

そこへ新庄に1本の電話がかかってくる。

聞けば、一輝が泥棒と間違えられ、なぜか新庄の実家に身を寄せているという。

話がまったく見えずに困惑する一同だったが、何だかおもしろそうだと、琴音たちは樫野木の授業を休んで新庄の実家へ。

すると、そこには思わぬ格好をした一輝がいて……!?

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト

相河一輝(あいかわ かずき)〈35〉 – 高橋一生
大学で“動物行動学”を教える講師。半年前に赴任したのだが、動物や生き物といった興味のあることに関しては夢中で研究したりする一方で、不得意なことに関しては後回しにしてしまう悪い癖があり、時間を守ることが大の苦手である。人の話すらまともに聞くことができないばかりか、失言も多く、周りを惑わせてしまう。

水本育実(みずもと いくみ) – 榮倉奈々
歯科クリニックの院長であり一輝の担当歯科医。容姿端麗で誰もが羨む才色兼備の持ち主ではあるが、性格が生真面目であるが故に正論を言い放つことも多く、周りからは冷ややかな目で見られがちである。中々時間を守らず、人の話をまともに聞こうとしない一輝に苛立ちを覚えるが、一輝の偏見や常識に囚われない姿を見て、自分が抱く価値観に少しずつ違和感を持ち始める。

樫野木 聡(かしのき さとし) – 要潤
一輝と同じ大学に勤務する准教授。極度な上昇志向の持ち主で、教授の座を狙って論文作成に勤しんでは教授である鮫島瞬に媚びを売っている。従って、鮫島の誘いで大学講師となった一輝を快く思っていない。しかし、常にマイペースな性格である一輝に最も振り回されてしまうという損な役回りを買ってしまう。

沼袋順平(ぬまぶくろ じゅんぺい) – 児嶋一哉(アンジャッシュ)
アリを専門に研究する一輝の同僚講師。研究室では何十匹ものアリを飼育し、全てのアリを識別できるというアリおたくである。一輝や樫野木とは一定の距離を置きつつも、研究室では常に異彩を放っている。

新庄龍太郎(しんじょう りゅうたろう) – 西畑大吾(関西ジャニーズJr.)
群馬県から上京した大学生で一輝の教え子の1人。イケメンでありながら、周りからよく突っ込まれるほどの天然的な性格の持ち主。人生の目標というのが定まっておらず、大学にも遊び感覚で通っている節がある。

青山琴音(あおやま ことね) – 矢作穂香
一輝の教え子の1人。ファッションに興味を持つ女子的な一面がある反面、好きな異性には果敢に攻めていくという野性的な性格も持ち合わせている。最初の頃は一輝の講義に無関心を装っていたが、一輝の予期せぬ言動により少しずつ興味を持ち始める。

尾崎桜(おざき さくら) – 北香那
一輝の教え子の1人。真面目な性格で一輝の講義をしっかり聞いているものの、内向的であるためか、自ら進んで発言することが苦手で自分に自信が持てずにいる。

須田巧(すだ たくみ) – 広田亮平
一輝の教え子の1人。一輝の教え子の中で最もしっかり者であり、天然的な言動が目立つ龍太郎によくツッコミを入れている。

相河義高(あいかわ よしたか) – 田中泯
一輝の祖父であり陶芸家。一輝にとっては最大の理解者なのだが、一輝には長年隠し続けてきた事実があり、そのことを未だに打ち明けられずに思い悩んでいる。

山田妙子(やまだ たえこ) – 戸田恵子
一輝の家に住み込みで働いている家政婦。一輝が15歳の時から働いているだけに、一輝に対しては歯に衣着せぬ発言も多い。しかし、一輝にとっては自分の思いを素直にさらけ出すことができる稀有な存在であり、そんな一輝を温かく見守っている。

鮫島瞬(さめじま しゅん) – 小林薫
一輝を大学講師に誘い出した張本人であり、一輝や樫野木が所属する研究室の教授。大学時代の一輝の恩師で、一輝が大学を卒業した後も事あるごとに自分のフィールドワークに参加させてきた。非常に探究心溢れる人物であり、ユーモアも持ち合わせている自由奔放な性格の持ち主である。

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ