ぬけまいる~女三人伊勢参り ネタバレ あらすじ 第2話とキャスト

ぬけまいる~女三人伊勢参り

2018年10月27日(土)スタート[全8回]
毎週土曜 夜6時05分~6時43分
【NHK総合】11月3日 第2話 放送予定
公式サイト

「いっそ、旅に出るなんてどうよっ」

三十路を過ぎた女三人組が江戸から伊勢へ抜け詣り!

若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれ、
ブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。
今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えた・・・

【スポンサーリンク】

 

※抜け参りとは
江戸時代、60年に一度は大流行したと言われる「おかげ参り」
突発的に集団で日常生活を抜け出して、伊勢神宮へ参宮した現象のことです。
当時は、「一生に一度はお伊勢参り」と言われたように、庶民の間で伊勢参りが大流行したそうです。

原作

朝井まかて「ぬけまいる」

 

脚本

小松江里子 桑原裕子(第三回)

主題歌

竹内まりや「今を生きよう(Seize the Day)」

 

あらすじ 第2話

一文無しになった三人女。
お蝶、お以乃、お志花の猪鹿蝶(いのしかちょう)は、空腹を抱え伊勢を目指す道中の小田原で、転んで動けない老婆を助ける。

老婆チヨ(浅茅陽子)と夫の与平(泉谷しげる)の茶店を手伝いながら、旅人相手に足裏按摩(あんま)をして路銀稼ぎをすることに。

偏屈な与平だが、三人女との暮らしに打ち解けていき、足裏按摩も繁盛する。

しかしこの夫婦、わけありのようで、息子の話になると急に口をつぐむ。
そんな時、現れた来客のせいでその秘密が…。

 

2話ゲスト

与平…泉谷しげる
小田原の街道沿いで茶屋を営む。団子が自慢だが、なにやら秘密が…。

チヨ…浅茅陽子
与平の妻。夫婦で茶屋を切り盛りしているが…。

 

キャスト


お蝶
…田中麗奈

日本橋の小間物屋女主。商才、目利きの才があるが、色香漂う浮気者。

 


お以乃
…ともさかりえ
母の一膳めし屋を手伝う独身女。勘が鋭く男前の自由人。

 

 


お志花
…佐藤江梨子
武家の奥方らしく凛とした美しさながら、昔は剣術の達人。

 

 


長五郎(第3回ゲスト)
…滝沢秀明
風のようにあらわれた粋な男。清水湊(みなと)の米問屋の主と名乗るが…。

 

 


伊作(第4・5回ゲスト)
…舘ひろし
島田宿の小間物屋の主。商いの才はなく朝顔に夢中で女房に愛想をつかされるが…。

 

 



…福士誠治
旅のあちこちで出会う気風のいい男。どうやら長五郎の連れらしいが…。

 

 


お凛
…大地真央
旅のあちこちで出会う女流し。三味線片手のいなせな女だが、正体は…。

 

 

ほか

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ