ぬけまいる~女三人伊勢参り ネタバレ あらすじ 第1話とキャスト

ぬけまいる~女三人伊勢参り

2018年10月27日(土)スタート[全8回]
毎週土曜 夜6時05分~6時43分
【NHK総合】10月27日 第1話 放送予定
公式サイト

「いっそ、旅に出るなんてどうよっ」

三十路を過ぎた女三人組が江戸から伊勢へ抜け詣り!

若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれ、
ブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。
今ではそれぞれに人に言えない事情と鬱屈を抱えた・・・

【スポンサーリンク】

 

※抜け参りとは
江戸時代、60年に一度は大流行したと言われる「おかげ参り」
突発的に集団で日常生活を抜け出して、伊勢神宮へ参宮した現象のことです。
当時は、「一生に一度はお伊勢参り」と言われたように、庶民の間で伊勢参りが大流行したそうです。

 

原作

朝井まかて「ぬけまいる」

 

脚本

小松江里子 桑原裕子(第三回)

主題歌

竹内まりや「今を生きよう(Seize the Day)」

 

あらすじ 第1話

一膳飯屋の娘、以乃(ともさかりえ)。武家の妻、志花(佐藤江梨子)。小間物屋の女主人、蝶(田中麗奈)。

若い頃は「馬喰町の猪鹿蝶」と呼ばれブイブイ言わせた江戸の三人娘も三十路過ぎ。今ではそれぞれ人に言えない事情と鬱屈を抱える。

ある日、仕事も家庭も放り出して、ひしゃく一つを手に突如伊勢を目指す、流行の抜け詣りに繰り出した。

川崎の宿場で出会った旅の娘たちが、巡礼をかたり大人たちから寄付をせしめている行状を懲らしめるため風呂で大乱闘。

ケンカも強い三人だが、翌朝には逆襲にあい、旅の前途に早くも暗雲が…。

1話ゲスト

お里…宮崎美子
お以乃の母。女手ひとつで二人の子供を育て、一膳飯屋「こいこい」を切り盛りしてきた。

次兵衛…三宅弘城
お蝶の夫。小間物屋「鳩屋」の番頭だったが、婿に迎えられた。

みすず…吉本美憂
娘旅のグループ、おしゃま連のリーダー。猪鹿蝶と旅先で遭遇するが…。

 

キャスト


お蝶
…田中麗奈

日本橋の小間物屋女主。商才、目利きの才があるが、色香漂う浮気者。

 

 


お以乃
…ともさかりえ
母の一膳めし屋を手伝う独身女。勘が鋭く男前の自由人。

 

 


お志花
…佐藤江梨子
武家の奥方らしく凛とした美しさながら、昔は剣術の達人。

 

 


長五郎(第3回ゲスト)
…滝沢秀明
風のようにあらわれた粋な男。清水湊(みなと)の米問屋の主と名乗るが…。

 

 


伊作(第4・5回ゲスト)
…舘ひろし
島田宿の小間物屋の主。商いの才はなく朝顔に夢中で女房に愛想をつかされるが…。

 

 



…福士誠治
旅のあちこちで出会う気風のいい男。どうやら長五郎の連れらしいが…。

 

 


お凛
…大地真央
旅のあちこちで出会う女流し。三味線片手のいなせな女だが、正体は…。

 

 

ほか

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ