リエゾン-こどものこころ診療所- ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図など

リエゾン
-こどものこころ診療所-

ネタバレ あらすじ第1話とキャスト
2023年01月20日(金)スタート
毎週金曜 夜11時15分~深夜0時15分
【テレビ朝日系】1月20日 第1話 放送予定
公式サイト

メスを持たない新医療ドラマ誕生!

自らも発達障害=凸凹でこぼこを抱える
児童精神科医&研修医が
生きづらさを持つ子どもと親に
正面からまっすぐ向き合う
感涙必至のヒューマンドラマ!!

一刻を争う緊迫感、卓越した技術で挑む手術、命を救う感動――いつの時代も不動の人気を誇る医療ドラマに、メスを持たない医師という、これまでとは全く異なる新たな物語が誕生します!

※リエゾン――フランス語で「連携・つなぐ」を意味する言葉。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

ヨンチャン(原作・漫画)、竹村優作(原作)「リエゾン -こどものこころ診療所-」(講談社『モーニング』連載)
  

 

脚本
吉田 紀子(よしだ のりこ)・1959年12月6日生まれ。
・山梨県甲府市出身。(長野県軽井沢町在住)
・明治大学文学部文学科卒業。
・脚本家。

主な作品
東野圭吾「片想い」
90日以内に配信終了の予定はありません

東野圭吾「ダイイング・アイ」
90日以内に配信終了の予定はありません

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

コブクロ「エンベロープ」(ワーナーミュージック・ジャパン)
  

挿入歌
MOMO SANA MINA from TWICE「Bouquet」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 

あらすじ 第1話

郊外にある児童精神科、さやま・こどもクリニックの院長・佐山卓(山崎育三郎)は、臨床心理士の向山和樹(栗山千明)とともに、発達障害など心に生きづらさを抱える子どもとその家族たちの診察を行い、向き合う日々。

同じころ、大学病院の小児科で研修を受けていたドジな研修医・遠野志保(松本穂香)は、またしても遅刻をしてしまい、教授に呼び出される。

そこで遅刻したことを怒られるかと思いきや、実は志保が重大な医療ミスにつながり兼ねないミスを犯していたことが判明。

教授から医者になることを諦めろと告げられてしまう。

ショックでがく然とする志保は、気づけばある場所へ向かっていた…。

そこはかつて幼い頃に住んでいた郊外にある小児科・心療内科の「りえ・こども診療所」。

怪我をしては親には内緒で訪れて院長の佐山りえ(風吹ジュン)に優しく対応してもらっていたのだ。

ところが志保がたどり着いた先は、「さやま・こどもクリニック」となっていて…。

 

中ではクリニックに通う子どもたちやその親たちが集まってクリスマス会が催されており、堀 凛(志田未来)や川島雅紀(戸塚純貴)らに招かれるままに志保も参加することに。

クリスマス会が落ち着いた頃、志保は佐山からりえ先生が約2年前に亡くなって、佐山がクリニックを継いだことを知る。

そんな佐山に志保はあることを言おうか迷っていた時に、参加していた子どもの1人、長谷部未依が道路へ飛び出し、危うくトラックに轢かれかける。

実は未依は、柚木涼太という男の子が描いていた絵を見たかったのだが、拒絶されたためにスケッチブックを奪って飛び出してしまったのだ。

なんとか急ブレーキが間に合い事故は免れたものの、未依は念のため大きな病院で検査をしてもらうことに。

クリニックに救急車が到着すると、そのサイレンの音を聞いた涼太は突如パニックを起こし、さらに未依までも泣き出し…!

 

金曜ナイトドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

佐山卓(さやま たく)〈39〉
……山崎育三郎

児童精神科「さやま・こどもクリニック」の院長。発達障害(ASD)。
大病院を実家に持ちながら、叔母が経営していた小さなクリニックを引き継いだため、一族の間では変わり者と捉えられている。だがその裏には佐山の、患者やその家族と触れ合う時間を大切にしたいという信念があった。チェロが趣味。

 

遠野志保(とおの しほ)〈26〉
……松本穂香

ドジな研修医。発達障害(ADHD)。
子どもが大好きだが、大学病院で小児科の研修時、重大な事故に繋がり兼ねない失敗をし、教授から医者を諦めろと言われる。そんな中、自身の発達障害(ADHD)を知り、一度は医者になることを諦めようとするが、佐山との出会いが背中を押すことに。

 

向山和樹(むかいやま かずき)〈37〉
……栗山千明

臨床心理士。佐山のよき理解者。
クリニックで働くかたわら、小学校で先生や生徒の相談を受けるスクールカウンセラーも勤める。佐山の独特な行動やペースにも動じることなく、常に冷静沈着。一見クールだが、誰よりも優しい心を持っている。

 

ほか

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/cast/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、金曜ナイトドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ