ぬけまいる~女三人伊勢参り ネタバレ あらすじ 第3話とキャスト

ぬけまいる~女三人伊勢参り

2018年10月27日(土)スタート[全8回]
毎週土曜 夜6時05分~6時43分
【NHK総合】11月17日 第3話 放送予定
※11月10日はお休みです。
公式サイト

「いっそ、旅に出るなんてどうよっ」

三十路を過ぎた女三人組が江戸から伊勢へ抜け詣り!

若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれ、
ブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。
今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えた・・・

【スポンサーリンク】

 

※抜け参りとは
江戸時代、60年に一度は大流行したと言われる「おかげ参り」
突発的に集団で日常生活を抜け出して、伊勢神宮へ参宮した現象のことです。
当時は、「一生に一度はお伊勢参り」と言われたように、庶民の間で伊勢参りが大流行したそうです。

原作

朝井まかて「ぬけまいる」

 

脚本

小松江里子 桑原裕子(第三回)

主題歌

竹内まりや「今を生きよう(Seize the Day)」

 

あらすじ 第3話

箱根の難関は関所越え。

手形を持たないお蝶、お以乃、お志花の三人は関所抜けを前に温泉で一休み。

そこに風のように現れたのは清水の長五郎という男(滝沢秀明)。

長五郎のお供の政(福士誠治)も加わり、猪鹿蝶と花札勝負に興じることに。

お以乃と長五郎は、他を寄せ付けない一対一の勝負に夢中になる。

男まさりで強がりのお以乃に、「そんな男前も嫌いじゃないぜ」と長五郎は関所抜けの秘策を耳打ちする。

恋と関所抜けのピンチに三人女は…。

 

3話ゲスト

正蔵…深沢敦
木を細工する挽きもの屋を営む。が、裏家業は手形の偽造。

人見女…深沢敦
正蔵の妹。箱根関所の人見女。

 

キャスト


お蝶
…田中麗奈

日本橋の小間物屋女主。商才、目利きの才があるが、色香漂う浮気者。

 


お以乃
…ともさかりえ
母の一膳めし屋を手伝う独身女。勘が鋭く男前の自由人。

 

 


お志花
…佐藤江梨子
武家の奥方らしく凛とした美しさながら、昔は剣術の達人。

 

 


長五郎(第3回ゲスト)
…滝沢秀明
風のようにあらわれた粋な男。清水湊(みなと)の米問屋の主と名乗るが…。

 

 


伊作(第4・5回ゲスト)
…舘ひろし
島田宿の小間物屋の主。商いの才はなく朝顔に夢中で女房に愛想をつかされるが…。

 

 



…福士誠治
旅のあちこちで出会う気風のいい男。どうやら長五郎の連れらしいが…。

 

 


お凛
…大地真央
旅のあちこちで出会う女流し。三味線片手のいなせな女だが、正体は…。

 

 

ほか

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ